• ベストアンサー

AOLでウィルスをばらまいてしまう可能性は?

amida3の回答

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.3

今流行の、WORM_BADTRANS.B などの場合、OEの問題でなくIEの問題なのです。したがって、ブラウザがIEで(SP2とIE6はばら撒かない)あれば、送信してしまいます。 もっとも、感染するとばら撒くはべつのことです。対策済みのIEや他のブラウザを使用している方は、このウイルスを開いて感染してもメールのばら撒きはありません。しかし感染していないのではありません。感染はしているがウイルスが活動できないだけです。感染しないのとは異なります。あくまで、感染するがウイルスが活動できないだけです。 ウィルスは送信できない。だから撒き散らすことはないということが、感染していないということではありません。

yukipooh
質問者

お礼

改めて回答ありがとうございます。 感染とばら撒きは別物なのですね。 わかりました。 ウィルス対処法として、まずはワクチン。 それから、IE6にバージョンアップすることですね。 友達に伝えます。 ありがとうございました(*^-^*)

関連するQ&A

  • AOLへの添付ファイル

    アメリカの友人は AOLにて独自のメーラーを 使用していると思うのですが (AOL9.0 for win) 私が送ったメールの添付ファイル(jpge)が開けなかったり メール内部のリンクをクリックしても開けないようなのです・・・(T_T) ちなみに私はOE.6を使用していますが  相手からの添付ファイルは 問題なく開けます。 こちらからのメールをAOLの添付ファイル変換方式の MIME(Base64)形式で送信することで 相手側は問題なく添付ファイルを見る事が できるのでしょうか? アレコレ試行錯誤を重ねて 相手方に何度も詫びを いれているので 今度こそは失礼の無い様に送信したいと 思いまして・・・どなたか お力添えを宜しくお願い致します!

  • どうしましょう,,,ウイルスが,,,ι

     私のパソコンにも ウイルスがついてしまいました,,,。  「YOU_are_FAT!」というヤツです。    今まではHDを入れなおしてきましたが たくさんのファイルなんかがあって消すのがおしいのです。  出来たら消さずにウイルスを消せる方法を教えていただきたくて かきこみました。  ウイルス対策のHPのアドレスも教えて頂けたら嬉しいです。

  • AOLメールの保存について

    AOLのメールの保存について質問です。 自宅外のPCから、AOL接続ソフトを利用しないでメールを使用することが多い&もうすぐAOLを解約する予定なのですが、「AOL保存メール」に保存したメールを別にPCにフォルダか何かを作って保存したいのですが、一括で保存する方法はあるのでしょうか?? それと、アドレス帳の内容もそのように保存できる方法はありますか? うまく説明できず、説明が分かりづらかったらごめんなさい。

  • .scrファイルのウイルスに関しまして。

    .scrのウィルスファイルのらしきものををうっかり メディアプレイヤーで再生しようとしてしまったんですが(もちろん再生などできなかったのですが) これはダブルクリックによる実行をしていないので、ウイルスの感染はなかったといえるでしょうか? 感染の疑いのある.scrファイルをウインドウズ・メディアプレイヤーに ドラッグ&ドロップし再生、実行しようとしてしましましたが何も起こらなかったようです。 ウイルススキャンしてみましたが感染はない、との結果となりました。 現在タスクマネージャーを見ているんですが CPU、メモリともなにか活動しているような雰囲気はなく、0%~4%をうろうろする感じです。 やはりウイルスに感染するとCPUの使用率などがもっと激しく動くものでしょうか?

  • AOLから英語のメールがきた

    GW中にAOLの自分のアカウント宛にAOLから英語のメールが届きました。自分は日本のAOLと契約してるのですがなんで英語のメールがきたのでしょうか。また48時間以内にアクションを起こさないと契約が無効になると書いてあるようなのですが、なんで契約者に対してそんなメールをしかも英語で送ってくるのかわかりません。新手のフィッシングかな?と思ったのですが、クリックした先もAOLのサイトだったので放置してたことに不安を感じています。 Dear AOL Member , It has come to our attention that your AOL Billing Information records are out of date. That requires you to update the Billing Information. Failure to update your records will result in account termination. Please update your records within 48 hours. Once you have updated your account records, your AOL session will not be interrupted and will continue as normal. Failure to update will result in cancellation of service, Terms of Service (TOS) violations or future billing problems. You must click the link below and enter your login information on the following page to confirm your Billing Information records.. To update your AOL records Click here . クリックして飛ばされる先はhttp://bill.aol.comでした。

  • 拡張子JPGやGIFのファイルにもウィルスの危険はありますか?

