• ベストアンサー

故障?

パソコンを使っていると、マウスの矢印の周りに縦じまが入ってフリーズしたり、突然画面が真っ暗になってフリーズします。 また、オンラインゲームをやっていると、1分後ぐらいに、色の表示がおかしくなり、これまたフリーズします。 フリーズすると、まったく操作を受け付けなくなり、パソコンをオンにするときのボタンで終了するしかありません。 フリーズした後に起動しなおすと画面に縦じまが入り、よく分からない英語が出てきます。 その後また起動すると、普段どおりに動くのですが、しばらくすると、例の症状で固まります。 いまは、ハードウエアアクセラレータを下げてオンラインゲーム以外はできます。 これは、パソコンの故障でしょうか。 ちなみに、わたしは、dynabookQosmioG10/390モデルを使ってます。 たすけてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>Qosmio G10/390LS http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050412lu/g10_spec.htm#spec 熱暴走では? 吸排気口を塞いでたり、ホコリ等が詰まってませんか? 冷却ファンは動作してますか?

okatti614
質問者

補足

外から見て目だって埃はたまってませんが、そのせいかもしてません。 パソコン本体ではありませんが、電源のアダプタがめちゃくちゃ熱くなっていたことがあります。 熱暴走が理由だと証明できる方法ありますか?

その他の回答 (2)

• nekodon339
回答No.3

デバイス不良ではないでしょうか? わたしのPCは富士通ですが 同じような年式かとおもいますが グラフィックゲームをする場合の デバイス不良で(線が入る)などで修正ソフトが更新配布されてました。 (違うかもしれませんが参考までに) 東芝サイトで更新が出て無いか見たほうがいいかも知れません

okatti614
質問者

補足

パソコン用語がよく分からないので、デバイス不良というのが分からないのですが、 パソコンを六月に買ってから、今までは普通に動いていました。

回答No.1

ウィルスなどの仕業じゃないでしょうか?

okatti614
質問者

補足

その線も考えました。 一応ですが、NORTONを使っています。 ウイルスのチェックをしても、見つかりません。 ただ、12月はじめ、突然メールが使えなくなったことがありました。 システムの復元で元に戻りましたが。