電気メーター取替工事の実施について

このQ&Aのポイント
  • 電力会社からのお願いにより、計量法に定める電気メーターの取替え工事が実施されます。
  • 立会い・認印は不要ですが、取替えのため停電が発生するため、影響を受ける場合は連絡してください。
  • 一部の住戸では既に取替え工事が完了しており、期限を超えたメーターの使用は不可です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気メーター取替工事(長文)

昨日、郵便受けに電力会社からの「お願い」が入っており、 計量法に定める取替え工事を実施させて頂きます。立会い・認印などは不要ですが、停電するので都合の悪い方は連絡ください。 との内容で予定日と施工業者と依頼元の連絡先が書いてありました。 朝の段階で、メーターを確認したところ有効期限18年10月というシールが貼ってあり、隣は18年12月となっていました。(ハイツのため、並んでメーター設置) 「あれ?期限は来年だよな・・・」と思いながら、出かけて帰宅するとメーターが交換してあり、取替え完了のお知らせが郵便受けに入っていました。 4戸入りのハイツですが別階の1戸は空室、もう1戸の期限までは見てませんが取替え、隣はそのままです。 期限を見たら気になってしまって、問い合わせようと 電話しましたが、土日祝は会社が休みでつながりませんでした。 メーターは有効期限を超えての使用は不可で、期限前に取替えするのでしょうが、ちょっと早すぎませんか? どなたかご存知なら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144753
noname#144753
回答No.1

東京電力の場合、取付後7年ごとに取り替えます。 メーターの有効年で管理しているのではありません。 ちなみに取り外したメーターは調整検査後、再使用します。

keymay
質問者

お礼

有効期限ではなく、年が決まっているんですね。 落ち着いて探すと、他の方の質問も見つける事が出来ました。 どうもありがとうございました。