OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイコンとか便利な不便

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185881
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

ホットカーペットの電源が入らなくなり、修理を依頼したらマイコンの故障ということでした。約8000円。エアコンのフィルター掃除してくださいとかカメラの電池もうすぐなくなるよとかそういう親切でデリケートなとこってすぐ壊れません?
ホットカーペットの場合はシンプルなつくりのものは電気代が非常にかかるということでしたが今回の修理代8000円て1ヶ月の電気代ですよ。マイコン壊れても電源入ったほうがいいなあ。ポリプロピレンのじゅうたんがダニなし掃除簡単で気に入ったんだけどもう一回壊れたら怒るよ。皆さんどう思う?!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

これは、製造-修理システムの問題です。

ホットカーペットのような低価格家電、しかも東南アジア製造のものは
日本には製造ラインも部品基地もありません。

では、どうするかというと、最低修理保障期間分の製品を
余分に作っておいて、修理品が来たら故障部分を交換するのです。
で、交換するときに、小さな単位よりも大きな単位の方が
交換するのが楽なので、切り分けを単純にします。
今回はコントロール基板をそっくり入替えたのだと思います。
本当の原因ははんだ付けの外れ(もしくははじめからうまくついていない)
あたりだと思いますが、それを調べる人件費を考えたら
即交換したほうが安い訳です.

製造は東南アジアの安い人件費でも
修理は日本の高い人件費だからなおさらです。
お礼コメント
natingonnya

お礼率 100% (11/11)

コントロール基盤をそっくり入れ替えるという説明でしたが部品がこないのでマイコンだけ取り替えてました。(ちっちゃいの!ほんと)はんだ付けのはずれもなかったと思う。(ホコリとっただけで直ることもあるので一応あけてみたのです)。修理の人件費については同じような説明だったのでまあ良心的ですかね。
製造ー修理システムも問題ですけど製品開発の段階でもうちっと何とか考えてほしいなと思う。
私は教えてというより誰かに怒りを受け止めてほしかったのかなあ?
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 10:44:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

家電の設計責任者に聞いた話しですが
彼は「ゴテゴテと付いたものはそれだけ故障の原因が増えているので自分では使わない」と言っていました。
「シンプル ベスト」で できるだけ何も付いてない物を修理しながら使っているそうです。

最近の製品は自分では修理できない、修理に出せば高い。
 怒れ 怒れ (^^)
お礼コメント
natingonnya

お礼率 100% (11/11)

そうーでしょ!でもシンプルは売ってなかったりかえって高かったりする。
今度壊れたら違う暖房にしたいなあ。とりあえず今は調子いいんで怒りもちょっと収まってます。ふるーい掃除機があるんですけど動かなくなったとき自分で直せたということもあった。あんまり機能の多いものは買わないようにします。
なんかすっきりしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 10:29:03


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

そうはいっても、マイコンのない洗濯機やビデオは使い物にならないでしょう。
炊飯器だってそうだし、テレビみたいな単純なものだってリモコン使えないと不便です。
お礼コメント
natingonnya

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。でもうちの炊飯器はマイコンないぞ。
しかし確かにないと困るものもありますねえ。
ものによる!ってのはわがままかしら。
投稿日時 - 2001-12-20 10:34:28