PCが起動しない!エラーメッセージが表示される状況と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCが起動せず、エラーメッセージが表示される状況について説明します。
  • 電源を切って再度起動しても同じエラーメッセージが表示される場合の対処法を解説します。
  • PCの起動トラブルについての詳しい状況や対処法についてお知らせします。
回答を見る
  • ベストアンサー

たちあがりません。

こんにちは。PCに詳しくないので、どのキーを押したらいいのか わかりません。以前から調子が悪く、どうにも動かないときは、 そのまま電源を切ったりしてました。 画面には、表?というか、数字もでていて、一番下に DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER とあります。エンターをおしたら、次に一行だけの画面が出てきて なにを押しても反応しません。 そのまま電源を切ったら、ピコと音が出ました。 今まで、強制的に電源を切っても音が出たことはありません。 もう一度電源をつけたら、今の画面に至っています。同じ画面です。 どうすればいいのでしょうか? おしえてください。おねがいします。

• ojyo
  • お礼率9% (35/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.4

そうすると残念ながらHDDが壊れてしまった可能性があります。 マニュアルやメーカーサポートにて、まずはHDDが壊れていないか、 診断ツールがあれば使用してチェックしてみて下さい。 診断ツールがなければメーカーサポートに電話等で相談してみましょう。 自作機の場合はBIOSからHDDが見えているか確認してみて下さい。 なお、この現象が起きる直前に何か作業をされていたなら、その作業の 内容を教えていただくと、また別な対処方法が見つかるかも知れません。

ojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自作機なのでなんとなく壊れてしまった可能性大かもしれません。 BIOSからHDDが見えているか確認、というのはどんなやり方なのでしょうか・・・データも消えている可能性もありますよね・・・。 おちこんでしまいます。 いろいろアドバイスありがとうございます。 詳しい方に直接見せたほうがいいですよね。 私ではおそらく限界かもしれません><

その他の回答 (4)

• keikun92
回答No.5

初心者なので間違っている部分は指摘してください。 ハードディスクが壊れたか、ウィルスなどにやられてデータが消えてしまった可能性があります。 それを判断するにはお使いのWindowsの起動ディスクのフロッピーを入れて起動してみます。 起動ディスクを作ってなかった場合はWindowsのセットアップディスクのフロッピーかCD-ROMを入れ、F8キーを押しながら起動してみます。 その時メニューが出ます。セットアップ以外のDOSモードで起動などを選びます。 CD-ROMの場合はブータブル(起動可)でないと駄目です。 Windows95はブータブルじゃなかった記憶があるような。 黒い画面に a:\ などが出たら(違ったらa:と入力してエンターキーを押します。) c: と入力してエンターします。(a:\という表示の後ろにです。) ここでアクセスできないなどと表示が出たらハードディスクが壊れているかウィルスなどが原因でフォーマット(初期化)されてしまっています。 ハードディスクが物理的に壊れていなければ、Fdisk、フォーマット(format c:)、Windowsの再インストール(セットアップ)、またはリカバリで直る可能性があります。 アクセスできてc:\と表示されたら dirと入力してエンターしてみます。 ずらっとファイルやフォルダの名前が表示されたらシステムファイルのみ壊れていてハードディスクのデータの一部は無事ということです。

• acky
回答No.3

このメッセージはPCが起動するための情報が見つけられなかった時に出てきます。 原因はハードディスクが壊れた、またはデータが消えた、というケースと、 FDDやCD-ROMが入ったままになっている場合などが考えられます。 一番よくやるのがFDDやCD-ROMが入ったままになっている状態ですので、 まずはFDDやCD-ROMが入っていないか確認し、入っていたらそれらを 取り出して、再度PCの電源を入れ直すか、Ctrl+Alt+Deleteキーで PCを再起動してみて下さい。

ojyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フロッピーは入っていませんでした。Ctrl+Alt+Deleteキーを 押してみましたが、また同じ画面に戻ります。再起動しない状態です。 そのまま電源を切ってますが、あとはどうすればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

• lonewolf
回答No.2

フロッピーディスクがFDDにはいっていませんか。はいっていたら取り出して再起動してください。 そうでない場合はHDDのシステムがこわれた可能性があります。 リカバリをしてください。リカバリができないときはHDDがこわれている可能性があります。

• bob_n
回答No.1

フロッピーディスクが入ったままになってませんか?