• ベストアンサー

OSって本当は何種類?

私が知っているOSは、 windows mac UNIX のこの三種類の他にもあるのですか? あと、現在サーバ用でしか使われない OSってUNIX以外あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.8

いっぱいありすぎますね。 とりあえず使ったことや触ったことのあるもの。 MS-DOS PC-DOS Magical-DOS C-DOS CPM BeOS Tron Linux FreeBSD OS9 KT7 OSX OS9 Windows SX-Window サーバ用でしか使わない(?)OS(サーバだけとは限らないですが。) Sun-OS Solaris Hi-UX HP-UX Iris VOS3 もっとあるでしょう。数え切れないですね。

sekatyu
質問者

お礼

書き込みを読んでびっくりしました。 たくさん書いて下さって有難うございます。

その他の回答 (10)

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.11

種類は他の方も書いているので割愛。 (まぁ自作OSってのもありますけど) UNIXは別にサーバとしてしか使われていないわけではないです。

sekatyu
質問者

お礼

自分で作る…場違いな質問をしてしまったようですね。 でも、分かったので嬉しいです。 有難うございます。

  • sharq
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

= 「汎用OS」の種類数 + 「専用OS」の種類数 #むかしは「OS作っています」という人が何人かいた・・・

  • savar2002
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.9

それ以外では・・・ MSX-DOSとか OS/2とか

noname#8251
noname#8251
回答No.7

超漢字とかも。

回答No.6

Linux FreeBSD NetBSD OpenBSD BSD/OS TRON Solaris MS-DOS IBMのメインフレームOS などです。他にもいっぱいあってとても把握しきれません。 UNIXだけがサーバーとしてしか使われないわけではなく、FreeBSDやLinux、Solarisなどもサーバー用OSとして最近は使われていますよ。現にyahooのサーバーもFreeBSDですし。

sekatyu
質問者

お礼

すごい数ですね…ほんとに驚きました。 有難うございました。

回答No.5

少なくとも300以上はあるのでたくさんです。<組み込みOSを含むと数え切れない・・・・

sekatyu
質問者

お礼

300以上・・・ 有難うございます。 驚きです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

MS-DOSとか古い物も含めると、結構な数になると思います。 Lindows(Linspire)、LINUX、その他いろいろ。

回答No.3

>この三種類の他にもあるのですか? Monaとか(笑) http://mona.sourceforge.jp/

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.2

LINUX BeOS Toron MS-DOS PC-DOS CPM

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

TRON、LINUXでしょうか。 他にも沢山あると思います。

sekatyu
質問者

お礼

LINUXはUNIXの一部だと思っていました。 別なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • UNIXのOSの種類を教えてください

    現在会社でなんとなくUNIXを使っていたのですが。。 UNIXとは"機種"になるんでしょうか? OSはどのようなものがあるのでしょうか? 私の認識は下記 ---------------------- "機種"......"OS" Windows....Windows98/ME/XP/vista... UNIX...........??? ---------------------- 調べる程分からなくなってきました。 UNIXのOSの種類を教えてください。

  • Linux系OSとは?

    UNIX系OSというカテゴリが,いきなり細分化されたようですが,Solaris系とか,Linux系OSっていったいなんでしょう? BSD系はのれん分けが多くあるのでまだわかるのですが,SolarisやLinuxで分派したものって,具体的に何かありますか? また,UNIX系のうち,Soraris,Linux,BSD系だけ残って,HP-UXなどは十把一絡げで,UNIXともWindowsともつかない「その他」になるのでしょうか? Mac-OSはUNIXとHP-UXと同じカテゴリ?? Windows系というのも不思議.Windows以外のWindows系OSがあるのだろうか・・・・ 私が分けるなら, Windows,Mac,Linux,BSD系,その他UNIX系,それ以外(組み込み系など) かな.

  • OSについて

    本当に初心者の質問ですが、OSはwindows とmacしかしらない素人です。 UNIX LINUXってどういうOSなんでしょうか? たまに、LINUX搭載のWindows とか言いますよね。 まったくわからないので丁寧に説明してくださるとありがたいです。

  • MacのBootCampにWindowsのOSを2種類入れたいのですが

    MacのBootCampにWindowsのOSを2種類入れたいのですが・・・ 現在BootCampにWindowsXPがインストールされてます 新しくWindows7を購入したのですがBootCampでOSを2つインストールすることはできますか? Windowsのマシンには普通にインストールするだけでOSを2つ入れることはできるのですが MacのBootCampだとやり方がわかりません わかる方いましたら詳しく教えてもらえないでしょうか よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーで落とせるOSを探しています

    UNIX.Linux.MonaOS.TRONなど いままでに無償で落とせるOSがありますが、 それ以外に無償で落とせるOSはあるのでしょうか? 今後OSの種類と機能を知っておけば役立つと自分では思うので OSの種類を教えてください

  • 使っていないMacをサーバーにしたい。

    使っていないMac(not 68k)があるので 勉強を兼ねてサーバーでもやってみようと思います。 そこで、OSを何にしたらいいか迷っています。 Linuxにも種類があるようですし、皆さんお勧めのUNIX系OS ってありますか? 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • サーバーOSの選定をしたいんです!

    今度サーバに乗せるOSの選定をするんですが どのOSにしたら良いのかわからなくて困ってます。。。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 Windows系、Linux系、Unix系ぐらいがあるってのは 聞いたことがあるのですが。。。 Windows系は技術者多くて使いやすいとか? Linux系は安定性、安全性が高いとか?

  • OSの違い

    現在Windowsを使っていますが、Windowsの他にもMacやLinuxがありますが、MacやLinuxにはどのような利点がありますか?(Windowsと比較して)使いやすさはどのOSが一番使いやすいですか?印象としてMacOSの方がWinよりも優れているような気がしますが・・・。

  • WindowsをアンインストールしたままUNIXのOSは使える?

    UNIXのOSは使ったことがありません。 使ってみたいのですが、現在使っているWindowsを、アンインストールせずに、UNIXのOSは使えるのでしょうか?

  • OSがWinのまま、他のOSを体験したい

     のですが、PCは1台しかなくWinXPが入っています。知人に相談したら、Winを入れたまま、他のOSを入れてはいけないと言われました。  OSがWinのまま、UNIX系OSを体験(?)できる方法はないでしょうか?Cygwinという言葉(?)を聞きアクセスしてみましたが、英語(たぶん)文字ばかりで、閉口してしまいました。  UNIXに興味がありますが、MACにも興味があります。こちらも知りたいです。  

専門家に質問してみよう