• ベストアンサー

看護学生で・・・・

看護学生で看護士として働きながら、学生として頑張ることができると聞いたのですが・・・・本当なのでしょうか ?何せ学費がないもので・・・そういう方法で学生生活を送れるなら頑張ってみたいなぁ~!と思うようになったのですが・・実際のところどうなんでしょう!?アドバイスお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72084
noname#72084
回答No.3

こんにちは。 病院で看護学生や奨学金に関係する仕事をしています。    No2さんも言われているとおり、kjfcaoiさんが全日制の学校を希望されているのでしたら働きながら…というのはお勧めできません。現実病院やいろんなところでバイトなどしながら学校に言っている人もいますけど、週末だけとか、1年生の間だけという人が多いし、そもそも学校にバイトを禁止されている看護学校もあります。  kjfcaoiさんが、すでに「ここで就職してもいいかも」という病院を見つけているのであれば、その病院に奨学金制度がないかを探すことが近道になると思います。  現実的には、奨学金制度のある病院や都道府県での奨学金、育英会など兼用できるものもあるのでそれで学費をまかなっている人もいますよ。  学費と奨学金の関係で補足をすると、国公立系の学校と病院付属の学校、医師会やいわゆる私立の学校、かなり学費に差があるので受験を希望する学校の学費を先に調べておくことをお勧めします。安いところであれば、公的な奨学金だけで何とかなるところもあると思います。  あと、病院の奨学金の金額も差が大きいです。全額負担してくれるところから定額のところまで。もちろん、条件も違うところが多いのでしっかりと調べて納得の出来るところで契約を結ぶことが大事だと思います。  看護師の仕事は国家資格ですので、転職なども比較的多い職種です。なので、奨学金を借りた病院でずっといなくてはいけいないということもないので、看護師になることを優先して考えてもいいと思いますよ。

kjfcaoi
質問者

お礼

そうですね。ホントに求人が多く羨ましい職種だと思います。看護師に専念して、あとで稼ぐという方法の方が良いような気がしてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は正看護師の免許を持っています。 ご質問のとおり、看護師として働きながら、看護学校へ行くというのは可能です。 しかし、その前に、まず准看護師の免許を取るために(あくまで資格試験を受験するために行く必要があります。)専門学校へ行き、准看護師の免許を取得する必要があります。確か(うる覚えなので正確ではありませんが)3年の専門学校だったと思います。 それから、正看護師の資格を取るために、2年以上の学校で勉強する必要があり、(これも資格試験の受験資格を得るために行く必要があります。)この間に働くことが可能だと思います。しかし、あくまで准看護師としてです。それに学校での勉強もありますから、例えば土日の夜勤専門とか、日勤でも早上がりを許可してもらえる病院での勤務になるので、奨学金制度や、卒後数年のお礼奉公(古い言い方ですが)を必要とするところも少なくありません。 以上のように、5年以上かけて正看護師になる方法をおっしゃっているのだと思います。 学費がないとおっしゃっていましたが、公立の看護学校ならば以外とお安いですよ。それに准看護師は以前から廃止方向と聞いており、学校も少なくなってきていますしね。 日本看護協会のHPなんか参考にされてはいかがでしょう。(すみません。アドレスは忘れました。) 参考になったでしょうか。

kjfcaoi
質問者

お礼

大変タメになりました。1つの学校で段階的に資格を取得できたらいいのに・・・と思ってしまいますね。ありがとうございました。

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

seisei0723さんが言われるように,准看護師の学校であれば,働きながら学校に通うことがよく行われています.ただし,決して楽ではありません. いわゆる正看護師の場合には,質問のように働きながら学校に通うということはできません.つまりそういう仕組みの学校がないのです.例外は,准看護師資格をすでに持っていて,通称「進学コース」という正看護師の学校に通う場合です. 奨学金の制度もありますので,それを利用すれば学費の足しになると思います.ただし,自治体や,私立の病院などが実施している奨学金制度の中には,奨学金をもらった自治体のもつ病院や,その私立病院に一定期間勤務すれば(多くは,奨学金をもらった期間),返還が免除されますが,そうでないと一括返還を求められるようです. アルバイトをしながら通うことも可能ですが,看護学校では,実習の時間がかなり多いので,そういった実習中は,心身への負担も大きく,また,記録を書いたり,看護計画を立てたりとするべき課題も多いので,とくに実習中のアルバイトは困難でしょう.

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。大変タメになりました。医療系というのはやはり時間制約が多いようですね。

noname#210511
noname#210511
回答No.1

准看護師の学校に通ってる人などは、午前中病院で仕事して 昼から学校に通ってますよ。

kjfcaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。准看護師なんですか・・・看護師は働きながらとか無理なんでしょうか!?ちょっとその辺の事情がありましたら、すいませんが補足的に教えていただけないでしょうか!?

