• ベストアンサー

DVDディスクを入れたら・・・・2つのソフトが起動するのですが・・・

家電(パイオニア)レコーダーで録画したDVD-R(ファイナラズ済み)をパソコンに入れると、windowsメディアプレーヤーとwinDVDのソフトが同時に起動して困ります。その結果、度々固まってしまいます。どうしたら良いのでしょうか? パソコンは少し古いですが、VAIOノート、PCG-FX55S/BP ,OSはWIN・XPです。・・・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

自動再生を止めたらどうですか? マイコンピュータでドライブ名を右クリックしてプロパティを開き、自動再生の設定を しない に変更して下さい。 http://www.xucker.jpn.org/pc/autoplay.html

hi7hiroshi
質問者

お礼

有難うございます。 ご紹介して頂いたサイトが非常に判り易く助かりました。早速、設定をした所、イライラせずに視聴できるようになりました(^v^)

その他の回答 (2)

• daiki25
回答No.3

マイコンピュータの中にある、DVDドライブのアイコンを右クリック→プロパティ。 自動再生タブを選んで、実行する動作を選んで(ここではDVDムービーですね)、 ディスクを挿入したときに実行させるソフトを選んでみては?

hi7hiroshi
質問者

お礼

有難う御座います。 ANo.2さんと同じアドバイスでしたので、確信が持てました。

回答No.1

主にDVD-Rで見られるのはどちらのソフトをお使いなのでしょうか? 例えばどちらともソフトウェアの設定でMP3を設定しているとしたら、MP3ファイルの入っているDVDを入れたら二つとも立ち上がるのは当然です。 対処法としてはどちらかのソフト(使わないほう)の関連性を無くすか、またはアンインストール(削除)しましょう。

hi7hiroshi
質問者

補足

市販ソフトを入れた時は、メディアプレーヤー又はwinDVDを選択したソフトだけが起動するのですが、家電で録画した物に限って、同時に起動します。因みに、家電で録画したファイルの種類はDVD.video(mpeg?)です。DVD.videoの時は、winDVDを使いたいのですが・・・・音楽を聴くときはメディアプレーヤー又は、ソニックステージを使っています。