• 締切済み

二つのPC間でファイル共有に問題があります。

二つのPC間で、小規模LANを何とかセットアップしましたが、「ファイル共有に問題があります」。 どちらのPCからもインターネットは常に利用できます。 よくわかりませんが、現在以下のような状況です。 **Norton ON時** ping test 親から親にテスト time out 親から子 reply 子から親 reply 子から子 reply ※親も子も互いののファイルを見ることができません。 でも、子が親のファイルを見れるときもたまある。なんで?(^^; **Norton OFF時** ping test 親から親にテスト reply 親から子 reply 子から親 reply 子から子 reply ※子のみ親のファイルを見ることができますが、親は子のファイルをみれません。 以上 ※システムのプロパティのワークグループ名はちゃんと同じになっていました。 ※Windows Firewall は、親はNortonが入っているためOFFにしています。  子もOFFにして試しましたがうまくいきません。 ※アカウントは、コンピューターの管理者になっています。 ※検索>ネットワーク上のコンピュータで互いのコンピュータは確認できます。  (Nortonオンオフ関係なくいつでも) 子は、ウイルス対策ソフトとしてAVGを使用しておりますが、このソフトにはファイアーウォール機能はついていませんよね? そうだとすれば、子が装備しているのはWindowsのファイアーウォールのみだと思います。簡単に、自分がWindows以外のFWを持っているか確認できる方法もありましたら、教えていただけませんか?(^ ^ どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• w210
回答No.1

質問されているネットワーク環境について教えてください。2台のPCはどのように接続しているのでしょうか?それぞれのIPアドレスの設定値は?ログオンするときのアカウントはそれぞれのPCに登録されている? 親と子とはそれぞれどのPCのことでしょう?また、インターネットへの接続はルータを介しているのでしょうか? それぞれのPCのOSはなんでしょう? ルータなどのネットワーク機器を含めた環境が知りたいですね。 ※症状では原因を特定できないものが多いので環境が書いてあれば回答やアドバイスが得られると思います。