関連するQ&A

  • 37歳看護士になりたいのですが・・・

    現看護士の方や看護学生の方がいらっしゃると聞いてみたいのですが、今37歳です。35歳ぐらいから看護士になりたい。と思うようになったのですが、年齢のこと、子供が中学1年生、母子家庭ということもあり毎年あきらめながら37歳まできてしまいました。社会人入試の事とかも、ある程度調べたりしたのですが、学費も現状厳しいし、3年間の学生生活の間の生活費・・・とか考えると、やっぱ無理かなぁ。と・・・実際看護学校に行ってる方や看護士の方、詳しい方居られたらアドバイスお願いします。

  • 看護学生の奨学金。

    看護学生の奨学金。 今、看護助手として働いて5年目です。 来年か再来年に看護学校の受験を考えているのですが、 奨学金について質問があります。 私の働いているところでは、学生になれば月5万の奨学金が出るのですが 家から近い学校(准看護学校)は私立のため2年で250万くらいかかります。 学費の貯金はしてあるのですが、学生になったときの生活に不安があるのと お礼奉公するにはふさわしくない病院(レベルが低い)ので転職を考えています。 ただ、慣れない学生生活をするのに働き慣れた今の病院で学生時代を過ごしたいとも考えています。 学生の友達に聞くと、学費を全額出してくれるような奨学金や、 学生時代に働かなくても、資格をとったあとにお礼奉公すれば良い病院があるらしいのですが どう検索したら良いのかわかりません。 「○○奨学金」という形で調べられるのでしょうか? 私としては全額学費を出してくれるところか、今の病院で奨学金をもらわず働いて 卒業後に奉公すれば良いところからもらい、卒業後はそちらで下積みをしたいなと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 東京、神奈川で上記のような奨学金を提供してくれる病院があれば教えていただきたいです。

  • 看護学生の彼氏

    彼が現在看護学生です。27歳です。 昼間仕事をして、夕方から学校に行っています。 二足のわらじは本当に本当にしんどそうです。 学校が始まってから、前期の間は多ければ2週間に一度は会えていましたが、 後期からは1か月に一度会えればいいほうで、 会えても数時間です。 ちなみに、最後にあったのは二か月前に2時間だけでした。 メールも、私から送れば3日に一度ぐらいは返信がきますが、 彼からくることはありません。 「心配かけてごめん。毎日睡眠時間が2,3時間だ。でも体調は崩してないよ」 などの返信だけなので、彼の学校生活のことなどの詳細は全く分かりません。 未読のまま二日以上たつのはザラなので、既読になるだけで嬉しいし、 本当に忙しそうなので、私は邪魔だけはしないように見守るつもりです。 頑張ってほしいと心から想っています。 ただ、一つ。 やっぱり、周りがほぼ女性ばかりということが不安です。 私が言うのもなんですが、 彼は、以前モデルをやっていたり、容姿が端麗なのです。 しかも看護師を目指している位なので、本当に優しい。 それだけでも心配ですが、 周りは同じこころざしで日々切磋琢磨している仲間たち。 看護学生生活は辛いと本当によく耳にします。 そういう辛さを一緒に乗り越えると恋が芽生えやすいとも聞きますし、 実際、看護師同士のカップルやご夫婦も多いし、 グループワークといって、グループで行動することが多いと聞くので 親密になりやすいのかな、とか。 今は実習中みたいですが、実習中というのがどのようなもので、 どんなことをするのか私には全く分からない。 普段は頑張ってる彼に失礼だからそんなこと考えるのやめよう、 クラスの人たちには、「彼女がいる」って言ってくれてるみたいだし、 「○○(←私)がガッカリするようなことは俺はしない」 と以前言ってくれた言葉を信じようって思うのだけど、 時折どうしようもなく不安に襲われてつぶされそうになってしまいます。 人がいつどのタイミングで恋に落ちるかどうかなんて 誰にも分からないけど、、、 実際どうなのでしょうか・・・・。 看護師同士の恋愛は多いものなのでしょうか。 看護学校の実態を知りたい・・・・><

  • 看護士、看護学生の方お願いします

    看護学生の彼女がいるのですが、今3年生で実習、課題で毎日とても忙しく疲れています・・・今は見守ってあげる事しかできないのですが、何もしてあげれないのがとても歯がゆいです・・・今は少しでも休ませてあげることが大事なのはわかっているのですが、何か1つでも彼女の直接助けになる事はないでしょうか?看護学生、看護士の方、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 看護学生です。

    こんにちは!看護学生一年生です。 看護学校に入学して8ヶ月がたちました。来年からは初めての実習が始まります。 テストもたくさんこなしてきましたが、2月3月になると連続したテストがたくさんあります。 そこで私は要領が悪いです。書き物も人より時間が倍かかってしまいます。テスト勉強も時間がかかるし、なかなか覚えられません。そして最近のテストは凡ミスが多いです。看護師には絶対になりたいです。看護師さん 看護学生さん その他の方アドバイスや、私に喝を入れてください。

  • 看護学生→ボランティアって当たり前?

