• ベストアンサー

唾を何度も吐く

きょう、駅の構内で見たある風景についてです。 駅のコンコース内で、タバコを吸いながら喋り合っている18,9の若い男性2人がいました。 そこら一帯はもちろん禁煙区なのですが、知ってか知らずか平然とした様子です。 でもビックリしたのは、喋りながら何度も何度も床にツバを吐いていた事でした。 10秒に1度の割りぐらいの多さです。 2人ともほとんど同じ感じでした。 ここは割りとオシャレな街の駅で、コンコース内の床も見栄えよく美しいので、最初は「ホントに汚いなぁ!」くらいに思っていただけなのですが・・・ふと思い当たる事があって・・・ それは、‘「覚せい剤」だか「シンナー」だかを常習している人間は多量のツバを吐く’と、何かで読んだ事です。 ネットか雑誌で目にしたフレーズだったと思うのですが・・・ それとも、私の記憶にあるこの説は単なるガセネタなのでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。 (シンナーや覚せい剤常習者がそうそう居るとも思えませんが)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crying
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.1

こんばんは。 確かに覚せい剤、シンナー使用者はツバを吐くようです。 先日、学校の保健体育で習ったことなのでほぼ間違いはないと思います(^^; それから、タバコを吸う人も吐くみたいなので、彼らはそのせいなのではと思います。 クラスの男子で吸っている人も結構吐いています。 参考になれば幸いです。

tonbi44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ガセネタでは無かったようで安心しました。 >それから、タバコを吸う人も吐くみたいなので、彼らはそのせいなのではと思います。 私もどちらかと言えば、そっちの印象が強いです。 学生さんですね。 きょうから冬休みでしょうか? 風邪に気をつけて元気にお過ごし下さい。

その他の回答 (1)

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.2

以前、唾を吐く行為についてこのサイトで回答したような気がします。 質問No.1710871です。同様にシンナー説、たばこ説、いろいろありました。そうかもしれません。 自分の説 「バカは意味もなく唾を吐く」

tonbi44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今から過去問見て行きます。 >自分の説 「バカは意味もなく唾を吐く」 同意!!!!!

関連するQ&A

  • 鳥の糞に関して

    JRの駅構内に鳥の糞を見つけました それに気がついのたのは糞の真上に立ったときでした (床が真っ白だったので偶々下を見たときに気がつきました。ただし、触ってはいません) JRの職員の話によると1匹のヒヨドリが駅構内を元気よく飛び交っていたようです(衰弱はしていなかったとの事) そこで、質問ですが下を見た私とか駅構内を歩いている人に病気に感染する可能性はあるのでしょうか?

  • 二度目の質問です。覚せい剤家宅捜索後について

    少し前にも質問させて頂き、親切な回答者様方にご教授頂いた者です。 先週、主人の覚せい剤所持逮捕(初犯)で、今日家宅捜索が来ました。以前にも申し上げましたが、主人の覚せい剤使用の為の道具などが家にあり、それに私も指紋がついているかもしれないので(私は過去10年で6.7度使用したことがあります)家宅捜索が来る前にどうしようかと悩み、結局「4ヶ月前に捨てた」と警察官の方に言いました。それ以前にも「4.5年前にも発見し捨てたことがあります」(実際の話です)と言ったところ、2人のうち1人の警察官の方が「もうそれは常習ですね」と言いましたが、主人は取調べで私が主人の覚せい剤の使用を知らないだろうという風に供述しているらしく、私と主人の話は食い違ってしまいました・・・。覚せい剤の逮捕で初犯なら比較的罪は軽いと警察官の方も言っていましたが、結局私に過去ばれているのにやめれなかった=常習性・依存 となってしまうと保釈申請は通りにくくなったりその他不都合なことが出てくるのでしょうか・・・ 主人は覚せい剤をどこに隠しているか全て供述していたのに、私が余計なことをしたのかもと思っています・・・でも、道具を警察官に持って帰られて指紋等調べられたりすると私の指紋まで出てくると・・・ 残された子どもは・・・と考え、思い切って捨ててしまったのです。 主人と私の意見の相違で何か変わることはありますでしょうか。明日初めて主人に面会に行きます。 今日いけますか と聞いたら明日に来てくださいと言われたのには、今頃きっと話が食い違うので取調べを受けているんだと思うとやり切れない気持ちでいっぱいです。いけないことをした主人(私も含め)を庇うような内容で不快な気分になられる方もおられるでしょうが、やはり長年連れ添った情には勝てません。出来るなら早くに出してあげたいと思うのです。どうか詳しい方おられましたら少しでも良いのでアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 教えてください。

