• ベストアンサー

デスクトップPCのダクトを外したんですが・・・

CPUファンを変えようと思い、付け替えたんですが、ダクトが邪魔でフタを しめれませんでした。そこでダクト外してみました。 するとフタをちゃんとしめることは出来ましたが、ダクトを外すと 排気に悪影響が出たりするんでしょうか? ちなみに今回付け替えたCPUファンは回転するファンがケースファンの方向に 向いてるタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • resista
回答No.2

まあ基本的にCPUの冷却が少し損なわれる程度です 私の友達もCPUファンを(Scytheの鎌鉾に)変えたときにパッシブダクトをとりましたが逆にCPUの温度が下がりました まあファンの性能とパッシブダクトの性能がどちらが上かという問題だけです・・・

その他の回答 (4)

• YoppyMe
回答No.5

ダクトが無くてもサイドカバーには穴が開いてるんですよね? それでしたらそんなに神経質にならなくても平気だと思いますよ。 要するにケース内部より冷たい空気を取り込む事ができれば良いのですからね。 ちなみにCPU温度はマザーボードによって大幅に変わるので目安くらいにしかなりません。

• cooci
回答No.4

Pentium4なのでやや高めの温度ですが、3Dゲームをプレイして55℃以下なら自分の場合問題ないと判断して使い続けるでしょう。

• cooci
回答No.3

そもそもパッシブダクトが必要なほど発熱量があるのかという問題になります。 構成によっては、パッシブダクトどころかケースファンも一切なくても問題ないです。 現に私が使用しているパソコンの一台はAthlon64 X2 3800+やGeForce 6800 Ultraが入っていますがケースファンは一切取り付けていませんが夏場でも問題が出たことはないです。

consent
質問者

補足

intel Pentium4 531 3.0GhzでGeForce6600(128MB)が入っていて、 アイドル時が36℃~40℃ インターネット閲覧程度で45℃くらい 3Dゲームをプレイすると48℃~55℃くらいです。 このくらいだとダストはいるんでしょうか?

• D830
回答No.1

付いてるからには意味があるので付けてください。 エアフロが悪くなり最悪熱暴走しますよ