• ベストアンサー

大阪での一人暮らし。

私は大阪で一人暮らしをしようと考えています。 自分自身フリーターです。 埼玉から大阪に行こうと考えています。 それは大阪で暮らす彼と結婚しようと 考えているからです。 月1で会っていた今までよりも 一緒に過ごす時間を増やして これからについて話す時間や お互いをもっと知り合う為に 大阪で暮らそうと考えました。 就職も考えましたが 大阪で暮らすことを考えると 大阪で探そうと思います。 しかし今はフリーターとして稼いでいるので 月の収入も12、3万円です。 それで毎月大阪に行ってしまうと 給料の半分近くもお金をつかってしまいます。 それならば 2、3ヶ月会うのを我慢してお金を貯めて 大阪に行ってしまって お金を貯めたほうがよいでしょうか・・? 一人暮らしをしたことがないので 大阪の彼とすぐに暮らすことは 彼の負担になるのではないかと 懸念して まずは自分自身が生活をできるように なってから彼を支えていけるようになりたいと 考えています。 特に私は土地勘がないので 大阪で駅から離れてもいいので 梅田に出るのに便利な場所は ないでしょうか? 最低限暮らしていける 収入はどれくらいでしょうか? 私の考え方などにアドバイスをください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前大阪に住んでいましたがオススメは阪急京都線の淡路駅周辺です。 住んでいたマンションは10Kでしたが壁一面収納で ベットつきで電気コンロと暗証番号のオートロックの 玄関でエレベータ付きで去年の1月の時に聞いたら4万くらいだと聞きました。 あそこは商店街は発達しているので何でも買えますし 良い人ばかりですよ。あそこに4年間すみました。 自分のおすすめは淡路です。梅田までの電車で急行 も止まりますし。約10分くらいで行けます。自転車でもいけるくらいですよ。

ekurea1110
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいたアドバイスを参考に 淡路で物件探してみます!

その他の回答 (1)

• dai0911
回答No.2

素人ですが。 (1)会社の中で同じような遠距離の人がいました。  その人はバスで、大阪へ行ってたので交通費はかな り押さえていたみたいです。 (2)なぜ梅田なのか?  大阪は旅行・出張などでしか行ってませんが、地下 鉄なども非常に便利でアクセスはいいと思います。  埼玉から東京へ遊びに行く感覚なら、場所を広げて 見ることも出来るのでは? (3)関西圏は賃貸の方法で入居時に保証金?(敷金みた いなもの)が必要で30万とかしたような?  前もって調べておいた方がいいと思います。(貯金 の目安にもなるし) (4)彼もそう望んでいるのなら、問題は無いと思いま  す。 がんばってください!

ekurea1110
質問者

お礼

ありがとうございます! あせらずにじっくり考えてみたいと思います。 がんばりますw

ekurea1110
質問者

補足

(1)交通費は夜行バスで月1万円以内に抑えています。 (2)梅田は彼の職場が梅田にあるので、梅田へのアクセスがよいところをと思ったからです。私自身も梅田周辺で仕事を探そうと考えています。 その他に理由には梅田に出れば多方面へ足を伸ばせると、私自身思っているので・・梅田にアクセスがよいところを探しています。 (3)家を探している際に敷金とは違う名前で必要なお金として記入してあるところがありました・・どのように使われて、必要になるのか、調べて見ます!