• ベストアンサー

冬休みに何かができる様になりたい!!

こんばんわ。27歳会社員です。 私の会社は12月29日から1月4日まで冬休みに入ります。 そこで、この休みの間にビジネスに関する事またはそれ以外でも構わないので(たとえば料理などでも構いません)何かにトライをしてスキルを身につけたい、達成感を味わいたいと思っています。非常に抽象的な質問で申し訳ないのですが、この様な希望に皆さんから何かオススメの取り組むことがあったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

●Gyaoの番組を全部見る!  (無料サイトです) ●自分の部屋をイメチェンしてみる! ●鏡餅をつくってみる! ●御節をつくる! ●ジグソーパズルをやってみる!! ●ガンダムや模型を組み立ててみる! ●凧をつくる!(結構、難しいけれど楽しいです) ●ビール工場で見学(やってるかなぁ?)   ●ピザをつくってみる!(奥深いです。。。)  http://www.rakuten.co.jp/pizza-rosso/593891/593892/ ●指編リリアン&指編 1日でできるので楽しいですよ。

miya012436
質問者

お礼

ありがとうございました!! Gyaoはよく見てますが、全部というのはちょっとキツイですね。 しかし色々と”つくる”といったことを教えていただいたのでこれは取り組む価値ありかと思っています。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.5

達成感を味わう・・・ということであれば、編み物なんていかがですか? 一番基本の編み方で、ただひたすら編んでいけばマフラーができますよ。 マフラーじゃつまらん!とおっしゃるなら、帽子がおすすめです。 もし、すでに編み物ができる方なら、手袋なんかどうでしょう?もちろんミトンじゃなく、5本指の手袋ですよ。

miya012436
質問者

お礼

ありがとうございました!! 編み物は全くもって想定外でした! うーん本屋で編み物関係の本をちょっと覗いて見ます(なんとなく少し恥ずかしい気もしますが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.4

この時期だとやはり読書が一番いいのかなぁと思います。 ビジネス関係なら、自分の仕事に関連したものやマナー本、話し方の本、上司との付き合い方の本を読むとか・・・ それ以外なら普段読めない長編物語を読みたいですね。 身体を動かすならウインタースポーツもいいかもしれません。 参考になれば幸いです。

miya012436
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分の仕事に関する本はよく読んでいますが、マナーや話し方といった本は盲点でした。確かに自分のこれまで読んでないジャンルというのは気になりますね。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.3

 雪国に行って、雪降ろしを手伝ってください

miya012436
質問者

お礼

言葉足らずですいません。ちょっと今年は家を出れそうにないんですよね。かなり達成感がありそうですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiki0310
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.2

 こんばんわ。私も29~新年4まで休み組です^^ 「何かにトライしてスキルを身につけたい。達成感を味わいたい。」素晴らしい心がけです。 私もついでに乗っちゃおうかなと思い真剣に考えたのですが。。。難しいですねぇ~。  て事で、かなり好い加減ですが私が思いついた物を書かせて頂きますね。 ・達成感と言えばダイエット。目標3キロ設定くらいで。 ・大掃除ついでに部屋の模様替えとか・・・ ・31日に本格的なおせち料理作ってみるとか・・・(勿論メデタイとか、数の子で子孫繁栄とか色んな意味を研究した上で、形式を踏まえて作ってみたり・・・ちなみに私この2つしか知りません・・・) ・読書!(普段読まない歴史物の長編とかを制覇してみる) ・じっくりと自分を見つめなおすとか。(今年の反省10個あげて、来年の抱負10個あげるとか。) ・カメラ片手に写真を撮りながら歩いてみるとか・・・ ・正月映画を観まくるとか。  微妙な期間なので何か身に付けるって難しいですよね。 せっかくの休みだし、有意義に過ごしたいですよね。 miya012436さんの文章拝見して、私も休みの過ごし方について気合いれて考え始めました。 ありがとうございました♪ 答えになってなくてごめんなさい・・・

miya012436
質問者

お礼

ありがとうございました!! 今まで正月家にいることがなく、今度の年末はほとんど家にいるんですよね。だから何かと思ったのですが・・・。 確かに教えて頂いたことに取り組んでみるのもいいかもしれません(正月に即したことなどをするということで)。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんばんは。 それくらいの期間であれば、ご自身のブログを作られてみてはいかがですか?(すでにお持ちでしたらすいません!)とても達成感ありますし、知識にもつながると思います!よかったら参考にしてください!

miya012436
質問者

お礼

ありがとうございます!確かにブログはちょっと気になってました。 いろいろ情報収集してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬休みの北海道のスキー場の混雑具合について

