• ベストアンサー

去年できたことを1つ思い出し、couldを使って言いましょう。

viveの回答

• vive
回答No.7

(1)は、英語として不自然ではないと思います。 (1) I could swim 200 meters last year. ただし、その解釈は、What happened last year was that I could...ではなく、It was (only) last year that I could...です。つまり、それ以前のどの年をとってみても、couldn'tだったことが、last yearにはcouldであったという「対比」が存在する読みで考えるわけです。 その場合は、「過去の一回的行為」であっても、couldの使用は可能です。つまり、(1)は、昨年に1度しか起こらなかったことを指して使うことも可能です。 しかし、(1)の自然な解釈は、swim 200 metersというスキルを獲得したのが「いつなのか?」について述べていると考えるものでしょう。 追記 canを「~する能力や機会を持っている」とする理解は適切だと思います。 couldは、基本的に、「~する能力や機会を持っていた」であって、持っていた能力や機会を使って「~する」ことが実際に実現したかどうかについては、直接的に言及していません。これは、たとえば、He worked very hard so that he could pass the test.のcouldが、pass the testの実現についてなんら直接的に言及していないのと同じです。 ただし、(1)のcouldは、「持っていた」ではなく、「(ある時点で)持った」、つまり、「獲得した」の意味で読む点が注意の必要なところです。

fwkk8769
質問者

お礼

viveさん、新たな観点からのご回答ありがとうございます。 Viveさんに2点だけお尋ねいたします。 1.解答例(1)は、「英語として不自然ではない」というお答えでした。私も、例えば泳ぐ距離の点で長距離を泳ぐという大きな目標がある中で、「去年は200メートルまで泳げた、今年は1000メートルは泳ぎたい」、などという文脈であればこのように言えるという気がします。が、私の質問に対するダイレクトな回答として、「今年する必要があること」とペアにして表す「去年できたこと」を言えというこの課題の解答例としても「不適切ではない」というお考えと理解してよろしいんでしょうか? 2. Viveさんの解釈にたった場合、 「過去の一回的行為」であっても、couldの使用は可能です。つまり、(1)は、昨年に1度しか起こらなかったことを指して使うことも可能です。 の部分が申し訳ありませんがよく理解できません。文法書などによれば、couldはあくまでも「単にことを成し遂げることができるものとして考えられている能力」とされているようです(『英文法総覧』安井稔、開拓社、p.183)。ここからして 「過去の一回的行為」であっても、《あくまでそれを成そうとすれば成しうる能力を持っていたという意味で》couldの使用は可能です。つまり、(1)は、《能力の発現という意味で、たとえ発現するにしても》昨年に1度しか起こらなかったことを指《す能力を指》して使うことも可能です。 というふうに、《》の部分を補足して良いのならば私にも理解できるのですが。 Viveさん、できましたら簡単で結構ですから、以上2点にコメントいただけませんでしょうか?