• ベストアンサー

ソニー Cyber-shot 「DSC-l1」はどうですか?

この度、初めてデジカメを購入しようと思っています。 ソニー Cyber-shot 「DSC-l1」が安く購入できそうなので検討しているのですが、実際に使っている方のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 何分、昨年の発売ですのであまり情報がなくて・・・。 デジカメ購入は初めてですので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

手ブレはあった方がいいと思います。 コンパクトカメラは片手で撮る人が多いいのですが、片手で取るとシャッターボタンを押すときにカメラが僅かなら傾いてブレをおこしてしまいます。 それを防ぐためにも両手でしっかり持って撮るようにしてください。 旅先で使うということですが、三脚があったほうがいいです。 タイマーで家族そろって撮れますし、夜間時でもブレを軽減することが出来ます。 夜間も撮影することが多少なりあるのなら、手ブレ&高感度のカメラのほうがいいです。 富士のF10やF11のようなのがいいです。 ソニーではT9です。 また、ちょっと大きめですがH1などでも十分取れます。 夜間の撮影では、三脚無しで撮るのは非常に難しいです。 何かで固定して撮影しないとほぼブレが生じます。 手ブレはカメラ自身が動いたりしてブレる事です。 固定すればある程度抑えれます。 被写体ブレと言うものがあります。 夜間など暗いところで撮影すると、シャッタースピードが遅くなるのですが、このときに被写体が動いているとブレた写真が出来ます。 背景はブレずに被写体だけブレます。 これを軽減するのが高感度(ISO400から800)です。 普通に使うにはL1でも十分です。 始めの入門機としては、ちょうどいいと思います。 カメラになれて、子供の運動会など撮ることが増えてきたら、今で言うソニーのH1クラスを購入したらいいと思います。 始めのうちはスタンダート機としてLシリーズかPシリーズがいいでしょう。 旅行などで要る物としては、予備バッテリー・メモリーカード512MB程度(1GBあれば十分)・三脚(安いもので1000円からある) 後は存分に使いまわして、特徴や、撮影方法をマスターするといいでしょう。 手ブレを防ぐにはしっかりとカメラを固定することが大切です。 コンパクトカメラでも両手で持って撮影されたほうがきれいに取れます。 また、何か分からないことがあれば教えてください。

wdystr
質問者

お礼

再度、丁寧にご回答いただきありがとうございました。 とても詳しく教えていただき、参考になりました。 とりあえず、初心者なのでL1を購入して撮影のテクニックを勉強してから、次回はもう少し高性能のものにチャレンジしてみとうと思います。

wdystr
質問者

補足

ご回答下さいました、皆様へ。 こちらの欄から失礼致します。 私の低レベルナ質問を気にとめていただき、何度もご質問にお答えいただき、ありがとうございました。 皆様にポイントをお付けいたしたいのですが、無理なようですので、順につけさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• goowon
回答No.5

No.3です。 >デジカメは初めてですので、手ブレ機能というのは重要でしょうか? 手ぶれ補正機能はあったほうが初心者には良いと思います。 これからのコンパクトデジカメは手ぶれ機能つきが標準的になるでしょう。 でもDSC-L1でも正しい撮影方法をマスターすると 手ぶれは防げます。 DSC-L1でデジカメのテクニックを勉強して 次のデジカメ購入を考えても良いと思います。 ■デジカメの構えかた http://www.finepix.com/community/archives/school/kmch/index.html ■デジカメ撮影テクニック http://www.finepix.com/community/archives/school/photo/index.html http://www.finepix.com/community/archives/school/life/index.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ いろいろ見て勉強してください。 テクニックを学ぶと楽しいデジカメ生活が送れると思います。

wdystr
質問者

お礼

再度、丁寧にご回答いただきありがとうございました。 とても参考になりました。 とりあえず、初心者なのでL1を購入して撮影のテクニックを勉強してから、次回はもう少し高性能のものにチャレンジしてみとうと思います。

