• 締切済み

ご家族に統合失調症の患者さんがいらっしゃる方

こんにちは。 叔父が統合失調症です。 統合失調症の家族がいらっしゃる方、親御さんが亡くなって患者さんが一人になったとき、具体的にどうしていこう決めていらっしゃいますか? 家族構成上、私が見なくてはならないのかと毎日不安です。 私は遠くに住んでますので、再々飛行機に乗って実家まで通わなければならないかと悩んでます。 現在は、母や祖母が食事の世話をしています。 陰性症状が強いため、一人になっても自分で食事を作ったりしないと思います。

みんなの回答

回答No.2

貴方に責任が掛かってくる事は無いと思いますが、本当にご心配でしょう。 現在は、長期の入院出来る施設、又いろいろ助成してくれるところがありますので、そちらにご相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/~mental/
回答No.1

長期に入院できる病院もあるし、 最近はグル-プホ-ムにも入れますので 親戚がが必然的に世話する状況には ならないと思います。 60歳以上なら介護保険も使用できますので あまりあせらなくてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 統合失調症患者に子供の世話はできますか?

    統合失調症の陰性です。 幻覚・幻聴・妄想はありませんが何をするにもやる気が起きません。 ですがいずれは恋人を作って、結婚したいと思っています。 統合失調症患者に子供の世話はできますか?

  • 統合失調症の患者が家族にいても教職につけますか。

     現在教職を目指している学生です。今年の採用試験は落ち、もし講師のお話があれば働きたいと思っています。しかし、 私には統合失調症の兄がおり、近親者に統合失調症患者がいると発症する確立が高くなると知り、不安に思っています。 質問は2点です。 (1)教育事務所から連絡があった時は家族に統合失調症いると話したほうが良いでしょうか?また、 そのことを理由に断られることはありますか? (2)そして常勤講師などで担任になった場合、校長や保護者に伝えなければいけないでしょうか?  無知を理由にしませんが、大変失礼な質問をしたことをお詫びします。

  • 統合失調症について

    一緒に住んでいる(実際は離れに住んでいる)叔父が統合失調症と診断されました。 将来、叔父が一人になった時に考えなければならない事は何があるでしょうか? 例えば、年をとったら誰が薬を取りに行くかとか、叔父に判断能力が無い場合、どういう生活になるのか・・・などしか思いつかないのですが。 何か具体的にこういう事を考えなければならないとか、こういう手続きを取らなくてはいけなくなるなど教えてください。 何でも良いので教えてください。家族で今後について話し合いをするので、その時の材料にさせてください。

  • 統合失調症の患者向けで良い本があったら教えて下さい

    私は数年前から統合失調症を患っており、被害妄想の他に 病気に伴う身体症状(足の痺れ、首こり)にも悩まされています。 統合失調症の患者や家族向けの良い本があれば紹介して下さい。 宜しくお願いします。

  • 統合失調症患者と家族の関係

    初めまして。 叔父が統合失調症です。叔父は40代です。 叔父には兄と姉がいます。兄と叔父は年齢が3歳離れていて、姉とは15歳離れています。叔父は幻聴などこの病気の特徴的な症状はありましたが、薬がすごく効いて普通の人と変わらない感じです。ただやる気が全く起こらないと言う事と兄を殺してやると言っていた事から入院して様子を見ていました。やる気の無さ以外は普通の人と変わらなく、病院から1人で外出して買い物に行ったり、食事したり、散髪に行ったりという様子です。入院時の主治医の話では「お兄さんとの関係も徐々に話を出さないといけない。あなた達だけで会わせると何か起こった時に大変だから入院中にしましょう」と言うことでした。それが、少し前に退院の話をされてから猛スピードで事が進んで、アパートを病院の近くに借りるように言われました。病院側から叔父とアパートを決めてきたと連絡を受けて、あっという間に事が進んで忘れていたのですが、兄との関係はどうするのか?という疑問が。この前、主治医が「本人が会う必要ないというなら別に会わなくても」と言いました。それで済むならいいかもしれませんが不可能だと思うのです。叔父の身寄りは年老いた祖母と年の離れた姉と姪の私です。年の近い兄とは喧嘩をして以来何十年も会っていません。兄は会いたがっています。年齢順で言うと兄が保護者?になると思うんですが、関係をなるべく修復させた方がいいような気がするんです。何十年ぶりに兄の名前を出して叔父に訊ねると「別に何とも思ってない。会う用事がない」と答えました。本心はまだわかりません。訊ねた後、病院側が「何か変化があるかもしれないので、様子を見ましょう」と言ってから結構すぐに退院の話を持ちかけられました。病院は急性期の患者を診ることに力を入れるため患者さんの多くを退院させるという手紙をよこしました。それが関係しているのか、入院中に関係修復をという話をしなくなり、もうすぐ退院です。ここはやはり一旦中止して兄と面会させて様子を見た方がいいのでしょうか?一生会わないで済むことは不可能だと思うんです。ご意見お聞きできれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 統合失調症患者と家族

