• 締切済み

クラブメッド 石垣 について

2月下旬にクラブメッド石垣に母と共に2泊します。 以下ご存知の方教えて下さい。 ・2月でもウェットスーツ着用にてスノーケリングツアーに参加できるとのコメントをどこかで目にしたように思うのですが、この時期の海はどんな感じなのでしょうか?お魚とか見れるものですか? また無料で連れて行ってくれるツアーとのことですが、所要時間や内容などご存知でしたら教えて下さい。 またスノーケリングは母はしないため、私のみの参加となってしまいますが、1人参加の人なんているのでしょうか? ・こちら利用に際しては、会員登録が必要とメッドのカタログで読みましたが、今回は、ツアー参加のため、特に会員登録は不要と聞いたのですが(それともツアー料金に含まれているということなのでしょうか?)、会員になった場合はメリットは何でしょうか? ・こちらオールインクルーシブということですが、チェックインした後は、どのように宿泊者を識別しているのでしょうか。 GOの方が親しく接してくださるとのことですが、もしかして”バッチ(名札?)”みたいなものをつけて歩くなんてことになるのでしょうか?? 会員証などで判断するのでしょうか?? (だとすると、やはり会員登録は必須??) ・現在スタンダードルームにて予約していますが、追加料金を払って、お部屋をランクアップする方がお勧めでしょうか? どの程度グレードが変わってくるのかが、写真を見ているだけだと今ひとつわからないのですが。。 ・石垣港-ホテル間は、バスなどで簡単にいけるものですか? 今回送迎は別料金となるパックのため、バスの5日間乗り放題のパスポートなど活用しつつ、効率よく動きたいのですが、お勧めの途中下車スポットなどありましたら、合わせて教えて下さい。 その他、この時期の楽しみ方やお勧めのアクティビティなどありましたら、是非教えて下さい! よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.3

NO2です。 八重山をご自分で移動されるのであれば、「沖縄離島情報」というB5の本を購入されることをお勧めします。簡単なガイドブックとバス、船の時刻表が入っています。 気になったのは大原→小浜or武富→石垣の便についてでしゅが、あっても不定期だということで、それほど当てにしてはいけないと認識していました。船会社がその日の運行があるというのであれば特に問題なしです。 また、メッドもシュノーケルの催行の最低人数があると思います。それが1名からだといいですね。 それでは。

okinawa4days
質問者

お礼

またまたアドバイスをいただき重ねてありがとうございます。 ガイドブック情報もありがとうございました。 大原→小浜、小浜→竹富 共に、不定期便+ツアー客の予約状況によって予約を受けてくれたりそうでなかったり・・・ということなので、前日と当日に船会社に電話してスケジュールを最終決定する予定です。 この時期は海が荒れる日が多いと聞いているので、お天気がとても心配です。 晴れてくれるといいのですが。。

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.2

冬の石垣とメッドの経験はないですが参考までに。 (1)宮古で2月にシュノーケルをしています(今年もします)。ウェットスーツさえ着れば可能でしょう。海の中ががきれい、といわれていますが、シーズンではないのと波の関係で行われないことが多いです。特に一人だと一般の業者は嫌がります。ご希望であればメッドに状況を確認されておいたほうがいいと思います。 (2)冬は北風が強く、西表は大原港しか使えないことが多いです。便数は限られるので、前日までに戻る便を決めるのをお勧めします。というのは港からメッドまでは時間=料金がかかるのため、送迎バスとかがないのであればバス便に合わせたほうがいいからです(ちなみにレンタカーだと1日3500円くらいからあります)。ちなみに沿線のお勧めは市街を除くと川平側に集中しています。 (3)ゴルフをやるのであればお勧めします。 

okinawa4days
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シュノーケルはあくまでもメッドのツアー(無料)を利用することを前提に検討しています。さすがに有料のツアーで1人参加をするだけの気合(?)がなかったりするもので。。 西表には1泊するため、昼頃には臨時便を利用して小浜島か竹富経由で石垣島に戻る予定です。バスの時刻表を見つけることが出来たので、バスの時刻に合わせて余裕を持って帰港するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.1

(1)2月のシュノーケリング さすがに2月は灼熱の太陽ではありませんが、可能です。 水温は20℃ぐらい。風があると海から上がった時に少し肌寒いかも。 ひとり参加はちょっとわかりません。 ですが、このバカンス村は、みんなが楽しめるように気を使ってくれていますので、okinawa4days様が特別引っ込み思案でない限り大丈夫です。 (2)会員登録、オールインクルーシブ 必要です(5,000円。世界中のクラブメッドで1年有効)。 会員以外は入村できません(ので、識別不要です)。 旅行代金の中には入会金は含まれていません(既に会員の方もおいでですので)。 旅行会社で精算の際に一括してお支払いただくことになると思います。 オールインクルーシブは、アクティビティプログラム、宿泊、食事、飲み物など、(特定のサービスを除き)一切無料(というか、滞在費に含まれている)ということです。 (3)お部屋 スタンダードルームでもゆっくり寛げると思いますが、より優雅な休日をお過ごしになるためにはランクアップも一考です。 このあたりは、価値観の問題でもありますので、なんともいえません。 (4)送迎 何泊なさるのかわかりませんが(5日間?)、港から40分くらいかかりますので、荷物もあることですし、行き帰りの送迎は依頼された方が良くないですか? HPはご覧になりましたか? クラブメッド全般については上のほうの青いアイコンをご覧ください。

