OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CDチェンジャーをつけたいのですが・・・

• 困ってます
  • 質問No.186120
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (202/488)

車にCDチェンジャーをつけたいと思っています。
あまり詳しくないのですが、FMで音を飛ばすタイプとそうでないものがあるということを聞きました。
出力される音の質にはどのくらい差があるのでしょうか。
どちらがお薦めですか?
車を乗り換えた場合などにも有利だといいのですが・・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

FMで飛ばすというのは、FMの受信アンテナに割り込む「FMアドオン」の製品だと思います。 こんな製品です。 http://www.twilight.gr.jp/CHM-S655RF.htm 取り付けが簡単で、FMチューナー(ラジオ)を積んでいる車ならほとんどの車種に取り付けができます。 ですが、FMチューナーの性能によって音質に差が出るので、音にこだわりたい人には不向きです。 音にこだわ ...続きを読む
FMで飛ばすというのは、FMの受信アンテナに割り込む「FMアドオン」の製品だと思います。

こんな製品です。
http://www.twilight.gr.jp/CHM-S655RF.htm
取り付けが簡単で、FMチューナー(ラジオ)を積んでいる車ならほとんどの車種に取り付けができます。
ですが、FMチューナーの性能によって音質に差が出るので、音にこだわりたい人には不向きです。

音にこだわるなら、カーステに適応した専用のCDプレーヤの方がお薦めです。
  • 回答No.2
レベル14

音質についてはBENIGENさんが#1でおっしゃる通りかと思いますが、FM放送アドオン方式の場合、取り付けが非常に簡単というメリットがあります。面倒といえば、現在ついているカーオーディオのアンテナ入力ターミナルをはずして、チェンジャーについているアンテナ端子をつけるくらいでしょうか。当然今までのアンテナのラインはチェンジャーにつなぐことになります。  チェンジャー自体はトランクの中か座席のしたにマ ...続きを読む
 音質についてはBENIGENさんが#1でおっしゃる通りかと思いますが、FM放送アドオン方式の場合、取り付けが非常に簡単というメリットがあります。面倒といえば、現在ついているカーオーディオのアンテナ入力ターミナルをはずして、チェンジャーについているアンテナ端子をつけるくらいでしょうか。当然今までのアンテナのラインはチェンジャーにつなぐことになります。

チェンジャー自体はトランクの中か座席のしたにマジックテープで固定することになりますが、車を乗り換えたときなどは車に本来ついているオーディオが使えます。コンソールのパネルをはずさなくていいので作業は楽です。(車種によっては、オーディオの裏に手が入らずパネルをはずさなくてはいけない場合も考えられます。)

FMトランスミッター方式ではないと思いますが、本当に電波でとばすアタッチメントは、長距離移動する場合は頻繁に送信受信の周波数を変えなければならないので不便です。

私の感想ですが、しっかりしたオーディオさえついていれば、FMアドオン方式で十分でした。車外からの騒音も大きいですし。
  • 回答No.3
レベル10

私の場合はFMで電波を飛ばすタイプだと、CDを聞く度にオートアンテナが出てくるのが嫌で直接ラインに接続するタイプを使用してます。現在はどういうわけかFMタイプのCDチェンジャーと直結タイプが2台繋がってます(笑)ので、聞き比べてみたのですが、音質的にはそれほど差は無いです。 ですが、FMタイプだとボリュームを大きくして聞いたときに、曲と曲の間でザーっというノイズがやや聞こえます。 あとライン接続より、 ...続きを読む
私の場合はFMで電波を飛ばすタイプだと、CDを聞く度にオートアンテナが出てくるのが嫌で直接ラインに接続するタイプを使用してます。現在はどういうわけかFMタイプのCDチェンジャーと直結タイプが2台繋がってます(笑)ので、聞き比べてみたのですが、音質的にはそれほど差は無いです。
ですが、FMタイプだとボリュームを大きくして聞いたときに、曲と曲の間でザーっというノイズがやや聞こえます。
あとライン接続より、FMの方がセパレーションが少し落ちてる気がします。
(これはステレオ音声がややモノラル化されている感じ?でしょうか)
もし、現在の車に外部入力が付いているオーディオが搭載されているのでしたら直接接続するのが良いのではないでしょうか。
車を乗り換えたら、そのオーディオごと載せ替えるとか・・・なーんて思います。
補足コメント
blueroses

お礼率 41% (202/488)

回答ありがとうございます。
ここでまた一つ質問です。
FMタイプと、直結タイプ,どちらにもなるようなチェンジャーって
ひょっとしてあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-18 12:15:30
  • 回答No.4
レベル10

補足です >FMタイプと、直結タイプ,どちらにもなるようなチェンジャーって >ひょっとしてあるのでしょうか あ、その手がありましたね! 私はソニーのしか知らないのですが、ソニーのFM飛ばしタイプ(型番の最後がRFになっているもの)はマスターユニットがソニー製ならそのままライン接続もできますよ。カタログ等には書いてないですけど。 もしかしたら他のメーカーのCDチェンジャー ...続きを読む
補足です

>FMタイプと、直結タイプ,どちらにもなるようなチェンジャーって
>ひょっとしてあるのでしょうか

あ、その手がありましたね!
私はソニーのしか知らないのですが、ソニーのFM飛ばしタイプ(型番の最後がRFになっているもの)はマスターユニットがソニー製ならそのままライン接続もできますよ。カタログ等には書いてないですけど。

もしかしたら他のメーカーのCDチェンジャーも同じメーカーのマスターユニットに接続するのであればライン接続が可能なのかもしれないですね。(これは未確認です)