    私の弟は現在46歳。17の時に家庭内暴力みたいな感じで、精神科にかかりだしました。統合失調症です。 入院回数5回(内1回は自殺未遂)です。 症状は酷く、働くなんて不可能な状況です。 実家に母と2人(ほぼ隣に叔父の一家が住んでますが)。 私もサラリーマンをしてたのですが、今後一緒に住む事も考慮し事業を始めましたが、昨年会社を畳今は極貧の状況です。 母も数十年の疲れも出ており、八方ふさがりの状態です。 かかりつけの医者も実家から2時間以上かかる遠方にあり、一人で行く事が不可能なので、2年前から母に変わり私がなんとか連れて行ってます。 弟は、プライドや不安から、医療免除等の申請をしようとすると、怒り狂い、どうにもこうにもやりようがありません。 医者も相談しても、事件が起こってからでないと、入院は不可能等(仕方ない事ですが)頼りにならず、薬をもらっているのみの治療です。 こういった問題を抱えておられる方があいれば、何か良いやり方を教えてほしいのですが。取りあえず、今弟を中心のにした周辺の家族に未来はありません。

  • 統合失調症と結婚

     こんにちは、30代の女性で、統合失調症を患っています。  統合失調症の患者は結婚は無理ですよね?  昔から結婚に憧れていたので、親は気を使って、 はっきり無理だと言ってくれません。  だから、もしかしたら・・・と淡い期待を抱いてきたけど、 疲れました。はっきり無理って解ったほうが楽な気がする。 ものすごく傷つくだろうけど・・・。  でも、病気だから、好きな人ができても遠くから見つめるだけで 我慢できるようにならなきゃいけない。それなのに 無理だって 解らないから、期待してひどく傷つかなきゃいけない。  毎日つらいです。  統合失調症の患者は結婚できませんよね? また、その納得いく理由を教えてきっぱり あきらめさせてください。

  • 統合失調症

    主治医から無計画すぎる。とよく言われています。 昨日も無計画に1日を過ごしました。 遠くまで行ってしまい、親に怒られました。 統合失調の陽性反応はもともとなく 陰性反応は少しあてはまり 他の症状もあてはまるのがありました。 (先日、デイケアで勉強しました) 統合失調症の良くない症状に、無計画すぎるというのはあるのでしょうか。 こないだの勉強会の資料があればよかったのですが、 今度また続きをやるので、置きっぱなしにしています。

  • 統合失調症の家族会

    統合失調症の家族会 東京か神奈川県で、統合失調症の家族会を探しています。 保健所に問い合わせようかとも思っているのですが。 家族会というのは、何をするところなのでしょうか? 私の場合、統合失調症の家族を支えたいというのではなく、 患者である家族から来るストレスで、自分自身がもう限界に来ているということで、 同じ境遇の方のお話を伺いたい、自分以外の人で、相談できる人、理解してくれる人を見つけたい というのが一番の希望です。 カウンセリングも受けましたが、3回目くらいで臨床心理士さんに幻滅し、行くのを止めました。 (3回目のカウンセリングの間中、最初から眠そうにしてあくびを噛み殺していました。 そういうケースは例外だとは思うのですが。) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症

    祖母は統合失調症だと推測されます。隣人に不法侵入、下着を盗まれるなどされていると言っており近所の人に触れ回し、貼り紙をしています。 祖母は家に防犯カメラをつけていますがもちろん、誰もうっていません。しかし、それは隣人が遠隔操作をしているからだといいます。 たびたび警察のお世話になっています。そして、今回居合わせたのですが祖母はとても興奮していました。(怒鳴り散らしている) なぜなら警察の方々が挑発するようなこと(防犯カメラには誰もうつっていないから隣人がやったのではないと)を言うからです。 素人なりに調べたところ統合失調症の人にあなたは間違ってる、と言った趣旨のことを言うのはだめだとあったので警察は統合失調症に理解がないのかな?と思います。それとも、警察はこういうやり方で対処するのですか? また、祖母に対しどうしていけばよいのかわかりません。 入院させて薬を飲ませたいのですが病院には行きたがりませんし、一緒に暮らすことも拒否するので家族が投与することもできません。 隣人が被害届や名誉毀損で訴えてくれればいいのですが逆恨みが怖いためしないと思われます。 市役所の保健師さん?は拒否し追い返しますし、病院にはいかない。そんな統合失調症の人に、家族はどうすべきなのでしょう?