• ベストアンサー

OSって本当は何種類?

私が知っているOSは、 windows mac UNIX のこの三種類の他にもあるのですか? あと、現在サーバ用でしか使われない OSってUNIX以外あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.8

いっぱいありすぎますね。 とりあえず使ったことや触ったことのあるもの。 MS-DOS PC-DOS Magical-DOS C-DOS CPM BeOS Tron Linux FreeBSD OS9 KT7 OSX OS9 Windows SX-Window サーバ用でしか使わない(?)OS(サーバだけとは限らないですが。) Sun-OS Solaris Hi-UX HP-UX Iris VOS3 もっとあるでしょう。数え切れないですね。

sekatyu
質問者

お礼

書き込みを読んでびっくりしました。 たくさん書いて下さって有難うございます。

その他の回答 (10)

• kalze
回答No.11

種類は他の方も書いているので割愛。 (まぁ自作OSってのもありますけど) UNIXは別にサーバとしてしか使われていないわけではないです。

sekatyu
質問者

お礼

自分で作る…場違いな質問をしてしまったようですね。 でも、分かったので嬉しいです。 有難うございます。

• sharq
回答No.10

= 「汎用OS」の種類数 + 「専用OS」の種類数 #むかしは「OS作っています」という人が何人かいた・・・

• savar2002
回答No.9

それ以外では・・・ MSX-DOSとか OS/2とか

noname#8251
noname#8251
回答No.7

超漢字とかも。

回答No.6

Linux FreeBSD NetBSD OpenBSD BSD/OS TRON Solaris MS-DOS IBMのメインフレームOS などです。他にもいっぱいあってとても把握しきれません。 UNIXだけがサーバーとしてしか使われないわけではなく、FreeBSDやLinux、Solarisなどもサーバー用OSとして最近は使われていますよ。現にyahooのサーバーもFreeBSDですし。

sekatyu
質問者

お礼

すごい数ですね…ほんとに驚きました。 有難うございました。

回答No.5

少なくとも300以上はあるのでたくさんです。<組み込みOSを含むと数え切れない・・・・

sekatyu
質問者

お礼

300以上・・・ 有難うございます。 驚きです。

• silpheed7
回答No.4

MS-DOSとか古い物も含めると、結構な数になると思います。 Lindows(Linspire)、LINUX、その他いろいろ。

回答No.3

>この三種類の他にもあるのですか? Monaとか(笑) http://mona.sourceforge.jp/

• aa109
回答No.2

LINUX BeOS Toron MS-DOS PC-DOS CPM

• marbin
回答No.1

TRON、LINUXでしょうか。 他にも沢山あると思います。

sekatyu
質問者

お礼

LINUXはUNIXの一部だと思っていました。 別なのですね。 ありがとうございました。