OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AOLでウィルスをばらまいてしまう可能性は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185442
  • 閲覧数848
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (27/27)

もし過去に同じ質問があったらごめんなさい。 調べてみたつもりですが、探せなかったので、質問させてください。 友人にどうやらウィルスメールが届いてしまったらしく、彼女はそれと知らずに(友達のアドレスだったので)、添付ファイル(you are fat.scrだと思います)を開いてしまいました。 その後、そのファイルを探したところ見つからなかったため、「もしかしたら?」と思ったそうです。 彼女はAOLを使用しています。 彼女の悩みは「自分から更にばらまいてしまうのでは?」と言うことです。 私も同じAOLを使用しています。 自分の不注意・認識不足で、自分が感染してしまうのは仕方ないのですが、それを他人にばらまいてしまう可能性はあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

今流行の、WORM_BADTRANS.B などの場合、OEの問題でなくIEの問題なのです。したがって、ブラウザがIEで(SP2とIE6はばら撒かない)あれば、送信してしまいます。
もっとも、感染するとばら撒くはべつのことです。対策済みのIEや他のブラウザを使用している方は、このウイルスを開いて感染してもメールのばら撒きはありません。しかし感染していないのではありません。感染はしているがウイルスが活動できないだけです。感染しないのとは異なります。あくまで、感染するがウイルスが活動できないだけです。
ウィルスは送信できない。だから撒き散らすことはないということが、感染していないということではありません。
お礼コメント
yukipooh

お礼率 100% (27/27)

改めて回答ありがとうございます。 感染とばら撒きは別物なのですね。 わかりました。 ウィルス対処法として、まずはワクチン。 それから、IE6にバージョンアップすることですね。 友達に伝えます。 ありがとうございました(*^-^*)
投稿日時 - 2001-12-16 19:58:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (115/299)

もしかしたらご覧になった上で質問されているかもしれませんが、以前OKWEB上で関係するQ&Aがありましたので、URLを添付します。

一般的に、感染力の強いビールスだと感染した途端そのPCにあるEmailアドレスに片っ端からファイルを送信し始めるので、そういう気配があったらすぐにShut Off(上手く行かなければ迷わず電話回線または電源を引っこ抜く)してから、ワクチン等の対応方法を考える、が正しい対応のようです。
お礼コメント
yukipooh

お礼率 100% (27/27)

回答ありがとうございます。 私宛にその友人から怪しげなメールは届いてないので、それほど強いウィルスではないのでしょうか? やはりまずはワクチンを打たなければならないでしょうね。
投稿日時 - 2001-12-15 18:19:41

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

ウイルス名
WORM_BADTRANS.B
別名:W32/BADTRANS-B, BADTRANS.B
(ウイルスの名称は、会社によって異なりますが、同じウイルスです)
のようですね。このウイルスは、OEの場合には添付ファイルを開かなくてもプレビュー画面にしただけで感染し、ご自身が見たことのあるWebサイト記載のメールアドレスに保存されている一時ファイル内から勝手に抽出して勝手に送信します。
AOLの場合にはプレビュー画面にしただけで感染し無いはずですが、開いてしまえば感染します。その場合、このワームは、MAPIを使用するメーラーの設定を調べ、自身のコピーを添付したメールを自力で送信します。ワームが自身でメールを送信するため、ワームのメールはメーラーの送信履歴には残りません。
したがって、感染してしまえば、AOLかどうかは関係ないと思います。
お礼コメント
yukipooh

お礼率 100% (27/27)

回答ありがとうございます。 「メールを開いただけでも感染する」とは本当に困りますね。 以前「AOLはAOL専用のメールソフトを使っているので、マイクロソフト系のメールソフト(OE等)で感染する(ばら撒く)ウィルスは送信できない。 だから撒き散らすことはない」と聞いたのですが、それは間違いでしょうか? 更に質問になってしまってすみません。 教えていただけますか?
投稿日時 - 2001-12-15 18:24:49