• 締切済み

特急オホーツクの遅れ具合について

今月29日に特急オホーツク6号に乗る予定なんですが、雪などの影響で、この時期だと札幌着でどのくらいの遅れが見込まれるでしょうか? また、北海道では特急の運休はあまりないと聞いたのですが本当なのでしょうか? 本州で列車の運休や遅れが相次いでいるので心配になりました。北海道在住の方など詳しい方や経験のおありの方アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

以前網走から札幌まで雪の中乗ったことがありますがそのときは7~8分遅れでした。その他数回雪の中乗っていますが運がよかったのか遅れにつかまったことはありません。吹雪の中でもスーパー北斗などは疾走します。 余談ですがそのとき乗ったオホーツクでは北見の前後あたりで鹿が線路に侵入して少々足止めくらいました(轢いたわけではない) 思うに、風が吹けば飛ぶような雪質なので影響が少ないのでしょう。

• makochi
回答No.1

「大雪で徐行運転」だとか、「踏切事故で信号停止」などが無い限り、せいぜい10分遅れ以内で運行されていますよ。 もともと、あまり速度を出さないダイヤが組まれているので、その気になれば数分程度の回復運転は可能なのです。 >また、北海道では特急の運休はあまりないと JR北海道は冬の定時制をウリにしていますので、確かに極端な大荒れの天気でないかぎり、必ず運行していますね。(代替の交通機関が限られているので、何が何でも運行するというのもあるかも) ~旭川までは、峠越えなのでオホーツクが一番早いですが、旭川~札幌で運休や事故で遅れている場合、高速バスなど僅かですが代替機関があります。 また、旭川以前でも、オホーツク側だとオホーツク紋別空港や女満別空港から札幌圏へコミューター便が出ています。 まぁ、天候が荒れたりしたら、飛行機>高速道路>JRの順で運休になるものですが。 とにかく、本州のようにヤワな鉄道ではないので安心してください。

hota21
質問者

お礼

細かな回答ありがとうございます! JR北海道のHPでは現在遅れはないと出ていました。やはり慣れている地域は違いますね。首都圏の雪に対する脆さには呆れますが…w