• ベストアンサー

マカフィー ウィルススキャンの更新は管理者権限のみか?

マカフィーのウィルススキャンを使っています(スウィートではありません)。OSはWindows2000で、Poweruserとしてログオンして使用しています。11月下旬からウィルススキャンを入れて使っていますが、ほぼ毎日「ウィルススキャンの更新のダウンロードが完了しました。正常にインストールすためには管理者権限が必要です」のメッセージが出てきます。確かに管理者権限でログオンしないとうまくインストールできませんが、毎回管理者権限でログオンするのは面倒です。サポートセンターに問い合わせしても、「管理者権限で」との回答ですがこんなに面倒なものなのでしょうか。他にPoweruserでインストールする方法はないのでしょうか。 ノートンアンチウィルス2006年版が重くなり、セレロン700、メモリ198MBでは無理と判断、マカフィーに乗り換えましたがこんな面倒なら別のにすればよかったと少々がっかりです。

• QB17
  • お礼率97% (39/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

他のソフトでも、管理者権限以外では更新できません。 要するに、他のユーザーはあくまでも、そのパソコンの管理している人物ではないから 関係のないプログラムを入れさせないと言う考えの基でOSを設計されているのです。 これは、Win2000やXPが業務用に開発されたOSであるという前提から来ているのです。 業務用ですから、パソコンを管理している人と実際の利用者が違っていて、 何か不具合のあるプログラムソフトを入れても、使用できないような設計になっているのです。 それで、他のプログラムやデータを守ると言うことをしているのです。 ですから、あなたがそのパソコンを管理しているのであれば、管理者権限でプログラムを更新するのは当たり前のことです。

QB17
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。残念ですが仕方がないようです。了解しました。しかし、今から思えばノートンアンチウィルスは楽でした。

その他の回答 (1)

• Tortanus
回答No.2

ノートンアンチウイルスのLiveUpdateも管理者権限でないと実行できないはずですが…。 シマンテックFAQ(ユーザー権限で LiveUpdate を実行出来ない) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/27d1d18782a048d085256b03006b8447/bcb357f301f6448188256b5f0071e3e5?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=11*nh=10*qp=url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf;*qt=%8A%C7%97%9D%8E%D2%81%40%8DX%90V*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= それから、管理者権限でログオンされないのは、何か理由があるのですか?

QB17
質問者

お礼

回答有難うございます。ノートンではPoweruserでログオンし、LiveUpdateはできていました。変ですか?管理者権限でログオン、というのはソフトのインストール等を行なうとき以外、通常行なわない、使用の際は基本的にはUserIDでログオンすること、と聞いた気がします。しかし、特に問題なければ今後は管理者権限でログオンしようかと思います。有難うございました。