• 締切済み

二つのPC間でファイル共有に問題があります。

二つのPC間で、小規模LANを何とかセットアップしましたが、「ファイル共有に問題があります」。 どちらのPCからもインターネットは常に利用できます。 よくわかりませんが、現在以下のような状況です。 **Norton ON時** ping test 親から親にテスト time out 親から子 reply 子から親 reply 子から子 reply ※親も子も互いののファイルを見ることができません。 でも、子が親のファイルを見れるときもたまある。なんで?(^^; **Norton OFF時** ping test 親から親にテスト reply 親から子 reply 子から親 reply 子から子 reply ※子のみ親のファイルを見ることができますが、親は子のファイルをみれません。 以上 ※システムのプロパティのワークグループ名はちゃんと同じになっていました。 ※Windows Firewall は、親はNortonが入っているためOFFにしています。  子もOFFにして試しましたがうまくいきません。 ※アカウントは、コンピューターの管理者になっています。 ※検索>ネットワーク上のコンピュータで互いのコンピュータは確認できます。  (Nortonオンオフ関係なくいつでも) 子は、ウイルス対策ソフトとしてAVGを使用しておりますが、このソフトにはファイアーウォール機能はついていませんよね? そうだとすれば、子が装備しているのはWindowsのファイアーウォールのみだと思います。簡単に、自分がWindows以外のFWを持っているか確認できる方法もありましたら、教えていただけませんか?(^ ^ どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.1

質問されているネットワーク環境について教えてください。2台のPCはどのように接続しているのでしょうか?それぞれのIPアドレスの設定値は?ログオンするときのアカウントはそれぞれのPCに登録されている? 親と子とはそれぞれどのPCのことでしょう?また、インターネットへの接続はルータを介しているのでしょうか? それぞれのPCのOSはなんでしょう? ルータなどのネットワーク機器を含めた環境が知りたいですね。 ※症状では原因を特定できないものが多いので環境が書いてあれば回答やアドバイスが得られると思います。

関連するQ&A

  • XP同士でのファイル共有がうまくできません

    クロスケーブルを使い2台を直接つなげています。お互いにpingは通るのですが(IPアドレスは192.168.3.1と192.168.3.2に設定)相手のパソコンがどちらからも見えません(共有したファイルが見えない)。ワークグループ名の設定もちゃんと揃えています。セキュリティソフトもオフにし、ネットワーク接続のファイアーウォールもオフにしています。何がいけないのでしょうか?詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • ファイルの共有が出来ません

     windows vista とwindows 7でファイルの共有ができません。  OS windows vista, windows 7 回線 光プレミアム 無線接続  セキュリティー NTT セキュリティー、ノートン  状況   お互いにping は通ります。   お互いに一方のパソコンを表示できます。   プリンターの共有は出来ます。   パブリックは、使用していません。   バブリック、パスワードは無効にしています。     ファイルの共有はできていましたが、突然できなくなりました。    vistaから、共有設定がエラーとなり、出来ません。      よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターを入れるとファイルメーカーでファイルの共有ができない

    職場にある6台のパソコン(VISTA)でFileMaker Pro9を使用して、ファイルの共有をしています。 ところがホストのコンピュータにウイルスバスター2009(30日無料版)をインストールしたところ、ファイルの共有ができなくなりました。 共有したいファイルを開くと、 「現在、ほかのユーザがこのコンピュータ上で FileMaker Pro を使用してファイルを共有しているため、ファイルを共有することができません。」 という表示が出て、ファイルを開いてもほかのコンピュータから共有ファイルを見ることができません。 ウイルスバスターをインストールするまではこのようなことはありませんでした。 ファイアウォールを無効にしても、同じ表示が出て、ファイルの共有ができません。 ウイルスバスターを終了しても、同様です。 ウイルスバスターをアンインストールして、Windows DefenderとWindowsファイアウォールを有効にする(ウイルスバスターインストール前と同じにする)と、ファイル共有ができるようになります。 セキュリティソフトを入れたうえでファイル共有ができるなら、ウイルスバスター以外のソフトでもかまわないので、とりあえずノートンをためしてみようと思いますが、 ウイルスバスターを終了した状態でもファイルの共有ができないというのがよくわからないので、ほかのソフトを入れても同じ現象が起こるのではないかと危惧しています。 どうすれば共有できるようになるのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • 無線LANでファイルの共有ができません

    デスクトップとノート一台づつで、無線LANの構築しました。プロバイダはyahooです。お互いにインターネットの接続はできていますが、両者のpingが通りません。ファイルの共有をしたいのですが、できません。両方ともWindowsXPを使っています。両者のアドレスは以下の通りです。 [デスクトップ] IPアドレス:192.168.3.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.3.1 [ノート] IPアドレス:192.168.3.3 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.3.1 お互いにpingを通すと、request time outになります。tracertをためすとcompleteで繋がってはいるようです。 ファイルの共有をするには、どうすればいいのでしょうか?