    冬休みの北海道のスキー場の混雑具合について 今年の冬休みあたりに、一人で西日本から青春18や北海道東日本パスを駆使して、北海道へスキーへ行こうと思っています。予定では12月26日~27日の2日間で滑ろうと思っています ですが、ちょうど冬休みということで、どれくらい混雑しているのかが気になります 2年前の1月の3連休にニセコアンヌプリで滑ったことがありますが、人がすごく少なくて快適だった記憶があります 自分は初心者で、今回が人生3度目のスキーです。あまり人が多かったりすると、まともにスキーを楽しめないのでは、と不安に思っています 候補としては、 ・ルスツ(ネットで検索をすると、初心者向けとして有名らしいので) ・サホロ(新得駅から無料シャトルバスがあるので、帯広に泊まることで、リゾートホテルに泊まるお金を浮かせることができる) ・トマム(駅から至近距離なので、アクセスが良い) ・ニセコ(一度滑ったことがあるので安心感がある) あたりを挙げています。この中で、あるいはこの候補以外でオススメがあれば、ご教授いただけないでしょうか? 貧乏学生なので、あまり高級なホテルに泊まったり、リフト代やウェアレンタル料が高額なスキー場は難しいです 大学の期末試験や共用試験の関係で、冬休みを逃すと、次は3月半ば以降しか旅行には行けないです。さすがに3月の北海道は雪質もあまり良くないということですが、3月の方が結果として快適に楽しめるのでしょうか?

  • スキルが身につくアルバイトとは?

    現在18歳で、4月から大学生になる男です。 今までのバイト経験は料理屋の厨房で8ヶ月働いただけです。 なぜ厨房で働いたかというと、料理ができるようになればいいな。というものでした。だから、その店の料理が作れるようになった時点で辞めてしまいました。 今は次のバイトを探していますが、単純な作業のバイトばっかりで、スキルが身につくとは思いません。僕がバイトに求める優先順位は給料よりもスキルです。 皆さんはどんなバイトでどんなスキルが身についたか教えてください お願いします

  • Excelのオススメ講座を教えてください!

    はじめまして、こんばんわ。 エクセルを体系的に学びたいと思っているのですが、オススメの講座が ございましたら教えてください! 自分のスキル ・入力 ・簡単な数式入力 学びたいスキル ・ピポッド・テーブル ・その他細々したテクニック (もっと具体的に『~のテクニック』と言えれば良いのですが、 どんなテクニックがあるのかすらわかりません・・・) 目的 私は営業職(27歳)なのですが、毎月、会議用に売上分析資料を作成しています(元データを加工します)。 その際、いろいろな角度から分析できるようなエクセル・テクニックを身に付けたいと考えています。 短時間で効率的に売上分析をするにはエクセルのスキルが必須だと思っております。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 職業訓練校志望動機など添削をお願いいたします。

    職業訓練の志望動機・求職活動の状況・訓練修了後の就職希望についての添削をお願いいたします。 コースはビジネス・パソコンスキル習得基礎科です。Excel、Wordの取得を目指しています。 面接はまだ一社も受けてません。スキルを身につけてから面接を受けようと思っています。 (1)希望した理由、訓練により取得したい知識・技能について記載してください このたび、パソコンスキルとビジネススキル両方を身につけたくて、職業訓練を望んでいます。 今現在、ハローワークを利用して求職活動を行っております。私は今後、営業・事務・コンサルいずれかの仕事をしたいと思っています。そう思うようになったのは今までスーパーとコンビニのアルバイトをしていまして、そのアルバイトで培った経験と能力を希望している仕事に活かせると思ったからです。また事務職の中でも営業事務か総務職に就きたいと思っています。その為には、パソコンスキルとビジネススキルが必要なので、貴校の職業訓練を受けて希望職に就くのに必要なスキルを身に付け一日でも早く就職したいと思い貴校の学科に応募致しました。 (2)これまでの求職活動の状況について具体的に記載してください。 ハローワークインターネットサービスやタウンワーク、リクナビネクストを利用して求人情報を検索しています。またハローワークで職業相談をしたり、友達の情報を聞いたりするなど、就職活動をしています。パソコンのスキルを必要としている職業に希望しているため、スキルを取得してから面接を受けようと思っています。 (3)職業訓練後の職業希望(就職希望の職種。就職希望時期など)について記載してください。 貴校の訓練で身につけたスキルを希望している職業の正社員になって活かしていきたいです。 就職時期は一日でも早く就職し、実践で活かしていきたいです。 (2)と(3)の理由が弱いな~と思っています。どうか添削お願いいたします。

