• ベストアンサー

冬休みに何かができる様になりたい!!

こんばんわ。27歳会社員です。 私の会社は12月29日から1月4日まで冬休みに入ります。 そこで、この休みの間にビジネスに関する事またはそれ以外でも構わないので(たとえば料理などでも構いません)何かにトライをしてスキルを身につけたい、達成感を味わいたいと思っています。非常に抽象的な質問で申し訳ないのですが、この様な希望に皆さんから何かオススメの取り組むことがあったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

●Gyaoの番組を全部見る!  (無料サイトです) ●自分の部屋をイメチェンしてみる! ●鏡餅をつくってみる! ●御節をつくる! ●ジグソーパズルをやってみる!! ●ガンダムや模型を組み立ててみる! ●凧をつくる!(結構、難しいけれど楽しいです) ●ビール工場で見学(やってるかなぁ?)   ●ピザをつくってみる!(奥深いです。。。)  http://www.rakuten.co.jp/pizza-rosso/593891/593892/ ●指編リリアン&指編 1日でできるので楽しいですよ。

miya012436
質問者

お礼

ありがとうございました!! Gyaoはよく見てますが、全部というのはちょっとキツイですね。 しかし色々と”つくる”といったことを教えていただいたのでこれは取り組む価値ありかと思っています。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• sakusesu7
回答No.5

達成感を味わう・・・ということであれば、編み物なんていかがですか? 一番基本の編み方で、ただひたすら編んでいけばマフラーができますよ。 マフラーじゃつまらん!とおっしゃるなら、帽子がおすすめです。 もし、すでに編み物ができる方なら、手袋なんかどうでしょう?もちろんミトンじゃなく、5本指の手袋ですよ。

miya012436
質問者

お礼

ありがとうございました!! 編み物は全くもって想定外でした! うーん本屋で編み物関係の本をちょっと覗いて見ます(なんとなく少し恥ずかしい気もしますが・・・)

• Rion4443
回答No.4

この時期だとやはり読書が一番いいのかなぁと思います。 ビジネス関係なら、自分の仕事に関連したものやマナー本、話し方の本、上司との付き合い方の本を読むとか・・・ それ以外なら普段読めない長編物語を読みたいですね。 身体を動かすならウインタースポーツもいいかもしれません。 参考になれば幸いです。

miya012436
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分の仕事に関する本はよく読んでいますが、マナーや話し方といった本は盲点でした。確かに自分のこれまで読んでないジャンルというのは気になりますね。参考にさせて頂きます。

• pool_
回答No.3

雪国に行って、雪降ろしを手伝ってください

miya012436
質問者

お礼

言葉足らずですいません。ちょっと今年は家を出れそうにないんですよね。かなり達成感がありそうですが・・・

• kiki0310
回答No.2

こんばんわ。私も29~新年4まで休み組です^^ 「何かにトライしてスキルを身につけたい。達成感を味わいたい。」素晴らしい心がけです。 私もついでに乗っちゃおうかなと思い真剣に考えたのですが。。。難しいですねぇ~。  て事で、かなり好い加減ですが私が思いついた物を書かせて頂きますね。 ・達成感と言えばダイエット。目標3キロ設定くらいで。 ・大掃除ついでに部屋の模様替えとか・・・ ・31日に本格的なおせち料理作ってみるとか・・・(勿論メデタイとか、数の子で子孫繁栄とか色んな意味を研究した上で、形式を踏まえて作ってみたり・・・ちなみに私この2つしか知りません・・・) ・読書!(普段読まない歴史物の長編とかを制覇してみる) ・じっくりと自分を見つめなおすとか。(今年の反省10個あげて、来年の抱負10個あげるとか。) ・カメラ片手に写真を撮りながら歩いてみるとか・・・ ・正月映画を観まくるとか。  微妙な期間なので何か身に付けるって難しいですよね。 せっかくの休みだし、有意義に過ごしたいですよね。 miya012436さんの文章拝見して、私も休みの過ごし方について気合いれて考え始めました。 ありがとうございました♪ 答えになってなくてごめんなさい・・・

miya012436
質問者

お礼

ありがとうございました!! 今まで正月家にいることがなく、今度の年末はほとんど家にいるんですよね。だから何かと思ったのですが・・・。 確かに教えて頂いたことに取り組んでみるのもいいかもしれません(正月に即したことなどをするということで)。参考にさせて頂きます。

• yuttka
回答No.1

こんばんは。 それくらいの期間であれば、ご自身のブログを作られてみてはいかがですか?(すでにお持ちでしたらすいません!)とても達成感ありますし、知識にもつながると思います!よかったら参考にしてください!

miya012436
質問者

お礼

ありがとうございます!確かにブログはちょっと気になってました。 いろいろ情報収集してみます!!