OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

講習を受けると パソコンが安く買える???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185977
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (102/167)

大阪 毎日放送のテレビ番組「ちちんぷいぷい」で取り上げてられていたようなのですが、国の補助金が出るパソコン講習を受けて、終了後パソコンを格安で購入出来るコースがあるらしいのです。
スクール名や場所、協賛のメーカーなど、詳しいことをご存知の方、情報下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

雇用保険の制度である、「教育訓練給付」制度のことでしょうか。
受講終了後、費用の8割(最高30万円)が戻ってきます。費用にPC代金が含まれる場合もOKです。
ただし、資格は雇用保険を納めている人、又は納めていた離職者となります。

参考URLに詳しく出ています。

スクール情報などは「教育訓練給付」や「通信教育」などで検索してみてください。
お礼コメント
nakamor

お礼率 61% (102/167)

回答ありがとうございます。PC代金が含まれる場合もOKなんですか?
参考URLの中には「検定試験受験料、補助教材費、補講費、交通費及びパソコン等の器材等は含まれません。」との記述しか見当たらないように思うのですが。

どの部分の記述でそう判断されたのか、おしえていただけませんか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-17 00:56:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

以前に見た紙のパンフレットなんですが、手元にないのではっきりしたことはいえません。 ハローワーク(職安)に行けばその手のパンフは置いてあると思います。
以前に見た紙のパンフレットなんですが、手元にないのではっきりしたことはいえません。
ハローワーク(職安)に行けばその手のパンフは置いてあると思います。