• ベストアンサー

検索順位とリンク

今現在インターネットショップを経営しているのです がグーグルなどの検索で上位表示が出来ず困って います。いろいろ試行錯誤しているのですが・・。 そこで他のサイトからこちらにリンクを貼ってもら えると、順位が上がりやすいと聞いたのですが、 本当なのでしょうか? またリンクを貼ってもらう時、こちらから貼る時に 気をつけることがありましたら、同時にアドバイス いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guttyjr
回答No.2

いわゆる「リンクポピュラリティ」というやつですね。グーグルではPageRankと呼ばれています。 基本的にはリンクを張ってもらうことで順位は上がりやすくなりますが何でも良いというものではありません。以下の点を気をつけましょう。 - リンク元のページがリンク先のページと関連する内容でなければあまり効果がない(自サイトが映画のレビューサイトであれば、同様の内容かレビューした映画に関連する俳優、女優の情報を扱っているサイトなどからリンクをもらう)。 - リンク元のPageRankがある程度ないと効果が低い(4、5以上くらいはあると良い)。 リンクを張ってもらうときは、お互いのサイトのことを考えて等価のことをしてあげましょう。たとえばトップページにリンクを張ってもらった場合は、こちらもトップページにリンクを張るなど。

参考URL:
http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html
sabacchi
質問者

お礼

説明ありがとうございます。なんとかがんばってみます。

その他の回答 (1)

• akamanbo
回答No.1

>順位が上がりやすいと聞いたのですが、本当なのでしょうか? 経験的には、本当です。アクセスアップの本にはほぼ間違いなく書いてあります。 試行錯誤されているのであればそういったSEO関連の本を何冊かは持っておられると思いますので、今一度読み返してみてはどうでしょうか。 気をつけるべきことも、一緒に書いてあると思います。 気をつけるといっても、相手にお願いするしかできませんので、相手にメリットがあるようなリンクを先にこちらから張る程度のことしかできませんけど。

sabacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。本などまた読み返してみます。