    下記は、今日、とあるメルマガに書かれていたコンピューターウィルスの情報なのですが、 ------------------------------------------------------------------------ マイクロソフトからのWindowsのライセンス切れに見せかけて送られる場合が 多いようですので、ご注意ください。メールに添付された添付ファイルを実行 しないようにしてください。添付ファイルの拡張子はランダムに変化しますが、 下記が使用される拡張子の例です。 ".pif" ".scr" ".exe" ".jpg" ".scr" ".jpg" ".pif" ".jpg" ".exe" ".gif" ".exe" ".gif" ".pif" ".gif" ".scr" ------------------------------------------------------------------------ ということなのですが、 1)exeはともかくとして、JPGやGIFの拡張子にウィルスを潜ませることが出来るんでしょうか? 2)また、もしそういうタイプのウィルスがあったとしたら、どのようなビュアーを関連付けていても感染するのでしょうか? これまで、未知のアドレスからメールが来た場合、EXEやCOMのファイルが添付されていれば、もちろんそのまま削除していましたが、JPGやGIF、WAVやMP3といったデータ形式のものは大丈夫だと思っていたのです。そういう認識は改めないといけないのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • YOU_are_FAT!.TXT.pifという添付ファイルが付いてしまいます。

    メールを送るたびに、相手には2通届き、そのうちの1通に「YOU_are_FAT!.TXT.pif」という添付ファイルがついてきます。 明らかにウィルスだと思いますが、このウィルスがどのような動きをするのか、又対策について、お分かりになる方 教えてください。

  • ウイルスソフトのせいでAOLに接続できない?

    困っています。アドバイスをお願いします。不具合の状態:AOLに接続できず、接続できてもメールの閲覧のみ可。OS:windows XP Home Edition (SP2はまだ) プロバイダ:AOL 7.0 For Windows 機種:富士通FMV-Biblo NB 16C/R 利用回線:ターミナルアダプタ 使用アンチウイルスソフト:シマンテック社 Norton Internet Security 2003。不具合の開始:2月6日夜。現在の状態:一回目のダイヤル。AOL接続のプロセス、ステップ5までは正常。以降、Norton Internet Securityのセキュリティ警告 「リモートシステムがこのコンピュータ上のAmerica Online Core Applicationにアクセスしようとしています プログラム C:\Program Files\AOL 7.0\waol.exe リモートアドレスの表示 ローカルアドレスの表示」(アドレスは接続するたびに変わる)が頻出。「ローカルがTCP接続を拒否したため接続できませんでした」 とのメッセージの後、 2回目のダイヤル。この時は、AOLのトップページまでは表示。以降、再びセキュリティ警告(前回と同じ)が頻出。メールの閲覧のみ可。ネットサーフィンは不可。AOLに問い合わせたところ、ウィルスソフトを無効にすることをすすめられる。ファイアウォールをオフにすると、問題なくAOLに接続可。ログを見ると、AOL接続時に「暗黙の遮断ルール」というものが働いて、AOL接続を妨害しているようにも見える。ファイアウォールをいじったことがないのに、突然AOLにアクセスできなくなったのは不可解。ウィルスと思い、2月9日付のLiveUpdateファイルをダウンロード、スキャン。ウィルス感染なし。2月16日にドイツ・テレコムにADSLを接続してもらうため、この状態を改善したいのです。よろしくお願いいたします。

  • ウィルスが来てしまいました。

     調べてみたのですが、サポ-トセンターは繋がらないし、具体的なハナシを書きますので、具体的な処方をお願いします。素人なので応用が利きません。友人から(同年の同姓)のメールやりとりで数日前に来たものにもう1本のメールがあり、本文・件名はなく、発信アドレスは友人のもので添付ファイルのみがありました。タイトルはLOVE LETTER FOR YOU いかにも怪しいので友人に確認(無論送っていない)。その確認メールにも同じ状況でメールがあり、今度はBILL GAITUなんとかでした。そのあとこちらが送ったメールにも添付ファイルがあったと友人が言って来ました。その後台湾の友人から来たメールも同じでした。(タイトルは控えなかった)とうとう自分で自分にメールしてみたら、やはり添付ファイルがありました。PCの使用を中止しています。(この質問は別ものでしています)ファイルはすべて開かず削除しました。プレインストールのウィルススキャンは感染なしの判定です。いまのところ実害はなしです、よろしくお願いします。 

  • see this!  ・ hey ・ what's up? これはウイルスメールですか?

    昨日から、突如として奇妙なメールが届いています。差出人は(一部ブランク) gift-****-****@amazon.co.jp ma**-*****@h8.dion.ne.jp 21077**********@welcome4.melma.com なのですが、これはウイルスですか? アドレスを見る限りでは、悪さをしそうな差出人ではなさそうですが・・・ ●件名 see this! ----------------------------------------------- 本文 bob the builder ----------------------------------------------- 添付ファイル pic.txt.scr ----------------------------------------------- ●件名 hey ----------------------------------------------- 本文 i found that about you! ----------------------------------------------- 添付ファイル privacy.zip ----------------------------------------------- ●件名 what's up? ----------------------------------------------- 本文 you look like an rat? ----------------------------------------------- 添付ファイル release_jokes.scr -----------------------------------------------