• 締切済み

パックツアーの飛行機予約

夏に南の島にパックツアー(日本旅行)で家族旅行します。 直行便なので便数が少なく、行きは希望の便がとれず1本遅い便になりました。 しかもバラバラの席です。初の飛行機家族旅行で子供も小学生なのでもう少し条件よくならないかと思ってます。 1、便は予約を入れてしまうと別の便のキャンセル待ちはできない。 2、座席は当日空港で当日枠が有れば変更できる。ただ直行便は人気だから難しいのではないか。 と言われています。 パックツアーの枠でもキャンセル料金発生するまではキャンセルでるかと思いますが、希望の便や座席の取り直しはできないものなのでしょうか。 また、できない場合、開店(何時?)と同時に羽田空港行けば当日枠で座席の変更できるものでしょうか? 飛行機は羽田からanaです

  • mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

みんなの回答

  • FLHTCU
  • ベストアンサー率33% (38/112)
回答No.2

国内線ですと 1.出来ますよ。但しキャンセル待ちが取れた場合ツアーに組み入れることは出来ませんので  別にホテル等を自分で手配しなければなりません。 2当日枠などありません。(旅行会社の良い訳です)  情報が少ないので回答が出来ません。日時や区間等位を書いて頂ければもう少しお答えできるでしょう。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

希望の便に家族全員分のキャンセルが出ないと意味ないですよね。人数が多くなるほど全員分がそろう確率はひくくなりますよね。 夏のハイシーズンとのことなので、もしキャンセルが出てもタッチの差で他の人に取られてしまう可能性も大いにありますから、あんまり無理をしないほうがいいのではないでしょうか。旅行会社がanaから買い取っている座席数内でのキャンセルなら旅行会社が融通を利かせてくれる可能性もあるかと思いますが、その辺の仕入れがどうなっているかまでは消費者は踏み込めないですよね、踏み込んだとしてもある意味企業秘密をすんなり開示してくれるとも思えないですし。 羽田の国際線のカウンターでのチェックインは行き先により2時間前からとか3時間前からとか決まっているので直接聞いてみるなり、anaのホームページで確認するなりすればよろしいのではないでしょうか。 チェックインカウンターでも並び席にしてもらえない場合は、飛行機の席についてから客室乗務員さんに頼んで他のお客さんに席を交換してくれるよう頼んでもらう、または直接お客さんにお願いしてみる、手もありだと思います。運がよければうまくいくでしょう。時々親切な乗客がすすんで席の交換を申し出てくれる場面にも出くわしますがそうなるといいですね。 どうしても並び席がいいなら、並び席保証をうたっている高めのツアーに申し込まれるのがいいのではないでしょうか。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • パックツアーの飛行機片道キャンセルはできる?

    沖縄への家族旅行を計画していますが、夫の仕事の関係で私と子どもだけ(幼児)先に現地に旅行して、夫は二日遅れで現地に来るスケジュールを考えています。いろいろ調べたのですが、大人二名の安いパックツアーがあり、これを利用すると片道飛行機をキャンセルして、その分を二日後の飛行機で買い直しても(また部屋を当初大人一名で利用しても)、自分でツアープランを組むより安くなるんです(たぶん?)。すでに某大手旅行代理店に、予約を申し込んではいますが、チケットの受け取りはまだです。気になるのは片道をキャンセルした場合、パックツアーの復路(帰りの便)もキャンセルされないかということです。あくまでも飛行機の往路のみを一名キャンセルしたいだけなのですが……。仕事の都合や病気などで、当日、パックツアーで飛行機に一名だけ乗れないような場合もあるかと思います。その場合、何か問題になることはあるのでしょうか?飛行機に不案内なのもので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 国内パックツアーの予約について教えて下さい

    年末から年始にかけての国内旅行のパックツアーについて教えて下さい。 色々ありまして、下記のように2社で予約しています。 【A社】 ・行きの飛行機(JAL)予約済 ・ホテル予約済 ・オプションはキャンセル待ち ・帰りの飛行機は、乗継便は予約済。直行便はキャンセル待ち。 (乗継便にすると、一人2万円の追加料金がかかる) ・同じ条件だと(直行便同士の比較など)、総額が安い ・申込金支払い済 ・いつも利用している 【B社】 ・行きの飛行機(JAL)予約済(A社で予約しているのと同じ便) ・ホテル予約済(A社で予約しているのとは、別のホテル) ・オプション予約済 ・帰りの飛行機は、A社同様だったが、昨日直行便が取れたと連絡あり。 ・同じ条件だと(直行便同士の比較など)、総額が高い ・申込金はまだ支払ってない 現在、このような状況です。 本当は、どちらも直行便は取れないだろうと見越して、 総額も安く、申込金を支払っているA社にしようと思っていたのですが、 思いがけず、簡単にB社の直行便が取れたので、どちらの旅行会社にしようか迷っています。 A社の直行便が取れれば一番いいのですが、これも予測がつきません。 ここでお聞きしたいのですが、B社も申込金を支払って、 あと少しこのまま様子をみるというのはやっぱりまずいんでしょうか? (行きの飛行機が同じ便ですし…) 各旅行会社で座席を確保していると聞きましたが、違う旅行会社で予約していても、 航空会社では同一人物と分かってしまうんでしょうか? 問題があるようならば、やっぱり今の時点でB社に決めて、 A社はキャンセルした方がいいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 飛行機を使った幼児を含むパックツアー

    飛行機を使った幼児を含むパックツアーについて教えてください 2歳と5歳の子供がいます。 旅行は、夫婦と子供の合計4人参加となります 一般的なパックツアーの場合、たとえば沖縄旅行など考えていますが、 料金体系はどうなるのでしょうか? もし、料金体系がツアー会社によりいろいろならば、 子供は2歳など無料、5歳は大人料金の半額などおすすめがあれば、 教えていただけないでしょうか? 2歳の子供は、飛行機の座席なし、宿泊時そいねとなりなにも不要です。 5歳の子供は、飛行機の座席は当然必要、宿泊時の食事・ベットなどきまった要望はありません。ツアー料金と照らし合わせ決めたいと思います。 ちなみに、利用空港は関西にすんでおり、優先からして、伊丹、神戸、関空です。 よろしくお願いいたします。

  • パック旅行の飛行機の出発時間変更はできますか?