参考URL:
http://www.clubmed.co.jp/kabira/index.php
okinawa4days
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 2月でもシュノーケリング可能なのですね。 チャレンジしてみようと思います。 送迎については、西表島泊の後クラブメッドに入るため、西表島から港への戻り時間がはっきりしないため(天候により予定変更の可能性大)、事前申込というのが辛いな・・と思っていたりしました。 バスの本数もあまり多くないようなので、もうちょっと検討してみたいと思います。 会員登録については、今回利用のものはちょっと特殊なチケットなのか、2回目以降利用する際に会員登録必要(今回は不要)だそうです。 (チケットに記載されておりました) お騒がせして失礼致しました。 こちらのサイトをはじめ沢山のホームページを拝見し、皆さんのコメントなども読んでいるうちに、情報が混乱してきてしまい、ご質問させていただきました。 はやり実際に宿泊されたことのある方の意見が参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石垣島から「西表・由布・竹富―3島巡りツアー」3社の比較

    来週石垣島へ観光で行きます。 母が「沖縄本島はもういいけれど、牛の車に乗る観光に行きたい♪」が、始まりでした。 中1日を、上記の1日観光に参加しようと考えています。 (1)安栄観光(2)石垣トラベル(3)平田観光 の3社が同じ料金で設定されてますが、 よぉ~く見ると、(3)は竹富島内で「水牛車観光」(1)、(2)はバス観光になっています。 竹富島での『水牛車観光』って、良くTVで見かける水牛車ですよネ? この価値って高いのでしょうか? あと、4島(+小浜島)ツアーになると、「ゆっくりできない」と言う説明でしたが、 元々、西表島の自然を時間かけて楽しめる母ではないような気がしますが、 年寄り(75歳)に1日4島はキツイでしょうか? (多少足腰弱くなってきていて、歩きは遅い) どなたか、ツアー参加された方のご意見をお伺いしたいデス。 最終日、半日をレンタカー予定してますので、 お勧めありましたら、よろしくお願いします。 欲張り質問ですが、m(_"_)m

  • 石垣島のホテルのおすすめ

    夏休みに石垣島に行こうと思っています。 クラブメッドカビラがよさそうだと思っていますが 幼稚園嫌いの5歳児(男の子)と1歳児(女の子)連れで 上の子は多分一人ではいろんなプログラムに参加しそうもないですし 下の子の託児は別料金がかかるようです。 なので今の時期にはもったいないかなと思っています。 ただ、やっぱりきれいそう! でもやっぱり高い。 グランヴィリオや石垣シーサイドホテルもクチコミを見るとよさそうです。 値段は同じくらいでした。 グランヴィリオは遠浅で潮干狩りや釣りはできても泳いだりはできないそうです。 そうは言っても子供がちゃぷちゃぷやるくらいはできるのでしょうか? 主人はホテルの前のビーチで泳ぎたい!と言っているのですが、、、 あと、川平湾近くに一棟貸のコテージとかもあるようですが どんなもんでしょうか? 以前に離島めぐりのツアーに行った際にANAのホテルに泊まったのですが その時は時期的にも海のことは全然気にしていなかったので全く覚えていません。 海やプールはどんな感じなのでしょうか? あとほかにおすすめがありましたら教えてください。 子連れなので清潔なところがいいと思っています。 せっかく石垣までいくのできれいな海の近くで、 できれば前のビーチで少しちゃぷちゃぷできる感じ。 ちょうどお盆の時期なので高くて混んでいる時期だとは思いますが コストパフォーマンスを重視したいです。 飛行機は別に手配していくのでツアーではなくホテルのみ手配する予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 石垣の青の洞窟について

    初めて石垣に行きます。 初日昼過ぎに着くため、ツアーには参加せず、自分達でシュノーケルポイントを探して生きたいのですが、お勧めの場所はありますでしょうか。 2・3・4日目は、一日中離島ツアー(マンタなどの)に行く予定です。 また、青の洞窟にも行ってみたいのですが、場所のヒントなど教えていただけますでしょうか。 ※どこを見ても、秘密の場所としかありませんでした。 宜しくお願いします。

