• ベストアンサー

看護学生で・・・・

看護学生で看護士として働きながら、学生として頑張ることができると聞いたのですが・・・・本当なのでしょうか ?何せ学費がないもので・・・そういう方法で学生生活を送れるなら頑張ってみたいなぁ~!と思うようになったのですが・・実際のところどうなんでしょう!?アドバイスお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72084
noname#72084
回答No.3

こんにちは。 病院で看護学生や奨学金に関係する仕事をしています。    No2さんも言われているとおり、kjfcaoiさんが全日制の学校を希望されているのでしたら働きながら…というのはお勧めできません。現実病院やいろんなところでバイトなどしながら学校に言っている人もいますけど、週末だけとか、1年生の間だけという人が多いし、そもそも学校にバイトを禁止されている看護学校もあります。  kjfcaoiさんが、すでに「ここで就職してもいいかも」という病院を見つけているのであれば、その病院に奨学金制度がないかを探すことが近道になると思います。  現実的には、奨学金制度のある病院や都道府県での奨学金、育英会など兼用できるものもあるのでそれで学費をまかなっている人もいますよ。  学費と奨学金の関係で補足をすると、国公立系の学校と病院付属の学校、医師会やいわゆる私立の学校、かなり学費に差があるので受験を希望する学校の学費を先に調べておくことをお勧めします。安いところであれば、公的な奨学金だけで何とかなるところもあると思います。  あと、病院の奨学金の金額も差が大きいです。全額負担してくれるところから定額のところまで。もちろん、条件も違うところが多いのでしっかりと調べて納得の出来るところで契約を結ぶことが大事だと思います。  看護師の仕事は国家資格ですので、転職なども比較的多い職種です。なので、奨学金を借りた病院でずっといなくてはいけいないということもないので、看護師になることを優先して考えてもいいと思いますよ。

kjfcaoi
質問者

お礼

そうですね。ホントに求人が多く羨ましい職種だと思います。看護師に専念して、あとで稼ぐという方法の方が良いような気がしてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は正看護師の免許を持っています。 ご質問のとおり、看護師として働きながら、看護学校へ行くというのは可能です。 しかし、その前に、まず准看護師の免許を取るために(あくまで資格試験を受験するために行く必要があります。)専門学校へ行き、准看護師の免許を取得する必要があります。確か(うる覚えなので正確ではありませんが)3年の専門学校だったと思います。 それから、正看護師の資格を取るために、2年以上の学校で勉強する必要があり、(これも資格試験の受験資格を得るために行く必要があります。)この間に働くことが可能だと思います。しかし、あくまで准看護師としてです。それに学校での勉強もありますから、例えば土日の夜勤専門とか、日勤でも早上がりを許可してもらえる病院での勤務になるので、奨学金制度や、卒後数年のお礼奉公(古い言い方ですが)を必要とするところも少なくありません。 以上のように、5年以上かけて正看護師になる方法をおっしゃっているのだと思います。 学費がないとおっしゃっていましたが、公立の看護学校ならば以外とお安いですよ。それに准看護師は以前から廃止方向と聞いており、学校も少なくなってきていますしね。 日本看護協会のHPなんか参考にされてはいかがでしょう。(すみません。アドレスは忘れました。) 参考になったでしょうか。

kjfcaoi
質問者

お礼

大変タメになりました。1つの学校で段階的に資格を取得できたらいいのに・・・と思ってしまいますね。ありがとうございました。

• vzb04330
回答No.2

seisei0723さんが言われるように,准看護師の学校であれば,働きながら学校に通うことがよく行われています.ただし,決して楽ではありません. いわゆる正看護師の場合には,質問のように働きながら学校に通うということはできません.つまりそういう仕組みの学校がないのです.例外は,准看護師資格をすでに持っていて,通称「進学コース」という正看護師の学校に通う場合です. 奨学金の制度もありますので,それを利用すれば学費の足しになると思います.ただし,自治体や,私立の病院などが実施している奨学金制度の中には,奨学金をもらった自治体のもつ病院や,その私立病院に一定期間勤務すれば(多くは,奨学金をもらった期間),返還が免除されますが,そうでないと一括返還を求められるようです. アルバイトをしながら通うことも可能ですが,看護学校では,実習の時間がかなり多いので,そういった実習中は,心身への負担も大きく,また,記録を書いたり,看護計画を立てたりとするべき課題も多いので,とくに実習中のアルバイトは困難でしょう.

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。大変タメになりました。医療系というのはやはり時間制約が多いようですね。

noname#210511
noname#210511
回答No.1

准看護師の学校に通ってる人などは、午前中病院で仕事して 昼から学校に通ってますよ。

kjfcaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。准看護師なんですか・・・看護師は働きながらとか無理なんでしょうか!?ちょっとその辺の事情がありましたら、すいませんが補足的に教えていただけないでしょうか!?