• 締切済み

パックツアーの飛行機予約

夏に南の島にパックツアー(日本旅行)で家族旅行します。 直行便なので便数が少なく、行きは希望の便がとれず1本遅い便になりました。 しかもバラバラの席です。初の飛行機家族旅行で子供も小学生なのでもう少し条件よくならないかと思ってます。 1、便は予約を入れてしまうと別の便のキャンセル待ちはできない。 2、座席は当日空港で当日枠が有れば変更できる。ただ直行便は人気だから難しいのではないか。 と言われています。 パックツアーの枠でもキャンセル料金発生するまではキャンセルでるかと思いますが、希望の便や座席の取り直しはできないものなのでしょうか。 また、できない場合、開店(何時?)と同時に羽田空港行けば当日枠で座席の変更できるものでしょうか? 飛行機は羽田からanaです

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

みんなの回答

• FLHTCU
回答No.2

国内線ですと 1.出来ますよ。但しキャンセル待ちが取れた場合ツアーに組み入れることは出来ませんので  別にホテル等を自分で手配しなければなりません。 2当日枠などありません。(旅行会社の良い訳です)  情報が少ないので回答が出来ません。日時や区間等位を書いて頂ければもう少しお答えできるでしょう。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

• dogchibi
回答No.1

希望の便に家族全員分のキャンセルが出ないと意味ないですよね。人数が多くなるほど全員分がそろう確率はひくくなりますよね。 夏のハイシーズンとのことなので、もしキャンセルが出てもタッチの差で他の人に取られてしまう可能性も大いにありますから、あんまり無理をしないほうがいいのではないでしょうか。旅行会社がanaから買い取っている座席数内でのキャンセルなら旅行会社が融通を利かせてくれる可能性もあるかと思いますが、その辺の仕入れがどうなっているかまでは消費者は踏み込めないですよね、踏み込んだとしてもある意味企業秘密をすんなり開示してくれるとも思えないですし。 羽田の国際線のカウンターでのチェックインは行き先により2時間前からとか3時間前からとか決まっているので直接聞いてみるなり、anaのホームページで確認するなりすればよろしいのではないでしょうか。 チェックインカウンターでも並び席にしてもらえない場合は、飛行機の席についてから客室乗務員さんに頼んで他のお客さんに席を交換してくれるよう頼んでもらう、または直接お客さんにお願いしてみる、手もありだと思います。運がよければうまくいくでしょう。時々親切な乗客がすすんで席の交換を申し出てくれる場面にも出くわしますがそうなるといいですね。 どうしても並び席がいいなら、並び席保証をうたっている高めのツアーに申し込まれるのがいいのではないでしょうか。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました