OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地域通貨について

  • 困ってます
  • 質問No.185804
  • 閲覧数197
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (4/20)

地域通貨について、教えてください。このマネーが街の人々にとって、どういうメリット、デメリットがあるのか、地域通貨が今後広がっていく可能性があるのかなど、また、この通貨を使ったことがある方など、いろんな意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (6/9)

おはようございます。ちょうど本日16日付けの日本経済新聞のエコノ探偵団というページで地域通貨について書いてありました。
あと、エンデの遺言 根源からお金を問うこと NHK出版
           ISBN4-14-080496-3 1500円
という本がありますので参考にして下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

今日は、最近地域通貨に対する関心が増えているようですね、NHKの「エンデ・・・」は読みましたが、日本で行われている地域通貨と「エンデ・・・」にある地域通貨とは本質的に似て非なるものだと思っています。
最近日本で行われている地域通過は主としてボランテァや福祉に関する支払に利用しボランティアをしたかたがそれをためて後にボランティアを受けた場合その貨幣で支払うシステムが多いですが、「エンデ・・・」において注目されることは、貨幣が時間の経過とともに減額して行くシステムです、私は一般人ですので全てを知りませんが、減額する貨幣の意味を正確に捉えた試みは日本ではまだ行われていないと思います。
もちろんボランティアを促進する日本での地域通貨への試みも大変価値のあることだと思っていまよ。