OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

複数OS間のファイルの共有について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186000
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/22)

パソコンのハードディスクのパーテーションを区切って、基本とサブに分けました。まず基本ドライブにwindows Meを、次にサブのドライブにwindows XP proをインストールし、基本のMeの方のドライブをアクティブにしました。

ですが、XPからはMeのドライブの内容が見られるのにMeからはサブのドライブが認識されず、マイコンピューターの中にサブのドライブが無いので、ファイルを共有できません。

どうしてでしょうか?どうすればMeのほうからもXPのファイルを共有できるようになりますか?
それとも、もう一度再インストールが必要なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

もしかして、XPをインストールしたディスクはNTFS形式でフォーマットされてませんか?
Meに限らず、Win9x系のOSはNTFSフォーマットの内容を参照できません。

共有したいファイルはFat32フォーマットのディスク内に置いてください。

私なら、ディスクに余裕があるのでしたら、
Fat32(Me)、NTFS(XP)、Fat32(共用)と分けます。
補足コメント
jojorico

お礼率 0% (0/22)

XPはFat32でフォーマットされたハードディスクにインストールすることはできないのですか?
投稿日時 - 2001-12-16 13:56:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

>XPはFat32でフォーマットされたハードディスクにインストールすることはできないのですか?

可能です。
しかし、私の考えとしてNTカーネルOSの利点はNTFSフォーマットを使用できるところにあると考えているので、自分ではやらないです。

ソフトウエアにおいて、Win98からWin2kのNTFSを参照できるものもありますので、世間にはjojoricoさんの要望を満たすソフトもあるかもしれませんが、現時点では私は知りません。