    看護学生がボランティアをするのは当然ですか? こんにちは、社会人経験後、今年看護学校に入学した者です。 学校生活の中でちょっと疑問に思ったことがあるので みなさんのご意見をお聞きしたく思います。 学校生活の中で、 たまに「ボランティア」と銘打って強制参加のものがあります。 たとえば土日に入れてきたり、長期休みにいれてきます。 ある先生いわく 「看護学校に入ったんだからボランティアをするのは当たりまえ。そういう心構えが必要なんだ。」とのことです。 ですが、ボランティア人数が集まらないので、 無理やりくじで決めたりすることもよくあります。 (もしくは交換条件付きなど) 私自身は学生の時に一年ほどボランティア経験(ボランティア雑誌発行のボランティアです)がありますが、ボランティアは基本的に強制されてやるものではないと思っています。 看護学生に奉仕の精神を求めるのは結構ですが、 まったく興味のない分野への、しかも休み中の交通費は自分持ちでの遠方への参加となると、「看護学生だから」という理由でかりだされるのは困ります。 たしかに理想的なのはボランティアを進んでやる学生なのでしょうが、実際には「やりたくない」人のほうが多いです。 しかも問題なのは、ボランティアを学生自身に集めさせるということです。 私自身も十数人集めなければならなくなった時があるのですが、 先生と生徒の間に板挟みなってウンザリしました。 先生が理想を語るのは構いませんが、 それならば何故人が集まらないのを疑問に思わないのでしょうか。 また、交換条件やくじで決めるものを 「ボランティア」と呼べるのか、「看護学生だから」という 理由で曖昧にしてほしくないと思っています。 医療や福祉を目指す人は全員ボランティア精神豊かな人たちでなければならないのでしょうか。 強制的にボランティアはボランティアって呼べるのでしょうか。

  • 看護学生。実習を進めかたを教えて下さい。

    初めまして。看護学生3年生です。 私は看護師(指導者)と相談しながら実習を進めていく方法がわかりません。 今までの反省から、自分の意見(患者さんが~だった、だから自分は××する。の××の部分)をきちんと伝えてなかったので今回から指導者にはなるべく伝えようとしました。 指導者への報告としては「バイタルは問題ありません。Aさんとの関わりやAさんが~と言っていたので、私は××なんだと思いました。だから◇◇というふうにしたいと思います。(または◇◇がよいのではと考えました。)」 と報告すると、伝えかたが悪いのか「で?」「わかりました」という反応ばかりです。 私としては「もっとこうしたほうがいい」とかアドバイスをもらって、進めていきたいのですが上手くいきません。 現役看護師さんで、学生のよい報告の仕方や学生のかたは自分が進めている実習の方法を教えて下さい。 具体的な報告の仕方もあれば嬉しいです。 ※その日の受持ち看護師にはバイタルの値や様子観察項目など伝えています。

  • 私は看護師を目指してる看護学生で、ゆくゆく看護師に

    私は看護師を目指してる看護学生で、ゆくゆく看護師になれた時給料が彼氏よりもかなり多くなります。 これを昨日伝えたけど、男子はそういうのを知ったら結婚をやめたり付き合いをやめますか?

  • 自衛隊の看護学生

    自衛隊の看護学生というのは 3年間寮に入って、看護師の勉強をしながら女性自衛隊としての訓練も行い、卒業後は看護師の受験資格を得て、病院に勤められると聞きました。 探しても、身近に経験者がいないものですから、 実際に体験したお話しなどをお聞かせいただけないでしょうか。 また、私は将来看護師の資格を得て、 はたらき続けたいと考えています。 今、4年生大学の看護学科では、助産師、保健師の受験資格も得られるそうですが、これから一生働こうと思うのであれば大卒が必要でしょうか。 キャリアアップもしたくなるかと思うのですが。 悩んでいますので ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どんな事でもかまいません、アドバイスを お願いいたします。

  • 看護学生です。

    看護学生です。 40代のクラスメイトが実習で高得点を取ったらしく、周囲に見せびらかしていました。たしかに素晴らしい看護をしたのかもしれません。しかし、そう評価されない人もいるのです。周囲が良かったのかもしれません。嬉しいにせよ、配慮がなさすぎます。 テストのランキングも1位をとっているそうです。 努力はあると思います。しかし、皆努力していることには変わりないのです。 いちいちそういう方に一喜一憂しないためにはどうしたらよろしいですか?なんならその方より成績を上げたいです。アドバイスをお願いします。