• ベストアンサー

故障?

パソコンを使っていると、マウスの矢印の周りに縦じまが入ってフリーズしたり、突然画面が真っ暗になってフリーズします。 また、オンラインゲームをやっていると、1分後ぐらいに、色の表示がおかしくなり、これまたフリーズします。 フリーズすると、まったく操作を受け付けなくなり、パソコンをオンにするときのボタンで終了するしかありません。 フリーズした後に起動しなおすと画面に縦じまが入り、よく分からない英語が出てきます。 その後また起動すると、普段どおりに動くのですが、しばらくすると、例の症状で固まります。 いまは、ハードウエアアクセラレータを下げてオンラインゲーム以外はできます。 これは、パソコンの故障でしょうか。 ちなみに、わたしは、dynabookQosmioG10/390モデルを使ってます。 たすけてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>Qosmio G10/390LS http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050412lu/g10_spec.htm#spec 熱暴走では? 吸排気口を塞いでたり、ホコリ等が詰まってませんか? 冷却ファンは動作してますか?

okatti614
質問者

補足

外から見て目だって埃はたまってませんが、そのせいかもしてません。 パソコン本体ではありませんが、電源のアダプタがめちゃくちゃ熱くなっていたことがあります。 熱暴走が理由だと証明できる方法ありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.3

デバイス不良ではないでしょうか? わたしのPCは富士通ですが 同じような年式かとおもいますが グラフィックゲームをする場合の デバイス不良で(線が入る)などで修正ソフトが更新配布されてました。 (違うかもしれませんが参考までに) 東芝サイトで更新が出て無いか見たほうがいいかも知れません

okatti614
質問者

補足

パソコン用語がよく分からないので、デバイス不良というのが分からないのですが、 パソコンを六月に買ってから、今までは普通に動いていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ウィルスなどの仕業じゃないでしょうか?

okatti614
質問者

補足

その線も考えました。 一応ですが、NORTONを使っています。 ウイルスのチェックをしても、見つかりません。 ただ、12月はじめ、突然メールが使えなくなったことがありました。 システムの復元で元に戻りましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの故障?

    先日いつものように、オンラインゲームをやろうとしたところ・・・急に画面に横線が複数入りフリーズしたので制終了させました。 起動しなおそうしましたが、Windowsが起動できずよくわからない英語がいっぱい出てきて勝手に再起動?されてしまいます。画面は画像のようになっています。 セーフモードでは起動することが可能なのですが、緑の横線ははいったままでした。 ネットなどで色々調べたところ、どうもグラフィックボートの故障っぽいのですが、モニタとの接続云々の問題だったりするのでしょうか?差しなおしても改善しそうにないのですが… パソコン初心者なので本体をひらいて取り外すなど難しいことはできません。 もし、グラフィックボードの故障でないのならばどのような可能性があるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • この場合、故障でしょうか?

    現在、デスクトップパソコン(Duo2E8400、Win7、32bit)を使用しております。 軌道はSSD、データはHDDの構成にしております。 最近、マウスのポインター(矢印)が時々フリーズしておりました。 本日もマウスがフリーズしたので強制終了しました。 再起動したとき、パソコン本体の起動音だけで、デイスプレイも点灯せずマウスも全く動きませんでした。少し時間が経過してから、再起動ししました。この時は起動したのですが、右下にUSB機器が検出できない旨の表示が出ました。 再起動したときに時計の時間が狂いました。時計の時間を設定し直しました。 少し時間が経過してからパソコンを起動すると、この時は、パソコンの起動音がするのですが、大きな音にならず、音が消えて、再度起動するという結果となりました。 このような症状は初めてなので、どこか故障しているのかなと不安に感じております。 このような症状で想定できる原因として考えられるものは、どのようなものがあるかご教示頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • マウスの故障は治すことが出来ますか。

    パソコン使用中に フリーズして動かなくなりました。他のパソコンのマウスでは正常に動きました。動かなくなった時のマウスは オンにしたときに通電ウオーニングランプは5秒間点灯しますから電池切れではありません。マウスの故障は原因を調べて修理することは出来ますか。15年使っていますから寿命でしょうか。

  • パソコンの故障 故障箇所がわかりません><

    デスクトップパソコンが壊れてしまいました。 何度かOSを再インストールしたのですが、途中でフリーズしてしまい原因がわからないので質問させていただきます。 パソコンを起動後、DELLのロゴが表示され(この画面でF2のBIOS画面、F12のブート画面は正常に表示されます)WinXPのロゴが出ます。 その後にマウスポインタと青い画面でWinXPのインストールが始まりますが、そこでフリーズします。 たまに、その青い画面から一瞬暗転後、DELLのロゴの画面まで戻って起動を繰り返します。 HDDを別のに交換し、起動してみても同じ結果でした。 FDD、CDDをはずしても結果は同じでした。 メモリはDDR512M*2ですが、両方外して起動するとビープ音が鳴って起動しなくなるので、512Mを1枚挿して起動しています。 他にパーツは特に付いていません。 HDDを何度か交換している間に、Hard Disk not foundのような英文が出て、認識をしてくれなくなってしまいました。(F1で続行すると、WinXPのロゴが出て、上記のようにフリーズします。) この場合、故障は電源かマザーボードだと思うのですが、無駄買いを避けるためにどこで故障しているかを特定したいです。 機種はヤフーオークションで購入したDELL OptiPlex GX260です。

  • ディスプレイ故障?

