• ベストアンサー

何が原因でしょうか?

いろんな不具合があるのですがパソコン初心者でわからないのでいろいろ教え下さい。 1:パソコンを立ち上げてから操作できるようになるま  でに7分かかる。 2:30分くらい経つとスクリーンセイバーになる。通  常はマウスを動かしたりするとすぐに通常画面に戻  るが私のパソコンはそれが3分ほどかかる。 3:シャットダウンをすると「プログラムの終了中」と  いう画面が出るがのちに「プログラムを終了できま  せん」という窓になってシャットダウンができな   い。いつもは「すぐに終了」というボタンを繰り返  しクリックして切っている。 4:パソコンの電源をつけてからファンが止まることが  1秒もない。これについては電源を省電力にしたり  試しに寒いところで起動してもファンは回りっぱな  し。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eri_yuri
回答No.12

とりあえず型番から仕様を確認してみました。 やっぱりメーカー品は余計なソフトが一杯入っていますねぇ。いらないものは消しておきましょう。 これをするだけで、HDDの空き領域も増えるしメモリも空きます。(常駐ソフトの場合のみメモリ空き領域が減る) それから、スクリーンセーバは必要ありません。 というか邪魔。昔CRTだった頃はあったほうが良かったかもしれませんが、液晶な現在はあるだけ無駄。逆にCPUを消費しますので、CPUファンが大忙し。 では、本題にいきます。 あたしはNortonなんて使っていないので、そこらへんの設定については他の方にお任せします。 1~4の総合と補足への回答内容から、セキュリティソフトの二重起動の可能性も考えられます。 あたしの環境で試しにBitDefender9とAvast!4Homeの二重起動を試してみたところ、完全に動作可能となるまでに5分以上かかっています。マウスもクリックしても完全に立ち上がるまでは何も反応してくれません。 (興味のある方は試してみてください。) 過去に付属ソフトでMcAfeeやVBの体験版をインストールしませんでしたか? セキュリティソフトの注意書きにもありますが、別のセキュリティソフトを一緒に起動していると不具合が発生する可能性があります。 まずは体験版がインストールされていないか、アプリケーションの追加と削除で確認してみましょう。 もしあった場合は、必ずアンインストールしましょう。 可能でしたら、今使用しているNortonも一度アンインストールして、両方消してから再度Nortonをインストールしてみてはいかがでしょうか。 それからスパイウェアの確認をしてみましょう。 スパイウェアとはなんぞや?ということでしたら、 参考URLのサイトをご覧ください。 長文失礼しました。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。その通りです。セキュリティーが2個あると思います。本当に助かりました。

その他の回答 (11)

• nekodon339
回答No.11

(LaVie LL350B)でしたらまだ新しい方ですね。 >>ノートンセキュリティー このソフトは(ファイル数が多いと確かに重く感じる時が有ります) 特に、新しい(ファイルや画像を保存、改変)した場合、検査するためか?10秒程フリーズする場合もあります。 (私も以前ノートンでしたが重い、高価の理由で変えました) *以下にPCを軽くする設定を差しさわりの無い範囲で記入します* >>スタートアップ スタートアップ無いの普段使わないソフトは減らして下さい。 (PC起動時に動じに読み込む為に時間がかかります) ---------------------------------------------- >>パフオマンンス優先、システム管理サイズ コントロールパネル→システム→詳細設定→パフォーマンス→ 設定→視覚効果この中の(パフォーマンス優先)もしくは(カスタム)で特に不要だ  と思う物のチェックを外す=例えば(マウスの影)等 詳細設定→(上から順に)プログラム、システムキャッシュにチェックを入れて(適用)を押↓  します。 仮想メモリ→(例)Cドライブ、Dドライブを選んで(システム管理サイズ)にチェックして(設定)を押します。 --------------------------------------- >>電源オープシュン コントロールパネル→電源オープション→設定で(自宅)を選べば一括設定出来ます。 ------------------------------------- 他にもありますが 一応は当たり障りの無い軽くする設定箇所ですが。 *上記設定には(適用)を最後に押して下さい。 *上記設定以外も一括変換できるPC快適ソフトもあります(ソースネクスト)に (備考) タスクマネージャーを起動してメモリーや必要で無い物が勝手に稼動していないか見るのも役に立ちますよ。

150majesta
質問者

お礼

本当にありがとうございました。とても丁寧にありがとうございました。ぜひ参考にします!

• resista
回答No.10

globefさんこれですよ ↓ http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r19099713 (一番したの方に書いてある) 基本的に今のミドルエンドの自作機(15万程度)でもかなり重たいと感じるのがノートンです Spybotはスパイウェアを検出・処理をするフリーウェアのことです まあノートン入れとけばあんまり意味ないですけど・・・(しかし重い・・・)

150majesta
質問者

お礼

激ありがとうございました。わからなかったので助かりました。

• globef
回答No.9

>情報不足すみませんでした。 >パソコンはLaVie LL350Bです。 「Lavie LL350B」これは、型番ですよね? 他に OS、CPU、メモリー等の情報も 欲しいところです。  また、「ノートンを入れました。」ですが、 ノートンのバージョンも書いた方がいいでしょう! 例えば「ノートン2006」という風に!  NECのノートパソコンですので 1度サポートセンターに問い合わせされてはどうでしょう?

