• 締切済み

リクルーター制度を取っている企業とその学歴ラインを教えてください。

リクルーター制度というのがあるらしく、学校名不問としてるトヨタなどの大企業なども一定のライン以上の大学にはリクルーターを派遣して採用活動をしているようなのですが、 そういうの制度を利用してる企業やまたその企業が設定している大学のラインを知ってる人がいれば教えてください。 就活経験者の方で○○大学だけど○○からは連絡があったというような情報お待ちしています。

みんなの回答

回答No.2

リクルーターは誰でも名前を知っている企業であれば かなりの数であると思います。 学歴ですが、最近はあまり関係ないと言ってる人もいれば 某財閥系の企業は慶応しかとらないとかいう話も聞いた ことあります。 学歴はあまり気にしている会社なんて入る必要性に 疑問を感じますが。

• vision01
回答No.1

大手はだいたいどこもやってるんじゃないしょうか? 採用数が少ない企業や職種では旧帝クラスと早慶まで、採用数が多い企業や職種だとMARCHまでという感じだと思います。 ただバブル期のリクルーターとは少し勝手が違うみたいです。 復活したリクルーター制度の実態 http://www.geocities.jp/plus10101/recruiter.html http://www.geocities.jp/gakureking/aera.html