• 締切済み

クラブメッド 石垣 について

2月下旬にクラブメッド石垣に母と共に2泊します。 以下ご存知の方教えて下さい。 ・2月でもウェットスーツ着用にてスノーケリングツアーに参加できるとのコメントをどこかで目にしたように思うのですが、この時期の海はどんな感じなのでしょうか?お魚とか見れるものですか? また無料で連れて行ってくれるツアーとのことですが、所要時間や内容などご存知でしたら教えて下さい。 またスノーケリングは母はしないため、私のみの参加となってしまいますが、1人参加の人なんているのでしょうか? ・こちら利用に際しては、会員登録が必要とメッドのカタログで読みましたが、今回は、ツアー参加のため、特に会員登録は不要と聞いたのですが(それともツアー料金に含まれているということなのでしょうか?)、会員になった場合はメリットは何でしょうか? ・こちらオールインクルーシブということですが、チェックインした後は、どのように宿泊者を識別しているのでしょうか。 GOの方が親しく接してくださるとのことですが、もしかして”バッチ(名札?)”みたいなものをつけて歩くなんてことになるのでしょうか?? 会員証などで判断するのでしょうか?? (だとすると、やはり会員登録は必須??) ・現在スタンダードルームにて予約していますが、追加料金を払って、お部屋をランクアップする方がお勧めでしょうか? どの程度グレードが変わってくるのかが、写真を見ているだけだと今ひとつわからないのですが。。 ・石垣港-ホテル間は、バスなどで簡単にいけるものですか? 今回送迎は別料金となるパックのため、バスの5日間乗り放題のパスポートなど活用しつつ、効率よく動きたいのですが、お勧めの途中下車スポットなどありましたら、合わせて教えて下さい。 その他、この時期の楽しみ方やお勧めのアクティビティなどありましたら、是非教えて下さい! よろしくお願い致します。

みんなの回答

• okame7237
回答No.3

NO2です。 八重山をご自分で移動されるのであれば、「沖縄離島情報」というB5の本を購入されることをお勧めします。簡単なガイドブックとバス、船の時刻表が入っています。 気になったのは大原→小浜or武富→石垣の便についてでしゅが、あっても不定期だということで、それほど当てにしてはいけないと認識していました。船会社がその日の運行があるというのであれば特に問題なしです。 また、メッドもシュノーケルの催行の最低人数があると思います。それが1名からだといいですね。 それでは。

okinawa4days
質問者

お礼

またまたアドバイスをいただき重ねてありがとうございます。 ガイドブック情報もありがとうございました。 大原→小浜、小浜→竹富 共に、不定期便+ツアー客の予約状況によって予約を受けてくれたりそうでなかったり・・・ということなので、前日と当日に船会社に電話してスケジュールを最終決定する予定です。 この時期は海が荒れる日が多いと聞いているので、お天気がとても心配です。 晴れてくれるといいのですが。。

• okame7237
回答No.2

冬の石垣とメッドの経験はないですが参考までに。 (1)宮古で2月にシュノーケルをしています(今年もします)。ウェットスーツさえ着れば可能でしょう。海の中ががきれい、といわれていますが、シーズンではないのと波の関係で行われないことが多いです。特に一人だと一般の業者は嫌がります。ご希望であればメッドに状況を確認されておいたほうがいいと思います。 (2)冬は北風が強く、西表は大原港しか使えないことが多いです。便数は限られるので、前日までに戻る便を決めるのをお勧めします。というのは港からメッドまでは時間=料金がかかるのため、送迎バスとかがないのであればバス便に合わせたほうがいいからです(ちなみにレンタカーだと1日3500円くらいからあります)。ちなみに沿線のお勧めは市街を除くと川平側に集中しています。 (3)ゴルフをやるのであればお勧めします。 

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シュノーケルはあくまでもメッドのツアー(無料)を利用することを前提に検討しています。さすがに有料のツアーで1人参加をするだけの気合(?)がなかったりするもので。。 西表には1泊するため、昼頃には臨時便を利用して小浜島か竹富経由で石垣島に戻る予定です。バスの時刻表を見つけることが出来たので、バスの時刻に合わせて余裕を持って帰港するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• opechan
回答No.1

(1)2月のシュノーケリング さすがに2月は灼熱の太陽ではありませんが、可能です。 水温は20℃ぐらい。風があると海から上がった時に少し肌寒いかも。 ひとり参加はちょっとわかりません。 ですが、このバカンス村は、みんなが楽しめるように気を使ってくれていますので、okinawa4days様が特別引っ込み思案でない限り大丈夫です。 (2)会員登録、オールインクルーシブ 必要です(5,000円。世界中のクラブメッドで1年有効)。 会員以外は入村できません(ので、識別不要です)。 旅行代金の中には入会金は含まれていません(既に会員の方もおいでですので)。 旅行会社で精算の際に一括してお支払いただくことになると思います。 オールインクルーシブは、アクティビティプログラム、宿泊、食事、飲み物など、(特定のサービスを除き)一切無料(というか、滞在費に含まれている)ということです。 (3)お部屋 スタンダードルームでもゆっくり寛げると思いますが、より優雅な休日をお過ごしになるためにはランクアップも一考です。 このあたりは、価値観の問題でもありますので、なんともいえません。 (4)送迎 何泊なさるのかわかりませんが(5日間?)、港から40分くらいかかりますので、荷物もあることですし、行き帰りの送迎は依頼された方が良くないですか? HPはご覧になりましたか? クラブメッド全般については上のほうの青いアイコンをご覧ください。

参考URL:
http://www.clubmed.co.jp/kabira/index.php
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 2月でもシュノーケリング可能なのですね。 チャレンジしてみようと思います。 送迎については、西表島泊の後クラブメッドに入るため、西表島から港への戻り時間がはっきりしないため(天候により予定変更の可能性大)、事前申込というのが辛いな・・と思っていたりしました。 バスの本数もあまり多くないようなので、もうちょっと検討してみたいと思います。 会員登録については、今回利用のものはちょっと特殊なチケットなのか、2回目以降利用する際に会員登録必要(今回は不要)だそうです。 (チケットに記載されておりました) お騒がせして失礼致しました。 こちらのサイトをはじめ沢山のホームページを拝見し、皆さんのコメントなども読んでいるうちに、情報が混乱してきてしまい、ご質問させていただきました。 はやり実際に宿泊されたことのある方の意見が参考になります。 ありがとうございました。