• ベストアンサー

企業名と「御社」

エントリーシートがそろそろ書かなければならない時期がやってくるにあたり、その文章をいろいろ考えているのですが、ちょっと質問があります。 エントリーシート内で、その会社名を書くときは「御社」とかかないとマナー違反なのでしょうか? 入りたい会社について語ろうとすると、「~する○○は、、、」などのほうがインパクトがあっていいのではないかと思ってしまうのですが。 メールや面接では「御社」と言わないとマズいということはわかるのですが、自由に書けるエントリーシートやPRの部分では会社名でもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iluvyesh
回答No.2

エントリーシートでも面接でも、企業様に呼びかける時には「御社」でも、○○(企業名)様でも、問題ないと思います。 ただ、何度も企業名を繰り返し言うのはくどいので、2度目くらいからは○○(企業名)様と呼ぶのではなく、「御社」と言ったり、書いたりする方がスマートだと思いますよ。 細かいことが気になってしまうと思いますが、あまり気にしすぎずに 就活頑張ってくださいね!!

bahoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 2度目からは字数もありますので、貴社と書こうと思っていました。 これからも気になることがいろいろ出てくるかと思いますが、そのときはまたよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

御社 -「会話」の際に相手の会社を丁寧に言う場合に使う。 貴社 -相手の会社を、履歴書等に「書く」場合に使う。 エントリーシートは「書く」ものですよね。覚えておいてください。

bahoo
質問者

お礼

そうでした! 完全に間違ってました。危うくこのまま逝くとこでした。。。 ありがとうございました。

• sr-agent
回答No.1

企業名云々とは関係ないのですが・・・。 よくビジネスレターの冒頭に、 「貴社益々ご清栄のほどお慶び申し上げます」という文章を書くことがあると思います。 履歴書や文章で書くときは「貴社」で、 「御社」は話し言葉だったと思います。 よって、メールでは「貴社」 面接で話すときは「御社」になるような気がします。 あまり気にされない会社もあるかと思いますが、とりあえずご参考まで。

bahoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆にエントリーシートのような硬くない文章のときに >貴社益々ご清栄のほどお慶び申し上げます のようなことも変なので、やはり初回では会社名でもいいのかと思いました。 これからいろいろ勉強してこうと思います。