OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

なぜ猿の枕詞(?)は「アイアイ」なのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186237
  • 閲覧数239
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (435/515)

日本人ならほぼ100%知っているであろう「アイアイ」で始まるお猿さんの歌がありますが、英語の歌でもアイアイって言う歌があります。
The SpecialsのMonkey Man という曲で♪アイアイアイ~と歌っています。
何で猿だとアイアイなのでしょうか?
教えて!gooの検索かけたらアイアイという猿がいたとかいう回答がありましたが、もうちょっと詳しく知りたいと思い質問しました。

ジャンルをどこにすれば迷ったのですが、英語圏でも言うらしいのでここにしました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

アイアイは「マダガスカル島」に住んでいる実在の猿の名前です。 夜行性の猿で、指が一本だけ長くなっていてそのつめで、大好きな木の実(何だったか忘れましたが、殻の硬い実だと思いました。)に開けた穴にさしこみすくうようにして食べるそうです。虫なども木の中に住んでいるのので同じように指をさしこみとって食べるそうです。 ...続きを読む
アイアイは「マダガスカル島」に住んでいる実在の猿の名前です。
夜行性の猿で、指が一本だけ長くなっていてそのつめで、大好きな木の実(何だったか忘れましたが、殻の硬い実だと思いました。)に開けた穴にさしこみすくうようにして食べるそうです。虫なども木の中に住んでいるのので同じように指をさしこみとって食べるそうです。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

さっそくの回答ありがとうございます。
マダガスカル島にいる猿だったのですね。
投稿日時 - 2001-12-17 00:08:53


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 8% (5/57)

付け足しですが、アイアイは住民達からは  忌み嫌われてるらしいです。  夜行性なのでめったにあえず、あったら悪いことが起きると信じられてるそうです。  、、、答えになってませんが参考までに。 ...続きを読む
付け足しですが、アイアイは住民達からは 
忌み嫌われてるらしいです。 
夜行性なのでめったにあえず、あったら悪いことが起きると信じられてるそうです。 
、、、答えになってませんが参考までに。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

さっそくの回答ありがとうございます。
上の回答にある参考URLによれば、可愛らしい顔をした猿なのですけどねえ…
投稿日時 - 2001-12-17 00:07:13
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