OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CG作成でのOSの選択

  • 困ってます
  • 質問No.185700
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (66/100)

現在安定度の問題でNTor2000が主流ですが、UNIXベースのOS-Xが登場した事により
macも選択肢に含まれてくるのでしょうか?

現在G4(AGP)でlightwaveを使っておりレンタリングの遅さから新型G4に買い換えるか、
winに変更するか(価格が魅力)悩んでいたのですが、OS-Xで快適に動作するなら
このままmacでいこうと思っております。

OS-Xで使用している方がおりましたら感想をお聞かせください。
また、OS-XよりやっぱりNT系の方がいいという意見もありましたらあわせてお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (198/351)

SLIMさんのいう「MACの方がまだまだ主流...」というのは2DCGの世界にかぎってでしょう。PhotoshopもIllustratorもMacのほうが安定動作します。

3DCGについては完全にWindowsですよ。Mac OS Xはまだまだ安定してないし、そもそもOS X対応アプリもまだ少ない。

レンダリングでいえばやはりPentiumは速いです。当分はWindowsに分があると思いますよ。
お礼コメント
k_barrel

お礼率 66% (66/100)

ありがとうございます。
MACが主流なのはpostscriptとDTPの歴史だけのような気が最近します。
lightwave7になってOS-X対応になりましたが安定してないんですかね?
OS-Xを使っていて落ちた事は今だ一度もないんですが。

>レンダリングでいえばやはりPentiumは速いです。
やっぱりそうなんでしょうか。
MAYAがOS-Xで対応になりますがどうなるんでしょうか...

どちらを購入しようか...
投稿日時 - 2001-12-16 18:03:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

使っている人に言わせるとこちらの世界はMACの方が(日本では)まだまだ主流のようで。

私のような素人からは「どうちがうんだ?」と感じますけどね(笑)

LightwaveもWindows版を買い直すと高いしそのままMACでいいような気もしますが・・・


NT系っていうより「Windows機」を薦めるとしたらそれは
・パワーアップが容易
・周辺機器が豊富
・総じてパーツが安い
ってとこでしょうか。
ソフトウェアにしてもMAC版はどんどんすみの方に追いやれてしまってるし(^^;

(性能を比べるものではありませんが)
DualCPUなG4 1台分で同様の構成の互換機1台にもしかしたらWindows版Lightwave分ぐらい出るかも。


一番のお薦めは「周囲と環境を合わせておく」事ですけどね。

#SGI欲しいなぁ・・・
お礼コメント
k_barrel

お礼率 66% (66/100)

ありがとうございます。

周辺機器やパワーアップ、ここは魅力なんですよね。
今回の新型G4はかなりの性能を持っているので悩みます。
投稿日時 - 2001-12-16 18:05:55