• ベストアンサー

ハッピーバースデーの歌の作者は?

先日知人にハッピーバースデーは世界中で歌われているが一体何という人がいつ頃作ったのか?と聞かれました。詳しい方ご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 参考URLによるとMildred J. Hillという人が1893年に作った曲が元のようですが 現在の歌詞については不詳のようです。 御参考まで。

参考URL:
http://ittousai.org/mt/archives/2003_06/happy_birthday.html

その他の回答 (3)

noname#15779
noname#15779
回答No.4

M.J.ヒルという作曲者です。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.3

#2です、#1の方のURLを見に行ったら先ほど書いた事ものっていました。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.2

以前、テレビの番組でもともとは「朝の挨拶」の歌だったと聞いた事が有りますが...... (それが替え歌だったのかもしれませんが)

関連するQ&A

  • Happy Birthday To You の作詞作曲者、ヒルさんとは?

    世界で最も有名な(かどうか知りませんが)Happy Birthday To You の作詞者はPSヒル、作曲者MJヒルとなっていますが、このヒルさんとは、一体どこの国の人で、いつ頃の人なのでしょうか。お教え下さい。

  • この曲名知りませんか?男性グループのhappy birthdayの歌です。

    先日町中で聴いた曲でとても好きなものがあるのですが、 曲名が分からずCDを探しようがないので教えてください。 男性グループの曲で、happy birthdayをテーマにした曲です。 funkey monkey babysっぽいかなぁと思ったのですが違うかもしれません。 happy birthdayととにかくお祝いする歌詞で、 「生まれてきてくれてありがとう」という箇所もあったと思います。 とても素敵な曲だなと思ったので知っている方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!

  • バースデイソング

    ハッピーバースデイ ハッピバースデイ ハッピーバースデイ バースデイ トゥ ユー ♪ ↑この曲ご存知のかたいらっしゃいませんか? 先日イクスピアリのレストランで流れていました。 今日まで色々探しましたが見つかりませんでした。 明日使用したいのですか・・・・ 結構リズミカルな曲です。サビの部分がゴスペルっ ぽい雰囲気です。

  • ハッピーバースデーの歌をスペイン語で

    ハッピーバースデー トゥ ユゥ(×2) ハッピーバースデー ディア ○○ ハッピーバースデー トゥ ユゥ この歌を、スペイン語で聞いたことがあるのですが、「ハッピーバースデー」を連呼するような、同じ歌詞の繰り返しではなかったように思いました(ずっと昔のことなので、思い違いかも知れません)。 スペイン語バージョンを御存知の方、教えてください。読み方をカタカナで表記していただけるとありがたいです。

  • 世界で歌われているバースデーソングをいっぱい教えて

    世界で歌われているバースデーソングをいっぱい教えてください。

  • ハッピーハッピーバースデーという歌詞の歌

    90年代前半、CD屋さんの有線で何度か聴いて 子供の頃、すごく気に入ったのですが誰の曲かわかりません。 ハッピーハッピーバースデーという歌詞やタイトルなど いろいろ検索を試みましたが、ヒットしませんでした。 声は男性で手掛かりが本当に少ないのですが ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します<(_ _)> 特徴 ・邦楽 ・歌詞に「ハッピーハッピーバースデー」が入っている ・男性の声 ・ハッピ~ハッピ~バ~スデ~♪とテンポのいい感じの歌い方 ・なんとなくクリスマスのようなイメージ(漠然とした曲のイメージです) わからずモヤモヤしています、お願い致します。

  • 世界で歌われているバースデーソングをいっぱい教えて

    世界で歌われているバースデーソングをいっぱい教えてください。 。

  • 『Happy Birthday』のゴスペル調の歌教えてください!

    どこかで耳にしたのですが、「Happy Birthday!」と女性の声でゴスペル調に繰り返し歌っている曲を探しております。 近々知り合いの誕生パーティーがあるのですが、そこで流したいと思っております。 手がかりが少なくて申し訳ないですが、もしお心当たりのある方いらっしゃいましたら、歌っているアーティスト名・曲名を教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Happy Birhday!Happy Birthday!っ繰り返す英語の歌、教えて下さい

    Happy Birhday!Happy Birthday!っ繰り返す英語の歌、教えて下さい 今日は友人の誕生日、Happy Birhday!Happy Birthday!っ繰り返す英語の歌、てっきりジョン・レノンかビートルズだと思っていたら、YouTubeでも見当たりませんでした。 ふわふわした質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、教えて下さい。

  • くるりの「バースディ」

    くるりの「バースディ」でコーラス参加している女性はソロ活動されてるんですか? どんな活動している人か教えてください。

専門家に質問してみよう