    3日後の26日に大阪へ旅行に行くのですが、飛行機とホテルのパックで1か月前に申し込みました。その時には飛行機の予約がいっぱいで、18:00台の便しか空いておらず、やむなく予約しました。初日が潰れてしまうので、当日空港でキャンセル待ちをして早い便で出発したいのですが、できますか? 旅行会社に問い合わせたところ、キャンセル料がかかると言われました。

  • ツアー(包括旅行)での飛行機便の変更について

    こんばんは。 パックツアーでの飛行機の便を変更することは可能でしょうか? 以前、北海道に同じようにツアーで旅行した時に、 時間を持て余してしまったので、空港のカウンターで「前の便にしてもらえないか?」とダメ元で言ってみたところ、あっさり前の便に変えてもらったことがあります。 これは一体どうゆうことなのでしょう? 実は現在石垣島に旅行中でして、3日後に帰るのですが、 どーしても急用が出来てしまい、少しでも早い便に変えたいのです。 北海道の時と同じようにカウンターで交渉して空席があれば変えてもらえるんでしょうか? もしくは当日ではなく電話で交渉でしょうか? 現在手元にあるのは、「航空券引換証」というものがあって、 座席はすでに決まってます。 すみません、時間が迫っているので詳しい方どなたかお願いします!!汗

  • ツアーでの飛行機の座席指定方法ありますか?

    来月にアメリカへツアーで旅行する計画をしています。 飛行機の座席はどうしても通路側にしたいのですが、旅行会社(○TB)に聞いたところ、ツアーだと座席の事前指定はできず、 旅行当日空港にてチケットをもらって、チェックイン時に決まるとのこと。 もちろん自分で航空チケットのみ購入すれば、飛行機の座席指定は事前にできることは知っているのですが、 ツアーで事前に飛行機の座席指定をする裏技はあるでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 通常、パックツアーって…

    来週、沖縄へ行きます。 大型スーパーの中にある旅行代理店でJTBのパックツアー(飛行機、ホテル、レンタカーのセット)を7月に申し込みました。 そこで質問です。 (1)この様な場合、通常、飛行機の席はすでに決まっているのでしょうか?ツアーでも、当日空港で席を指定することがあるのでしょうか? (2)例えば、飛行機を1本遅いのや早いのに変更しようとしたら、飛行機だけの変更はできなくて、ホテルやレンタカーなどの予約を全部キャンセルして、再度初めから取り直しだと旅行代理店に言われました。普通、そういうものなのでしょうか? 回答お待ちしております☆☆

  • ツアーでの飛行機の座席指定について

    夫婦で石垣島へ直行便で旅行に行こうと思っていますが、 乗ろうと思っていた便がほぼ満席で、事前座席指定が出来ませんでした。 当日 早めに空港へ行き手続きをすれば、隣同士の席が取れるかもしれないと言われました。 ほぼ満席で取れる可能性などあるのでしょうか・・・。 取れなければ2時間以上ひとりで退屈な時間を過ごさなければいけません・・・。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の座席の取り方について教えてください

    7月末に家族4人で沖縄ツアー(羽田発)を予約しました。我が家始まって以来の一大事なのです。初めて飛行機に乗る子供には窓側に座らせてやりたかったのですが、予約が遅かったためにすでに窓際の席はないとのことでした。旅行代理店から当日枠があるからチェックイン時に聞いてみたらと言われましたので、当日なるべく早く行こうとは思っていますが、座席をとるための秘訣、裏技(?)などあれば伝授いただけないでしょうか。また、我が家からは横浜なのですが、横浜YCATでチェックインはできないのでしょうか。羽田よりも1時間近く早くたどり着けるので有利と思ったのですが、旅行代理店では羽田に行かないとだめだと言われました。JALで11:45発です。(Webにはできるようなことが書いてあるのですが、、) 我が家の息子、娘にすばらしい旅をプレゼントしてやりたいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 飛行機の座席指定してくれたのは誰でしょうか?

    先日、航空券(JAL)と宿がセットの国内旅行を手配しました。 予約の際、旅行代理店の窓口で 「こちらは飛行機の事前座席指定ができないツアーなので、当日空港に早めに行って座席指定してください」 と言われました。 当日、1時間前に空港に着いて、自動チェックイン機で座席指定しようとしたら、座席は既に決まっている案内画面になりました。座席番号は10番台かなり前方の窓際でした。 帰りの座席も前方に決まっており、隣には誰も来ませんでした。 夫と子供(2才以下なので座席ナシ)の3人でした。 往復便共に、ほぼ満席の便でした。 通常ならば、良い席から埋まっていくので、当日だと座席が離ればなれか、かなり後方かと思っていたのですが・・・ 誰(機械?)がいつ座席の予約をしたのでしょうか? どうってことないのですが、何となく気になっています。 何かわかる方いらしたら教えてください。