• 締切済み

ご家族に統合失調症の患者さんがいらっしゃる方

こんにちは。 叔父が統合失調症です。 統合失調症の家族がいらっしゃる方、親御さんが亡くなって患者さんが一人になったとき、具体的にどうしていこう決めていらっしゃいますか? 家族構成上、私が見なくてはならないのかと毎日不安です。 私は遠くに住んでますので、再々飛行機に乗って実家まで通わなければならないかと悩んでます。 現在は、母や祖母が食事の世話をしています。 陰性症状が強いため、一人になっても自分で食事を作ったりしないと思います。

みんなの回答

回答No.2

貴方に責任が掛かってくる事は無いと思いますが、本当にご心配でしょう。 現在は、長期の入院出来る施設、又いろいろ助成してくれるところがありますので、そちらにご相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/~mental/
回答No.1

長期に入院できる病院もあるし、 最近はグル-プホ-ムにも入れますので 親戚がが必然的に世話する状況には ならないと思います。 60歳以上なら介護保険も使用できますので あまりあせらなくてもいいと思います。