  • ファイル共有

    PC2台でファイル共有をしたいと思っています。 状況はルーターを挟んで、XP2台を接続しようと思っています。 それで、pingは互いに通り、ワークグループを表示させるとお互いのコンピュータが見えます。 そこで、相手のコンピュータをクリックするとユーザーとパスワードを聞かれてしまいます。 アカウントを設定したりしましたがうまくいきません。 他に何か設定がいるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • VISTA-XP間の共有ができない

    VISTA-XP間の共有ができない いつもこちら参考にさせていただいております。 我が家ではXP2台、VISTA1台を無線LAN環境で利用しているのですが 表題のとおり共有ができません… XP-XP間のファイル共有は問題なく行えます。 ネットワークの設定などは、各種HPなどを拝見し、問題ないと思っています。 また、VISTA端末に導入しているウイルスチェックソフト(Norton 360 online)が 悪さをしているのか?とも思い、ファイアーウォール設定をOFFにしてみたりしましたが うまくいきませんでした。なお、各端末へのPING送信は、 ファイアーウォール設定OFF時はできています。(ONのときはPING通りませんでした…) 大変申し訳ありませんが、解決方法などご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 <端末情報> 端末:DELL INSPIRON 1525 OS:VISTA Home SP2 セキュリティソフト:Norton 360 Online 2.5.0.5 →YahooBB加入時に申し込んだものです。

  • ファイル共有のため、ポートを開けたい

    WindowsXPのSP2のPC2台でファイルの共有をしたいのですがうまくいきません。 そのうち1台のPCでは、コマンドプロンプトで「netstat -an」を入力してもTCP/UDPに137-139のポートが表示されない状態です。 個人的にはこれが原因なのではないかと思うのですが、どのようにすればポートが開きますか?教えていただけるととてもうれしいです。 通信環境は無線LANで、インターネット接続は問題なく出来ています。 また、192.168~で始まる自分のアドレスにpingは通りますが、エクスプローラーのアドレスバーに\\192.168~を入力しても共有フォルダのブラウズができません。 そのほか当方で確認・試行したことは、 ☆Microsoftネットワーク用クライアントのオン ☆Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のオン ☆TCP/IPのプロパティで、NetBIOS over TCP/IPを有効にする ☆Computer Browserサービスの開始 ☆Windowsファイアウォールのオフ ☆ウイルスバスターのファイアウォールのオフ ですが、解決しませんでした。 (参考にしたURL:http://kotohazime.fc2web.com/index.htm) どうぞよろしくお願いします。

  • windos2000でのファイル共有について

    はじめまして。自宅で二つのOS:win2000のはいっているマシンをハブ、10base-Tを使用してLANを組んでいます。 ここで、windows2000のファイル共有を使って、お互いのファイルを共有しているのですが、とてもフォルダを開くときのアクセスが遅くて困っています。NextFTPなどのアプリケーションソフトからアクセスするときはいいのですが、ネットワークフォルダから(近くのコンピューター)からアクセスするときとても遅くなります。いろいろと書籍を調べて、設定を確かめてもおかしいところが確認できません。しょうがない現象なのでしょうか?それともなにか良い方法があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 家庭内ランで共有ファイルを見る方法。

    家庭内ランで共有ファイルを見る方法。 Windows XP SP3のPCがLAN内に2台(仮にAとBとします)ありお互い Pingでパケットは送れるます。 Aの共有ファイルをBから見たいために、エクスプロラーのアドレスバーに AのIP アドレスをいれてみますが、B側のエクスプロラーにAの共有ファイルが現れません。 なぜでしょうか。 firewallなどは、オフしているのですが、できません。 解決方法を教えてもらえませんか。

  • PC間でのファイルの共有

    タイトルの通りPC間でのファイルの共有ですが 先日までハブを使ったラン接続でPC同士のファイルを共有しておりましたが 突然片方のPC(ノートPC)のファイル共有できなくなり困ってます。 ファイアウォールを切っても駄目で共有設定を一度外して設定し直しても駄目。 pingで状態を確認すると双方とも信号が来ていました。 環境は ノートPC(無線ラン接続)→ハブ← デスクトップPC(オフライン) 問題が起こってから今日までネットで調べたりして色々試しましたが お手上げ状態です;; 知識豊富な皆さん、どうか私を助けて下さい(TдT)

専門家に質問してみよう