OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パーテーション分割時の比率について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186033
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/22)

パーテーションを区切ろうと思います。
60GBの容量のうち、基本をMe(Fat32)に、サブにXP()をインストールしてデータ用にもうひとつパーテーションを設けたいと考えています。
データ領域は共有したいと思っていますのですが、どのフォーマットで、また3つのパーテーションをどういった比率で分けたらよいでしょか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/82)

私も60GのHDDでMeとXPで使っています。
私の場合CにMe(Fat32)で40G、DにXP(Fat32)20Gで現在はHDD自体を2つ積んでいます。
以前はパーテーションを割って使っていたのですが、データのパーテーションはバックアップの時間短縮以外、あまりメリットが無かったため今回は2ドライブです。
そしてデータやアプリを共用されるならXPにもFat32をお奨めします。
なんの遜色も感じません。
逆にフォーマットを変えることの弊害の方が多かったような気がします。
データ保護の観点からデータへのパーテーション割りをお考えでしたら、脱着可能なタイプのHDDをお奨めします。(私は内蔵ですが…)
ルータ、ファイアーウォール、アンチウイルス、インターネットセキュリティの4つの壁を乗り越えてくるくらいなら、NTFSでもって考えていますから。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

パーティションの比率については、どういうアプリをインストールするのか、どういうデータをどれくらい持っているのかなどによって変わってくるので、具体的な情報がないとちょっとアドバイスできないのですが…
フォーマットについては、FAT32 で良いと思います。(自分専用のPCですよね?)

NTFS はセキュリティが優れている云々とはいっても、自分だけで使う分には、普通は FAT32 でも十分だと思います。
何よりも、Me から XP のファイルにアクセスしたい時のことを考えると、FAT32 にしておくのが便利です。
(私の場合は Win98SE と Win2000 をインストールしていますが、こういうことは結構ありますので、Win2000 も FAT32 にしています。)

ご参考まで…