• ベストアンサー

12/30のツアーパックの旅行会社が仕入れた飛行機の席・・・・・???

いつもお世話になります。 12/30にツアーパックに出掛ける者ですが 先程 飛行機の席が4席残っているとの事でした。 事前に仕入れたものだと思います。 この様な場合は 旅行会社の身内や知り合い等に「ただ同然で旅行に行かせる」のでしょうか? それとも最後まで空き席のまま(損を覚悟で)締め切るのでしょうか? 詳しい方 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.1

そういう席は航空会社にお返しします。 すると、取消待ちの方が繰り上げ当選します。 それでもダメなら、格安マーケットに流れます。 良くある「直前の出物」の元はこれです。 場合によっては、航空会社はこの4席が売れそうも無いことを読んで、オーバーブックしている可能性もあります。 そんな時は、電話でにっこり微笑んで(見えないですけどね)双方丸く収まっておしまいです。 >この様な場合は旅行会社の身内や知り合い等に「ただ同然で旅行に行かせる」のでしょうか? あったらいいなと思いますが、そういうことはありません。チャーターや買取仕入の場合は別です。

akizoramomiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 空き席は航空会社に返すのですね。 私は既に仕入れた席なので キャンセル料を払ってまでは返品しないで 身内や知り合いに格安で行かせるなだろうなぁと思っていました。 良かった!! そんなシステムがあったら 正規の旅行代金を払うのが??と言う気持になります(苦笑) 勉強になりました。