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノートンは2006年です。 CPU・・・・OS・・・・ごめんなさい、わかりません。

• resista
回答No.8

ああ・・・ ノートンは今のデスクトップでも重い動作になるんでアンインストールを実行してみてください それで解決するなら違うアンチウィルスソフトを入れたほうがいいですよ

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。挑戦してみます。

• Microstar
回答No.7

HDDの空き容量を確認してみてはどうでしょうか? あまりにも残り少ないと、OSが作業容量を分割して処理している可能性はあります。 空き容量は最低500MB以上は確保した方がいいです。 また、デフラグもしておいた方がいいでしょう。 それでも状況が変わらないようでしたら、他の人の述べられているように疑ってみるといいです。

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。ぜひ確認してみます。

• resista
回答No.6

まあスペック上の問題、壊れかけかスパイウェアのせいじゃないでしょうか? できればLANを抜いた状態で扱ってみたり、スパイウェアにかかってないかSpybotなんかで調べてみてください まあ特に4の事は気になったんでスペックを教えていただきたいのですが・・・ (あと随分前に購入して最近になってこの現象が起こったのかとかも明記したほうがいいのでは?)

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。 情報不足すみませんでした。 パソコンはLaVie LL350Bです。 セキュリティーは1週間くらい前にノートンを入れました。そういえばノートンを入れた時期くらいから上記の症状が出たような気がします。  Spybotとは何でしょうか? お願いします。

• nekodon339
回答No.5

Q1,旧タイプや容量によってそれぐらいかかる場合もあるので一概にはいえませんが、TOPページのリンクを少なくしたりスタートメニューにある物を減らす事で少し軽く成ります。 Q2.電源管理設定で時間の割り当ては変更出来ますがハードディスクも停止設定にしている場合は多少復帰に時間もかかります。 Q3.ウイスルの症状が無い場合、その残骸やクリーンディスク、デフラグを行ってみて下さい。 Q4.詳しくは不明です (備考) OS記載もお願いします。元々PCが重いのではなく最近急に成ったのでしょうか??システム設定や画面設定でも多少は軽く成る設定方法があります、画面配色、PCの起動上に必要な物の割り当て、パフオーマンス軽減でPCは軽く成ります。

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。 情報不足すみませんでした。 パソコンはLaVie LL350Bです。 セキュリティーは1週間くらい前にノートンを入れました。そういえばノートンを入れた時期くらいから上記の症状が出たような気がします。ですので最近の症状です。スタートメニューを開くとメニューが3列もありますので何かプログラムが多いなとは感じていたんですが・・・。どうすれば消せますか??

回答No.4

OSの種類、パソコンのスペックが書かれていないので、 詳しいことはお答えのしようもないのですが、 一般論だけ。 ●マシン性能が非力?  私のパソコンも起動に時間が結構かかります。  私の場合は、メモリが少ないのが原因です。  (マザーボードがおかしくなり、増設メモリを認識しない)  他にも、CPUの性能が低い、ハードディスクの空き容量が  極端に少ないと、起動に時間がかかったり、途中で  反応が無くなったりします。 ●OSやソフトが重い  古いパソコンにWindows XPを載せたり、  非力なパソコンに最新版のソフトを動かしたり、  常駐ソフトが多いと動作が重くなります。  また、最近ではアンチウィルスを載せていることが  多いですが、これも極端に動作を重くすることがあります。 ●ある種のウィルス  ある種のウィルスに感染すると、動作が重くなること  があります。 ●スクリーンセーバーは必要ですか?  そのような重い状況で、スクリーンセーバーを動かすのは  どんなものでしょう?  ノートPCとのことですから、画面は液晶ですよね?  スクリーンセーバーがなくても、画面が焼き付いたり  しません。

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。 情報不足すみませんでした。 パソコンはLaVie LL350Bです。 セキュリティーは1週間くらい前にノートンを入れました。そういえばノートンを入れた時期くらいから上記の症状が出たような気がします。 実は今お礼の文章を打っていますが時々数秒フリーズします。こんな症状もあります。

• eri_yuri
回答No.3

変なところで文字が切れてますね...改行に注意しましょう。 まずは、お使いのPC機種やスペックなどを書きましょう。 小さな情報が大きな結果を招くこともありますので。 情報が不足しているのでは、回答も曖昧になりがちになってしまいます。 読んだ限りで、ありえそうなのは...  A.スパイウェアやウィルス等に感染している  B.仮想メモリソフトみたいなものを使っている。  C.単なる性能限界  D.壊れてる といったところですね。 とりあえず、詳細情報待ちです。 ...って書いてたらほかの人も同じようなこと書いてますね。

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。 情報不足すみませんでした。 パソコンはLaVie LL350Bです。 スパイウェアとは何でしょうか? セキュリティーは1週間くらい前にノートンを入れました。そういえばノートンを入れた時期くらいから上記の症状が出たような気がします。

• wsws
回答No.2

何年ほどお使いでしょうか。 パソコンを使いますとHDDが埋まってきます。 ソフトごとの相性により最初に出来たことが出来なくなったり遅くなったりします。 パソコン購入時の付属品、リカバリソフトはそろっていますか。 必要なデータはバックアップしてパソコン購入時の状態にしてみませんか。

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。 情報不足すみませんでした。 パソコンはLaVie LL350Bです。 半年強使っています。 HDDを確認してみます。