  • 会社に文句を言う前にやることをやるべきだとはわかっているのですが・・・。

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 2年前に転職をして今の会社に入りました。 しかし、非常にいるのが苦しいです。 (非常に専門性の強い部署ごとに分かれているので、異動や転籍はないという前提です) やりたいことを明確にして入社したはずなのに、 一向にその種の仕事がない (他の仕事の数合わせのために入れられたような状況 自分のスキル向上には役立っていない) 毎年ノルマを達成していないのに、仕事のやり方を変えようとしない 目標を達成するためにはこうしたほうがいいんではないでしょうか?という提案はすべてかき消される (かなり丁寧に説明しているのですが・・・) ノルマを達成している部署は皆まじめに仕事をしているのに、 うちの部署だけ、昼間からお酒の話や飲み会の話をしている 新人には何も教えない (型どおり先輩との面談はしているが、面談を通して何を伝えたいのか、どのようなスキルを学べばいいのかといった方針の話はしない また、そもそもなんとなく仕事をしている人が多いため、盗むスキルもないし、見本となる先輩もいない) 今後組織をどうしたいか、ビジョンが明確になっていないため、 何を勉強していいのかわかりくい (私はやりたいことを持っているので勉強はしています。しかし、実際の仕事がないこと、また、ビジョンを明確にしていないため、皆勉強しない→業績未達成という連鎖が毎年続いていてる状況) 私は他の会社を知っているから言えるのですが 新人がかわいそうだと思うし、自分も今この会社にいたら どこにいても通用しない人間になると思ってあせっています。 しかし、転職してまだ2年で、再度転職するのは早いかとも思いますし、身につけるべきスキルを身につけての転職かというと そうでもないかと思っているのも事実です (履歴書に書ける資格は転職前とほとんど変わらない) 何とかして今年中には、と思っているのですが、 それまで自分の精神力が持つかどうか・・・。 ストレスでやられてしまいそうです。 業績未達成で給料もらえるなんていい会社じゃないか、 とも思うのですが(前の会社では毎月厳しく管理されてました) あまりにも一般の会社と違うし、ある種ぬるま湯的なところもあるのでなじんでしまうのが非常に怖いです。 ・スキルの向上につながらない ・会社になじむのが怖い ・とはいえ、転職前と比べて成長しているかと いえば、目に見える形で成長していない (度胸くらいはつきましたが・・・) →自分の会社を見る目がなかったこと、売れるスキルを 身に着けていなかった自分が悪いと非常に自分を責め始めています。 会社は当然のことですが、自分自身にすら自信がなくなってきて 非常に毎日がつらいです。 こんなとき皆さんはどうしていますか? 私が上記に書いたようなことはどこの会社でも 起こりうるのでしょうか? 高望みしすぎでしょうか? まずは黙々と自分のスキルを研くのが 王道だと思うのですが、30も近く焦っています。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ワード、エクセルのスキルを付けたいのですが、どのような方法で付けたらい

    ワード、エクセルのスキルを付けたいのですが、どのような方法で付けたらいいでしょうか? 事務職の仕事をしているのですが、学生時代から、ワード、エクセルを何も学ばないまま今まできてしまいました・・。 普段、仕事で少しは使っているので、全くできないというわけではないのですが、今後もっとスキルを身につけないとどんどん置いていかれる気がしています・・。 現に先日同期に「こんなのもできないの?」と呆れられてしまいました・・。 どの程度できるのかというと、ワードは普通に文章を打ったりする程度、エクセルは最低限の関数(SUMやaberage)が使えるのみです。ヘッダーとフッターの使い方はついこの前に知りました。 勉強方法としては、本があると思うのですが、本ではなかなか思うように学べないとよく聞きます。 でも、パソコンスクールはボッタクリのように高いですし、一体どうしたらいいかわかりません・・。 何かこんな学び方だといいよ。というオススメの方法があれば教えていただきたいです。 抽象的すぎで申し訳ございません・。 よろしくお願いいたします。

