• ベストアンサー

青汁を手紙と一緒に送っても大丈夫でしょうか?

今度ちょっと家が離れている友人に、手紙を出そうと思っています。 友人がよく体調を崩すので、青汁の購入を検討しており、 私が買っている緑効青汁(アサヒ緑健さんの)を一袋、どんな味か試すために送って欲しいと言ってきました。 そこで手紙に一袋入れてみたんですが、なんだかちょっと下だけ分厚く 青汁の粉末だけに、薬物などと間違われないかなぁと思うんですが、間違われたりしませんか?? 重さは手紙2枚分と青汁の文(3,3g)なので大丈夫かなぁと思うんですが、 青汁を入れて送った場合、ちゃんと届けてくれますか? 送り返されたり、別料金をとられたりってするんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

「薬物と間違えて」と言う事はありませんが、注意が必要なのは、郵便局での自動集配機にかんしてです。 定形郵便の場合、自動集配機にかけて、手紙をあて先別に分けますが、その時機械が手紙を強く挟んだり、圧力をかけてベルトに載せ運んだりします。 (ローラーに挟むなど) そのため、パッケージが破損する可能性があります。 液体であったり、パッケージに空気が入っていますと、破裂する可能性が有ります。 その点を十分ご注意ください。 空気や液体が入っている場合は、定形外郵便か、メール便を使われるほうがよいでしょう。

xxfoolxx
質問者

お礼

自動集配機なんてあるんですね!初めて知りました 液体ではないですが、空気が少し入ってます。 試しに一回送ってみようと思います^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• okame04
回答No.1

こんばんは。 薬物と間違われることはおそらくないでしょう。 別料金がかかるかは下記URLを参考にしていただければ良いかと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html
xxfoolxx
質問者

お礼

薬物には間違われませんよね^^; ありがとうございました!