• ベストアンサー

PC間でのファイルの共有

タイトルの通りPC間でのファイルの共有ですが 先日までハブを使ったラン接続でPC同士のファイルを共有しておりましたが 突然片方のPC(ノートPC)のファイル共有できなくなり困ってます。 ファイアウォールを切っても駄目で共有設定を一度外して設定し直しても駄目。 pingで状態を確認すると双方とも信号が来ていました。 環境は ノートPC(無線ラン接続)→ハブ← デスクトップPC(オフライン) 問題が起こってから今日までネットで調べたりして色々試しましたが お手上げ状態です;; 知識豊富な皆さん、どうか私を助けて下さい(TдT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.1

設定やファイアーウォールなどで出来ない話はよく聞きます。 突然は 何か変わったとしか思えませんが.. pingが通って 共有設定も問題なく 共有できない場合 ファイアーウォール 独自のセキュリティソフトによるファイアーウォール 無線ルーターでのセキュリティ設定(無線端末 有線間のアクセスを許可するしない等々) が主です。 コマンドプロンプトで NETSTATと-AN と打って IPアドレス : ポート番号 のポート番号部分に TCP139,(445)、UDP137,138,(445)、が表示されていれば 各PCのOSでのポート状態は正常です。 表示されていて 出来ない場合 無線ルーターのセキュリティが原因だと思われます。 表示されていない場合は ファイアーウォールが怪しいです。  エラーはアクセス権がないとか出るのでしょうか? アカウントの権限が変わった? PCが表示されないのでしょうか? ネットワークに表示されるまでに時間がかかる場合があります こんな時は コンピュータの検索をしてみるのも一手です。 あと Windouws7だと ネットワーク の タイプ が ホームネットワークになっていないなど。 また、 各PCのOSなどがあると より有効な回答が得られるかもしれません。

yukipon1
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 まず、コマンドプロンプトを実行しました アドレスはズラっと一覧のように表示されその中に指摘された TCP139、UDP137、138、といった数字が見受けられました。 次に無線ルーターのセキュリティですが、ルーター本体は父親の部屋に あり私自身は設定の変更を行っておりません。父は機会音痴なので 設定変更を行っているというのは考えづらいですね。(因みに父は最近他界 しまして事実確認は取れません。勿論設定用のパスワードなんて 解りません・・・TT) PC間のハブ接続は有線で行っております。 先述した通りwindowsのファイアウォールは双方のPCで解除した状態で 試しました。(セキュリティソフトはフリーのAVG 9.0でこちらは ファイアウォール未搭載です) エラーについてはこれと言って表示される事はありません。 マイネットワーク(ワークグループの表示含む)でノートPC側の データが表示されません。 デスクトップPC側のデータは問題なく表示されております。 最後に各PCのOSは Windows XP Homeです。 コンピュータの検査とはスタートメニューの検索からコンピュータ名を 支持して検索をかけると言う事で宜しいのでしょうか? 判りづらい説明文で申し訳有りませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• shinh
回答No.3

ファイアーウォールは問題ないみたいですね。 >PC間のハブ接続は有線で行っております。 無線でない???   グループ名 アカウント が同じか確認する。 >マイネットワーク(ワークグループの表示含む)でノートPC側の >データが表示されません。 データとは PCのことですか? それともフォルダ? それともその中身? >コンピュータの検査とはスタートメニューの検索からコンピュータ名を >支持して検索をかけると言う事で宜しいのでしょうか? マイネットワーク 右クリック コンピュータの検索です。 マイネットワーク で ノートPCが表示されていたらする必要はありません。

yukipon1
質問者

お礼

色々と面倒かけて(*_ _)人ゴメンナサイ 結論から言います。 コンピュータの検索をかけてみたところ見事網に掛かりました! 相変わらずマイネットワークには非表示ですが検索結果の表示から デスクトップにショートカットを作成して応急処置を取りました。 これで何とか問題を回避できました。 shinhさん本当に有難う御座いました!! 因みにハブの有線接続とは [ノートPC]~~無線~~[無線LANルーター]   l   有   線   l  [ハブ]--有線--[デスクトップPC] の事でしたホント説明下手でごめんなさい;;

• vaidurya
回答No.2

Appletalkの話と仮定して…いえ、知らないのでやめときます。 NetWareのはな…やっぱり知らないんですけどね… ファイル共有のための方法は、いくつもありますから、それ特定しないと 特有のトラブルについての情報は出て来にくいので注意しましょう :-) 一般論としては 設定を見直すことも必要ですが、ファイル共有システムの サーバー機能を再起動したり(OSによってはOSごと再起動) PCやルーターの再起動までを試みる必要があります。 ファイアウォールについては、telnetでのポート指定アクセスを試みるのが基本。 そのためのtelnetの使い方と指定すべきポートは OSとtelnetクライアント実装とファイル共有手段ごとの利用ポートで違いますので割愛。 また、サーバー機能のログファイルがあるなら参照。 状況によってはファイアウォールのログも参照。 複数のポートを利用する場合もあるので、その一部ポートだけがブロックされる状況もありえます。

yukipon1
質問者

お礼

回答有難う御座います。 原因の特定としてこちらの手段も試してみたいと思います。 また何か有ったら宜しくお願いします。