  • 転職すべき?悩んでます。

    こんにちは、25歳女性、小さな会社で事務件広報をしています。 今悩んでいるのはタイトルの通り、「転職すべきか?」ということです。 客観的なご意見を聞きたく、投稿致しました。 転職して、デザイン会社に就職したいと希望しています。 広告やWEBやイラストなどに携わる仕事がしたいと思っています。 今まで3年ほど、社内のデザイン担当として、アドビのソフトを使用して働いてきた経験があります。 内容は、広告・看板制作、自社HP管理、プレゼン資料制作などです。 転職したい理由としては ・今まで誰ひとり先輩のいない環境で働いてきたため、自分のスキルに自信がない。 プロのスキルを身に着けることのできる環境に身を置きたい。 ・時間が経つのが早く感じられるような、今日も仕事した!と思えるような 達成感を味わえる職場で働きたい。 ・25歳という年齢を考えると、今までのやってきたことが経験と呼べるのかわからないので 今踏み出さないと、ますます就職しづらくなっていくのではないかという焦り。 転職をためらう理由としては ・デザイナーに頼まず社内で完結できるので、重宝してもらっている。 ・しかし仕事自体はあまり忙しくはなく、時間を持て余すこともよくある。 ・まだできて1年弱の会社なので、これから会社を大きくしよう!という雰囲気の中、抜けることに対して罪悪感を感じる。 ・デザイン業界は大変厳しく、夜遅くまで残業、休みも返上が当たり前と聞くので、それで自分の 時間が全く持てないとなるのなら考えてしまう。(現在は残業もなく、定時であがれるため趣味の時間が持てるため) このご時世、正社員で雇って頂いているだけで感謝すべきなのですが…。 もう少し時間を見るべきなのか、年齢も考えてふんぎりをつけるべきなのか はたまた、この会社に骨をうずめる覚悟を決めて働くべきなのか…。 自分では考えが堂々巡りになってしまっているので、 ご意見やお叱りなど、頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 短期留学ご経験者の方、ベストな方法を教えてください

    こんにちは。 12月中旬から1月15日くらいまで、英語会話スキルを向上させるため、アメリカを第一候補に海外に短期留学を考えています。 バックボーンとしては、 ・年齢は28歳 ・語学スキルは、高校2年生レベル(ほとんど話せない) ・但し大学は英文科卒。基本的なものは学んできたがほとんど忘れた。 ・英語を取り戻したい。 ・ビジネスで使用される英単語の理解、及び日常会話ができるようになりたい。 ・アメリカ文化、ビジネスも少し体験してみたい ・現在就業中ですが、1ヶ月の休みがとれる ・比較的、70万円くらいまでは可能 というのがあります。 ■そこで伺いたいのが ・オススメの留学エージェント ・上記の状況下でのオススメの留学スタイル(ホームステイなのか、大学りゅうがくなど。) ・留学するとしてオススメのアメリカの都市 ・アメリカ以外での候補 ・その他なんでもアドバイス 上記、どれでもいいので、ご経験者の方、関係者の方などアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • うつ病の知識がない彼への休職報告

    かれこれ10年程うつと軽い躁を繰り返している者です。 3ヶ月ほど休職をしていましたが、一人暮らしということもあり、金銭的にゆっくりもしていられず年末に派遣ですが復職をしました。 案の定1日で悪化してしまい、年末はインフルエンザということで申し訳ないのですがお休みをいただいていました。 冬休みにゆっくり休んで頑張って復帰するつもりでしたし、彼もできるだけ頑張って欲しいようで、心配と口にする私に、倒れたら僕が養ってあげるから頑張ってね、と応援してくれていました。 けれど冬休み中、彼が経営している会社の会計の入力を家で手伝った際に悪化してしまい、大好きな彼にさえ会いたくなくなってしまったのです。 後日元気を装い、仕事をしている彼の隣でPCの勉強をしているだけで体も頭も動かなくなり、涙が出てきてしまいました。 彼は私の体調が悪いのは見て分かるようですが、周りにうつ病になったことがある人がいないので全く理解できないようなのです。 それでも前よりは随分と気を使ってくれるようになりましたが、彼はどんなに体調が悪くても休めない身ですし、みんな何かしら抱えながら頑張って仕事してるんだよ、君だけが特別じゃないと言われます。 年始になり、頭痛と焦燥感がひどく、妹いわく手が震えているとのこと。甘えてるのではという罪悪感から随分悩み苦しみましたが、かえって迷惑をかけてしまうのが目に見えていたのでそのまま経営を打ち切りにしていただきました。 罪悪感と情けなさでいっぱいですし、出張中の彼には本当のことは言えず、早退してきてお休みをいただいたと言ってしまいました。 彼は彼なりにとても心配してくれていて、パワースポットや有酸素運動を勧めてくれますし、頑張ってねと応援してくれている彼に、また休職してしまったことをどのように報告したらよいか悩んでいます。月の半分は出張で会えませんが毎日電話をくれます。 今日の夜にダメだったことを正直に言おうかと思っていますが、それでなくても大変な彼に負担をかけたりこれ以上心配をかけたくないのです。 3ヶ月前に再発して休職した時は、心配をかけたくなくてしばらくたってから言いました。 長文で申し訳ないのですが、よいアドバイスをいただけると幸いです。

  • 11月と12月のディズニーシーの混雑について

    11月の24日か12月の16日にシーに行く予定です。 第一希望は24日なのですが、3連休明けということもあり、 やはり火曜日とはいえ通常よりも混雑するでしょうか? 12月はだんだん冬休みやテスト休みなどで混むかなぁと思うのですが・・・ 詳しい方よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう