• 締切済み

頭の回転を早くするには?情報処理のスピード(自分の脳内の)を上げるには?

NANDACORYAの回答

回答No.1

やる気が無いのに能力だけを高めたいというのは本来無理な話です。 問題を解決する能力は訓練によって脳の神経細胞を太くし,神経の伝達速度を上げる必要があります。 元々持って生まれた神経伝達速度には個人差があるのですから,自分が人より処理速度が遅いと分かっていたらトレーニングすることです。 小学生レベルの100ますテストを授業の始まる前に行ってから授業を受けると成績が向上することが最近言われています。脳のウォーミングアップをするというものです。時間的にだいたい2分以内です。 同じ問題で十分効果が得られる事も分かっています。 楽をして人と同じ処理速度を得ようとする場合,考え方も変える必要が出てきます。 問題の解決に当たって一番効率の良い方法を選択する能力を高める事です。 しかし,他の人も同じように考えられる内容であれば,やはり,神経の細胞レベルの性能が良い人の方がどうしても早くなりますから,トレーニングしていなければ負けます。 脳も体の一部ですから,栄養学的な要素も重要です。普段の食事,生活全てにおいて脳に悪影響を及ぼすことはしないことです。 分かっていてやらないのは始めから負けを認めることになります。それが嫌なら努力を惜しまない事です。

rosiajin
質問者

お礼

ありがとうございます。早速100ますテストの様なものに取り組んでみたいと思います。 ただ、別にやる気が無いわけではなく何から手をつけて良いのかよく判らず、購入した能力開発ドリルも著者のプロフィールがかなりうさんくさいものだったので信頼できなかったからです。こういったドリルの著者の殆どが怪しげなセミナーの主催者だったりするので教材の選択がよくわからないのです。 それから「単位さえ取れればよい」と誤解を招く様な表現をしましたが私達の学科で求められるのは殆ど「技術」でして、批判をしているのは一部の大学に研究で残り続けることが決まっている方達だということをご理解下さい。