  • 石垣島観光プランで悩んでます

    7月上旬に私と彼氏と石垣島に三泊四日で旅行します。 一日目は石垣島に宿泊は決定していて、四時に石垣島空港に到着するので一日目はユーグレナモールや民謡居酒屋にいく予定です。 そこで二日目の工程で悩んでるのですが、 (1)早朝から石垣島観光→2時頃に西表島→由布島→西表島の民宿に泊まる。翌朝早朝のサガリバナツアー朝8時まで参加→(そのまま昼までのナーラの滝トレッキングツアーに参加するか参加せずに西表島でゆっくりするか)→昼から竹富島 (2)夕方まで石垣島観光→夕方西表島→民宿泊→早朝サガリバナツアー→由布島→昼から竹富島 せっかく7月上旬にいくのだからサガリバナツアーに参加したいので西表島泊ですが、本当はピナイサーラや浦内川観光のカンピレーの滝のコースに参加したかったのですが一泊だけで時間がないので次回にまわすしかないですよね。。。 三日目の昼くらいから竹富島でそのまま宿泊して帰ります。 石垣島旅行は初めてなのでいろいろしてみたいのですが、予定のつめこみすぎはよくないでしょうか? また上記のプランに限らず、おすすめプランやおすすめの場所やツアーなどあればおしえてください!

  • 石垣でシュノーケリングがしたいです。

    こんにちわ。 来週に沖縄は石垣に行きます。 ぜひシュノーケリングをしたいと思っています。 マリンショップの半日ツアーを申し込もうと思っていますが、 お薦めのビーチがあったら教えてください。 今回の旅は3日間です。 初日の午前中に石垣に着くのでそのまま竹富に行こうと思っています。 2日目は午前中にシュノーケリングをして午後は石垣島内を周遊しようと思います。(レンタカー有) 3日目は15時台の飛行機なので昼過ぎくらいまで街中でお土産でも買おうかと思っています。 その間に、お奨めの場所や美味しいお店があったら教えてください。(いろいろな種類の郷土料理が味わいたいです) 1つの質問でたくさんお伺いしてすみません。。。 初めて沖縄に行くので思いっきり楽しみたいです!! よろしくお願いします。

  • 石垣島のダイビングショップについて

    今月末に石垣島の川平に宿泊します 2日間ダイビングする予定です おすすめの川平にあるダイビングショップを教えて下さい 希望は 少人数制 あまりキャピキャピしてない 一人参加でもうかない 料金が高くない、でも安かろう悪かろうでは困る です よろしくお願いします

  • 石垣島から参加可能なシュノーケリングツアーを探しています。10月後半の

    石垣島から参加可能なシュノーケリングツアーを探しています。10月後半の予定です。 ガイドブックなどをみた感じだと、波照間やバラス島が良さそうだったのですが、他のお勧めスポットやツアーがあれば教えてください。 少し季節外れなのですが、きれいなサンゴ礁がみれると嬉しいです。

  • セブ島か、石垣島か

     今年の3月末に、ダイビング一人旅に行きたいと思っています。  場所ですが、フィリピンのセブ島か石垣島かどちらにしようか、決めかねています。  費用は、ダイビング費と旅費を合わせるとどちらも同じぐらいになり、どちらがいいか今、すごく悩んでいます。  以前、沖縄本島のビジネスホテルにダイビングのAOWを取りに1人で行った時は、なんだかビジネスホテルということと、一人参加のダイビング参加者が私1人ということで、テンションが上げられず、少しもの寂しい旅に終わってしまいました。  今回、石垣島の場合、またビジネスホテルに宿泊予定ですが、同じような境遇になるのかと思うと、セブのほうがいいかな・・と思ったり。  海の綺麗さはどうでしょうか?またこの時期石垣島ではマンタは見られるのでしょうか?  どちらの海も体験されたことのある方、ぜひアドバイスをください。

  • クラブメッドボラボラについて教えてください

    7月にタヒチに6日の日程で母と行く予定です。クラブメッドボラボラに宿泊しようかと思っています。ただ、私も母もあまりみんなで騒いだりするのが苦手なタイプなので、どうなんだろう・・と迷っています。 タヒチで一番のメインは美しい海を満喫することなんですが、クラブメッドの海は他のホテルに比べると劣るというのを聞きましたが、(1)実際はどうなんでしょうか。 ホテルの近くの海がそれほどではなくても、日中に美しい海にいければそれで良いのですが、(2)オプションツアーなどを入れたほうがよいでしょうか。それとも、(3)クラブメッドで無料(もしくは有料)で参加できる何かがあるのでしょうか。 もし、(4)オプションツアーを入れたほうがよいのであれば、どのようなツアーがお勧めでしょうか。 情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 2月に石垣島・宮古島観光

    いつもお世話になります。 来年2月に、石垣島・宮古島・竹富島をめぐるツアーに参加しようと思っています。 3泊4日のツアーで、主に島内観光(水牛車に乗ったり、仲間川遊覧など)で、ダイビング等はしません。 初めて訪れるのですが、2月でも楽しめるでしょうか? ベストシーズンを調べてみましたが、1~2月は天気が荒れる事が多く、お勧め出来ないという口コミを拝見しました。 沖縄の青い空と海の景色も楽しみたいと思いますので、2月は外した方が良いという事であれば、旅行時期を見直したいと思います。 2月に石垣島や宮古島に行かれた事がある方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。