• ベストアンサー

任意保険未加入の場合

自分は任意保険未加入で今日事故を起こしてしまいました。相手の車に傷をつけてしまったのですが、とりあえず連絡先を教えて帰りました。僕は今からどうやってこの事故を解決して言ったらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  任意保険の適用の有無に関わらず手順は以下の通りです。 1,警察に交通事故の通報を行い物損事故扱いにしてもらう。  (軽微な擦り傷程度で相手が事故扱いにしなくても構わないといえば届けなくてもよい) 2.相手の車を最寄のディーラーあるいは相手の指定する自動車工場に修理に出してもらい、修理見積書を相手からもらう。 3.修理金額を全額質問者さんが払うことを伝える。  貯金があろうとなかろうと、働いていようと無職でも一切関わらず、質問者さんが一方的に悪いのであれば全額支払わなければなりません。  出会い頭とかで相手にもある程度の過失がある場合は、相手と交渉する必要がある。  こういう場合、裁判にまで発展する場合も考えて、警察に届けておくのが無難で、後でもめることがない。 4.修理代の支払いにはお金がなければ借金をしてでも払う。    大事なのは相手が動いてもらうのを待っているだけの姿勢ではなく、自分から相手に対してお願いして全部の手配を自分でやって、相手の負担を掛けずに迅速に処理して終わらせるいう気持ちが大事です。  こういう態度が誠意があるということです。    誠意を持って早く車を直すことですね。

noname#109103
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

任意保険に加入していても、保険料のUPと修理代を天秤にかけて、保険を使用しないこともあります。高いランクの任意保険に入っておくと、事故の交渉は無料に出来るものもあるようですが・・・ まずは、お互いの被害額(修理代見積)をはっきりさせる。 次に、過失割合をはっきりさせる。 で、過失割合に相当する金額をはっきりさせて修理に出す。 保険屋さんが仲介してくれないと、修理のときの代車費用や、修理による査定額の減額保証など普通の人が知らない部分の交渉で不利になる可能性がありますね・・ また、わざと高い見積を提示される可能性もある。 教えて!goo > 社会 > 法律 で、聞く方が安心できると思います。

質問者

補足

そうしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

物損については自腹です。 交渉も自分でしなければいけません。 人身については自賠責の補償範囲を超えた分は自腹です。

参考URL:
http://ht4.hp.infoseek.co.jp/
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。