• ベストアンサー

タイヤのこと

タイヤの交換は基本的に4本ですると思うんですけど、それは2本だけ換えると安全性で問題があるからなのでしょうか?? それと、雪道のチェーンについて、。 4WDだと、4本ともチェーンを装着しなければいけないのでしょうか? 以前のっていた軽自動車は2本だけでしようしていた記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gf-wgc34
回答No.5

タイヤは4本交換した方が良いのですが、やっぱり前と後ろでは減り方が違うので良く減る前だけを交換するケースが多いです。(FF車の場合) ただ2WD車は二本だけでも残りの二本のタイヤが正常なら特に安全性には問題無いのですが、フルタイム4WD車となると話しは別です。 フルタイム4WDで前後でタイヤ外形が異なるとセンターデフに絶えず負担がかかりセンターデフが焼き付いたり、最悪車が炎上することもあります。 高速道路を走行中に発生することが多いです。 金属チェーンは30km/hぐらいしか出せないので駆動輪だけでも大丈夫でしょう。他のタイプのチェーンをつけてそれ以上のスピードを出すつもりなら前後輪とも装着した方が良いと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

2本だけ交換したことによってそれが直ちに事故につながることはないと思いますが、緊急時(急ブレーキ、急ハンドルなどをしなければならないような状況)に安全の限界が下がるので、操作不能となることは考えられます。 また、タイヤチェーンは4本装着すれば理想ですが、多くは2本で済ませています。 その場合、駆動輪にかける(FF車なら前輪、FR車なら後輪)のが基本です。 四輪駆動車の場合は、パートタイム(2WD/4WDに切り替え可能)は2WDでの駆動輪にかけます。 フルタイム4WDの場合は、車の構造上、主たる駆動が前か後かによって変わってきます。 たとえばRAV4などのようにFFがベースの車は前輪に、ランドクルーザのようにFRがベースの車の場合は、後輪にかけます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

安全性の考え方も千差万別ですから。 安全に上限はないし、不安全にも下限はないんです。 経済的問題も絡んでくるし。 道路環境や運転手の技量、経験、車両の問題 二本変えるよりは四本変えた方が安全じゃないの?ぐらいです。 ここでどうこう言ったところで実際やるのはその人だし。当然金を出すのもね。 一度恐ろしい思い、痛い思いをしないと分からない人は多いです。 賢者は書物に学び、愚者は経験に学ぶ と言う諺(かな?)があります。 他人の経験を自分に照らして安全に運ぶか、他人の意見に聞く耳を持たず、分からないまま事を運ぶかの違いです。 4WDのチェーンについては車両の取説に記載がありますのでそれに従ってください。 二本よりは四本に巻く方がより安全だと思います。 が、ラダーチェーンのあの振動は耐え難い物が・・・ 経験的には、前輪に巻くと操舵、駆動、制動及び制振に有効だと思います。

回答No.2

夏タイヤの場合同じサイズであれば2本交換しても問題無いと思います ただし夏タイヤと冬タイヤの組み合わせは事故の原因になるでしょう 雪道ですとブレーキを踏んだとたんスピンする可能性もありますし、乾燥した路面でも前後のバランスが狂いますからハンドルが取られる危険性もあります 基本は4本とも同じタイヤ、状況により問題無ければ…と考えていただいて良いと思います 4WD車でも2WD車でもチェーンは4輪装着したほうが理想です ただしチェーンを緊急時に装着と考えれば2本装着でも良いかと思います 4WDの場合チェーンを前に付けるか、後ろに付けるかは好みもありますが、前輪に装着することをお勧めします ただ一部のフルタイム4WD車ですと駆動系に負荷がかかり故障の原因になることもありますので、車の取扱説明書、もしくは購入したディーラーに聞くのが一番です

• Flak45
回答No.1

車の設計性能が4本とも指定されたタイヤで状態が同じであることが前提になってます。 前だけ、後ろだけ減り方が極端に違うと性能が発揮されなかったり、雨天走行で滑ったりと、より危険な状態になることが予想されます。 4WDのチェーンについては4本全部につけなければならないか、前輪だけでよいか後輪だけでよいかは、車種によってまちまちです。 ディーラーに問い合わせなければなりません。 (チェーンは横方向に滑りやすいので、前後輪いずれか一方の装着で済む場合はそうしたほうが良いと思われます。)