• ベストアンサー

親の年賀状、誰が作成?

namruの回答

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.11

実両親(父60代前半、母50代後半)は年末忙しいのもあり、プリントゴッコ全盛の頃から私が作成していました。宛名は私が書いていました。パソコンを購入してからは兄が作っています。 忙しくないにしてもビデオの再生すら自分ではできない人達なので、パソコンのそばによる事すらしません。 父は電気の配線や修理は出来るのにそっちの方はかなり音痴です。携帯は8年近く持っているのに全くメールを見たり打ったりすることは出来ません。 義両親宅と義妹宅にはパソコンがないので、夫が我が家の分を含めて3件分作っています。事前に年賀状用の本を回して選んでもらい、そこから作成しています。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 PCに強いお兄さんの存在うらやましいです。 うちにも弟がいますが、これまた機械音痴。 電気関係に強くても、PCに強いとは限らないんですね。 義妹宅の分までやってるなんてすごいですね。 年賀状ってもらってびっくり。あら、うれしぃ~的なものだと思ってましたが、それじゃあもらっても新鮮味がないですね(^_^;) それにしても、やはり子供にやってもらう方が大部分ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状の作成方法

    こんにちは。20代前半・女性です。 今年も、年賀状の季節がやってきました。 皆さんはどのように年賀状を作成してますか? (今までずっと手作りでやってたのですが今年はPCで作ろうかとも思いまして・・・ただ、プリンタがまだ無い状況なのです) 差し支えなければ年代・性別もつけていただければと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 年賀状作成について…

    今月からわんちゃんを飼い始めて、早速クリスマス・年賀状撮影会に行って来ました。 CD-Rに撮っていただいた写真を入れていただいたのですが、その写真を元に早速年賀状を作成したいです。 しかしパソコン音痴の私にはどんな機材が必要なのか、どうやってハガキにプリントするのか文字を入れるのか全くわかりません。 アバウトな質問で申し訳ないですが誰か親切な方、教えて下さい。 何かと補足質問が多くなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

  • フリーで使える年賀状作成ソフトでよいものはありませんでしょうか?

    フリーで使える年賀状作成ソフトでよいものはありませんでしょうか? 毎年、年賀状作成ソフトを買わずにWordで作っているのですが、そろそろ買ったほうがよいかなと思っていますが、できれば無料のもので良いものを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年賀状作成にあたって

    今年親がキャノンの3姉妹が親宛に写真をはがきに印刷して送ったCMで使われているのと同じプリンターを購入したので初めてパソコンで年賀状作成しようと決めていました。 そして皆さんそうだと思いますが来月1日の年賀状販売開始に合わせて予約のはがきが郵便入れに入れられていたので作成に取り組もうかと思っていて、写真を印刷する以外に絵を描いて印刷しようとも考えているのですがパソコンで絵を書くにあたって必要なソフトなど何があるでしょうか?年賀状用なので年賀状作成で最低限必要な物だけ自分で絵を考えてやっているなど分かる方教えて下さい。

  • 親バカ年賀状

    年賀状を作成する季節となりました。 うちは毎年(と言っても2回しかないのですが)家族で写ったものを1枚と、その周りに子ども(来月2歳)の写真を2~3枚散りばめている年賀状を作っていました。 「うちの子見て見て、可愛いでしょ!」という親バカなんですけど、でもこれって他人が見たらどう思うものなのでしょうか? 私は独身時代が長かったせいもあり、子どもだけ、っていう年賀状には正直申しまして、「私このガキの友達でもなんでもないんだけど・・・・」っていうのがありました。 でも実際子どもが生まれてみると、そういう年賀状を送りたくなる気持ちが分かるようになりましたが、やはり子どもだけ、っていうのはよくないかなあ、って思って、家族みんなで写っている写真を載せることにしました。 でもやっぱり子どもをもうちょっと見てもらいたい、って思って、たくさん入れてしまうんですよね。 だけど主観的なものと客観的なものって、かなり差がありますよね。 貰う立場になったら、どういう年賀状がいいですか? 破り捨てたくなるような年賀状ってありますか? ちなみにうちはデジカメで撮って、PCでレイアウトしています。

  • 郵便年賀jpで複数写真を入れて年賀状を作成する方法

    郵便年賀jpで年賀状を作る事にしました。 3枚の写真を入れた物をテンプレートで作成したいのですが 方法がわかりません。1枚なら分かるのですが・・。 どのようにすればご存知の方教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • なかなか届かない年賀状

    私の両親は、自分の兄弟はもちろん、甥や姪、自分のいとこにも年賀状を送ります。 両親は、共に六十代。両親の兄弟やいとこなどは、七十代以上。 私の両親は、年賀状の作成を、私の妹に頼んでます。他の親戚も自分の子供や孫に頼んでいると思います。 そのためか、年賀状が届く数が毎年減ってきてます。 特に、父親はなかなか送ってこない親戚達に怒りを爆発させてます。 自分の兄弟やその家の跡取りに対しては、怒っても仕方ないと思いますが、嫁いだ姪や自分のいとこは、もう年賀状を送る必要はないように感じるのです。 その人達の年賀状は、三が日が過ぎた頃や結局届きません。 ここ3年ぐらい、出しても返信がない比率が高いです。私自身も、中学時代の友人に毎年出していたのに、3年前から返信がありません。 全然返信がない時や三が日過ぎた頃に返信が来る年賀状に対して、もうその人達には年賀状は出さない方がいいですか? なんで、こっちから年賀状を出しているのに、年賀状出さない人達の考えがわからない。 皆さんは、どう思います?

  • 年賀状作成ソフト

    エプソンプリンターを使用しているので、 毎年カラリオ年賀で年賀状を作成しています。 今年は訳あって実家のパソコンで年賀状を作成することになった為、 別のもので作成しなくてはなりません。“フリーソフト 年賀状” と検索しても、思うようなものを見つけられません。 希望としては ・PCに取り込んである写真やイラストをつけたり、文字入力ができる。 ・イラスト素材はたくさんなくてもいいが、レイアウトを自分で作成したい。 フリーソフトではそういったものはないのでしょうか。 もし存在しないのであれば、本屋やコンビニで売っている 1000円程度のCDR付きのものを買おうかと考えていますが、 それらは上記の希望が叶うような製品なのでしょうか。 おわかりになる方、ぜひ教えてください。 ちなみに、実家のパソコンにはワードもエクセルもはいっていません。

  • これに似た年賀状素材

    親にこれを作れと年賀状の広告を渡されたのですが、 なかなかそっくりなのが見つかりません。 テンプレートでも組み合わせて作る画像でもいいので、 そっくりなのを見つけた方は教えて下さい。

  • カラリオ年賀アプリについて

    毎年自宅で年賀状作成していて「スマホでカラリオ年賀アプリ」を毎年利用させて頂いておりますが、差出人の文字が小さく印刷されてしまいます。 大きくする方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。