• norakini
回答No.4

最近のデジタルカメラはどれもよく写ります。画素数は400万なので大きく引き伸ばして印刷することがあるようでしたらもっと画素数の大きな機種を考える必要がありますが、L版程度であれば問題ありません。画質等にこだわるといろいろありますが、特にこだわらなければ小さくてよいカメラです。  携帯性も申し分なく、旅行に持っていかれる用途だとよいと思います。電源関係で下記をご注意ください。 ・専用充電池式です  専用充電池式なので、電池が切れたら充電しない限り何もできなくなります。 ・本体充電式です。  ACアダプターでカメラに給電すると充電されるタイプです。便利ですが、カメラを持ち出して撮影している間に自宅、宿泊先等で予備電池充電をしておくという方法が使えません。別売りで単体充電器がありますのでそれを使えば可能です。

wdystr
質問者

お礼

再度、丁寧にご回答いただきありがとうございました。 とても参考になりました。 L1を購入しようと思います。

• goowon
回答No.3

一般的家庭で使うことを前提に回答します。 ■DSC-L1 画素数410万画素/光学ズーム3倍/マクロ12cm 重量122g/液晶モニター1.5型7.7万画素 CIPA準拠撮影枚数240枚 画素数400万画素あればA4版サイズまでOKです。 液晶モニターが小さく画素数が少ないのは気になりますが。 マクロは接写距離で短いほど花などの撮影に適します。できれば5cm以下が望ましい。(接写撮影しなければ問題ない) 重量は問題ありません。 撮影枚数は240枚ですので安心です。ただし予備バッテリーは購入しましょう安心です。 ■メモリースティック /撮影枚数 128MB・・・・ファイン 65枚 スタンダード121枚 256MB・・・・ファイン 119枚 スタンダード216枚 通常、100枚程度撮影できれば良いと言われています。 印刷サイズが2L・L版ならスタンダード撮影でも問題ないでしょう。 トラブルに対応するために256MB2枚を買うことをオススメします。

wdystr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 撮影するのは主に子ども(屋内・屋外共に)と出先での家族写真(風景と人物)です。 ソニーのフォトプリンターとセットで購入しようと思っておりますので、印刷はL版中心です。 デジカメは初めてですので、手ブレ機能というのは重要でしょうか? お時間のあるときにでもご意見をいただけたらと思っております。

• norakini
回答No.2

主にどのようなものを撮るかがわからないとアドバイスはしにくいです。常時携帯して撮影という目的だったら小さくてよいカメラだと思います。  このカメラはボディ前面がきれいですが、傷がつきやすく、目立ちます。動作には一切支障ありませんが。

wdystr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 撮影するのは主に子ども(屋内・屋外共に)と出先での家族写真(風景と人物)です。 常時携帯と言うわけではなく、記念日とか旅行等での撮影を考えております。

回答No.1

写真を撮る条件を教えてください。 条件が分かれば、それに適した判断をすることが出来ます。 普通のL版サイズで印刷されるなら画素は十分です。 しかし、それよりも大きめのものを印刷をされるなら、最低でも500万画素はなければなりません。 ズームに関しては普段使用する範囲では問題ありません。 大きさも程よくかばんに忍ばせて手軽にとることが可能です。 夜によく写真を撮るのであれば、T9のほうがいいです。 メモリーですが16MB付属していますがこれでは足りないので512MBから1GBのものを買うといいでしょう。 1GBのメモリーカードを買うときはPSP用のメモリーカードを買ったほうが安くなることがあります。 カメラの評価は価格コムで調べるといいと思います。

wdystr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 撮影するのは主に子ども(屋内・屋外共に)と出先での家族写真(風景と人物)です。 ソニーのフォトプリンターとセットで購入しようと思っておりますので、印刷はL版中心です。 デジカメは初めてですので、手ブレ機能というのは重要でしょうか? お時間のあるときにでもご意見をいただけたらと思っております。