• ベストアンサー

風水による家具の配置

つい最近風水に興味を持ちました! 勉強不足なので足らない点が多いと思います。。 遠慮なくご指摘下さい。 1984年♀「本命卦が艮」 玄関が南にあり「宅卦が坎」 私の部屋は家の中心から見て「南東」にあります。 実家に住んでいますが、まずは私個人の部屋に風水を取り入れた家具の配置をしたいと考えています。 が・・本命卦と宅卦の吉方位凶方位が全くと言っていいほど逆です。 本命卦と宅卦どちらを優先して考えればいいんでしょうか? それとも本命卦と宅卦の吉凶方位合わせて考え、中間あたりを選べばよいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

風水の真髄は、対象そのものの把握です。ですから、この場合、家具の配置術に精通することが先決です。そうしてその精神を風水によって具現化するということです。「対象の下降と風水による上降」ということです。