    初めて投稿させていただきます。 使用しているPCはソニーVAIOtype S VGN-SZ55Bで OSはwindows vistaです 昨日オンラインゲーム(鉄鬼)をプレイ中画面がブラックアウトし、数秒後にもとに戻りました。 この現象は以前にも何度もあったのですが戻った後は普通につかえました。 しかし昨日は戻った後画面にノイズが入り再びブラックアウトしました。 その後数分まっても戻る気配が無かったのでタスクマネージャを起動しゲームを終了しようとしましたが、タスクマネージャも起動せず完全にフリーズしていたので仕方なく電源ボタンを押し強制終了しました。 そして再起動させたところ、画面にノイズが入ったまま起動手順が進みログイン画面の手前でまたブラックアウトしました。 そこで、OSを起動しなくても使えるVAIO ハードウェア診断ツールを使ったところ(このときも画面には赤みがかかったようなノイズあり)CPU、メモリ、ハードディスクは正常と言われました。 そして、復元ポイントからシステムを復元させたところ、「復元が完了しました」と出たので再び再起動させると、また同じところでブラックアウト。 次にCDから起動できるLinuxのKNOPPIXを使ってみたところうまく起動したように見えたのですが、デスクトップ画面が表示される前にブラックアウトしました。 データを残したまま修復する対処法がこれ以上思いつかないためリカバリしようと思っているのですが、画面に常にノイズが入っているためディスプレイの故障だった場合リカバリも無駄な気がします。 リカバリすれば直ると思いますか?それとも修理に出すしかないでしょうか? またディスプレイのみの故障だった場合外付けのディスプレイをつなげば使えるようになるでしょうか?

  • PCの故障の原因が何なのか知りたいです。

    最近ネットゲームをしてたら、途中で画面が、昔でいうファミコンの画像が乱れた感じになり、ゲームがフリーズして、PCもフリーズしました。 再起動後、ゲームを起動するとまたフリーズし、その後、PCもフリーズ そして、再起動しようとすると、XPのロゴのまま、フリーズしてしまいます。 XPのロゴも黒いぽつぽつが全画面にあり、画像が乱れてます。 セーフモードでの起動はできるので、 ハードディスクじゃなくて、グラフィックボードなのかなと 思っているのですが;; PCは1年ちょっと前にドスパラで購入しました。 ネットげーはずっとつけっぱなしにしており、電源も切らない状態でした;; 保証書やら説明書は全部捨ててしまい、 サポートも受けれない状態です。すいません。 この少ない情報で、PCの故障原因をわかる方いませんでしょうか。。 修理も最低1万5千の修理代。それ+パーツなので 故障原因が明確であれば、自分で、付け直すか 新しくPCを買うか迷っています。 少しでも情報もらえると助かります。 グラボはちなみにGEFORCEなのは覚えてるんですが、バージョンが忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 特定のソフトを使うとフリーズします。

    初めての質問なんで至らない点があると思いますがよろしくお願いします。 最近になって特定のソフトを起動すると、フリーズするようになってしまいました。 原因を調べてみて「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細設定」→「トラブルシューティング」→「ハードウェア アクセラレータ」のメモリを左から2つ目にすると、フリーズせずに起動する事が分かりました。 しかしそれだとオンラインゲームが起動しなくなりました。 他にはグラフィックドライバをアンインストールしても起動しましたが、それでは画面がカクカクするのでやめました。 あと仮想PCの中では何もしなくても、その特定のソフトはちゃんと起動しました。 なぜフリーズするかわかりますでしょうか? 特定のソフトとは「SoundEngine」「RadioLine」「Paint.NET」「SoundPlayerLilith」です。 他にもあるかもしれませんが確認したのはこれだけです。 多分グラフィックドライバが問題だとは思うのですが、どうすればいいのか分かりません。

  • 故障なのでしょうか?

    パソコンを立ち上げた後 アイコン等あるトップ画面が表示されますよね。 すぐに、動かすとフリーズしたりするので 少し放置してから使うのですが その使うまでの間に画面が一度真っ暗になるんです。 でも、少し経つと元に戻るのですが・・・ これってなにかの故障なのでしょうか?

  • PS2が故障??

    PS2が故障?? 電源をオンにして最初の画面(黒い画面)がフリーズしてしまいます。 これって故障でしょうか?? その時の修理費用はどのくらいでしょうか?? 同じ故障の方で居たら教えて下さい。

  • マウスが故障気味

    最近マウスを動かしても画面上の矢印が止まってしまいます。数秒後にはまた正常に戻るんですが、また止まって同じことの繰り返しです。先日、デジカメとパソコンをつないで(安全な取り外し)というところをクリックしないではずしてしまいました。デジカメとの取り付け口がマウスと一緒なんですが、マウスの不調はこのせいなんでしょうか?それともマウス本体の故障でしょうか?