• ベストアンサー

イワタニのカセットボンベと無名メーカーの違い

odbkinoの回答

• ベストアンサー
  • odbkino
回答No.6

同程度の内容(ガス)ボンベならイワタニでも***でも変わらないと思います。 自分は3本¥198(税込み¥208)の奴を使ってます、イワタニのカセットコンロ・オーブン・コンロ・2ボンベ高カロリーコンロ等です主に小屋内とテント内ですが、冬季は連続使用では火力は落ちます。 *火力が弱くなったり、最後まで使うにはボンベを暖める事です、残量がある時は気化熱でボンベ温度が下がる→火力が落ちる・の悪循環ですので、何処かでボンベ圧を上げてやると 火力が上がる、輻射熱で器具自体の温度が上がり必然的にボンベ圧が上がり正循環(?)なり意外と使えます。 *残量が少なくなった時は チョット危ないですがライターで加熱して最後まで使い切ります。 *残量の有るボンベが沢山出来た時(山の中でチマチマやってられない時のある)はボンベ接続アダプターなる物で1本に充填しますが、片方をお湯で温めてやっても、半分くらいしか充填しません、初めの頃はヤッキになって充填しても8分目位です、時間と危険度が増すので半分でやめました(それで十分)、接続アダプターはヤフーのオークションにも出てますが、ヨーック考えれば判ると思いますが、細いパイプとOリングでOKです。 沢山使う物ですから、多少の不便は無視して安いに越した事はないと自分は考えます。 ただ冬場はランタンはちょっと厳しいかもしれません、ので固執するならLPG入りのボンベが必要です、自分は8分芯の灯油ランプを使ってます、殆どガスランタンは使いません。

ztone1
質問者

お礼

やはり割り切って使うことが肝要なのですね。 でも、温める方法にも色々あるんですね。 ライター炙りは私はやめておきます(笑) でも、カセットヒーターの前で気をつけて温める方法は試してみたいと思います。 ありがとうございました。