    25歳の妹の事なのですが、よろしくお願いします。 16歳ごろから家に寄り付かなくなり、数ヶ月家を空けては帰って来るという生活をしていました。 ここ数年間は帰って来なかったのですが、今年の初め頃に帰って来ましたが、どうも、覚せい剤のやりすぎで頭がおかしくなってしまったようです。以前にも覚せい剤で逮捕されており、かなりの常習者だと思います。 現在は週に5日は帰って来ず、帰ってくると必ず妄想が酷くなっています。帰って来るたびに一晩中独り言をいったり、歌を歌ったりで、気が休まりません。 仕事もまったくしておらず、推測ですが売春などで金を得ていると思います。  精神科に連れて行ったところ、覚醒剤からの合失調統症だと診断され、薬も処方していただきましたが、本人は正常であると思っているらしく、薬も一切飲もうとしません。 もう警察に行くしか手はないのでしょか?

  • 名古屋地下鉄駅の怪 市役所駅

        ご覧いただきありがとうございます。  最近は名古屋に行く機会が多いのですが、地下鉄の市役所駅は、地上からコンコースに下りる階段、名古屋市役所・愛知県庁の地下からの連絡通路のいずれにも、階段を下ってから本来水平であるべき通路部分に、約10度程度の「スロープ」が付けてあることを発見しました。  特に、愛知県庁本庁舎からの連絡通路は20度以上位のかなりの急勾配となっています。  階段が無ければ「バリヤフリー」との考えもできるのですが、階段を数十段下りた先に、スロープがあるのです。  今のところ「市役所駅」のみ確認していますが、このように意識的にすべての昇降口にスロープを付けているのはどんな理由が考えられるのでしょうか。  駅構内が坂道ばかりの「珍駅」とかを意識したものでしょうか。  しかも、名古屋市交通局はこのことを一切公開しておらず謎めいていると思います。

  • 年中の息子(もうすぐ5才)がツバを吐きます。

    男の子の育児(二人目)に苦戦気味です(泣) とにかく言う事を聞かない、わがまま放題好き放題、ヤンチャです。 注意しても「やだ!」「バカ」 保育園の先生は言葉遣い・乱暴には子供達にビシッとよく注意する先生でお迎え時「●●くんをこうして・・」と親にも注意する姿を見かけますがうちは言われた事がありません。逆に「こうされて・・・」です。ケンカも滅多にないそうです。 出来事は今日の保育園後、残って保護者付き園庭で遊んでいた時です。 同じく年中の子とふざけ合い、服を引っ張ったり叩いたり追いかけっこになったり・・・二人は笑っていて相手の親も私もそれぞれ「もうやめな!」位に子供の名前を呼び合いましたが止まらずどこからどうなったのか息子がツバを吐き相手が顔とお腹をキックしたりの繰り返しにエスカレートしました。 相手の親と私は「ツバは駄目」と横からそればかりの注意になり相手の親が息子に「●●(息子)ツバは駄目だって!」「●●(息子)がツバ吐かなければ●●(相手)もキックしないから!」何度も言っていたので私は黙りました。それは私の注意でなく相手の親が注意してるのでそれで息子は辞める事ができるのかと様子を見たからです。相手の親は散々息子に言い、最後に私に「ねー、ちゃんと注意しなきゃ駄目だよ!」「ツバなんて駄目!」「小さい子じゃないんだからもう●●組(年中)だよ!」と言って来ました。 確かにツバはいけないと思います。ですが他にも保護者や子供達が遊んでいる中でガンガン怒ったり人前で甲高い声を出すのは控えています。私はいつも息子と同じ高さになり目を見て注意をします。ただ声だけの注意はあまりしないようにしています。 それにツバは逆に小さい子はしないと思います。あるのなら3~5才位であると思います。最近では小学校低学年の男子が女子に帰り道ツバを吐いてたを見た事があります。上の子の時では年長の子供で見た時があります。 見た事が何度かあり本当に良くないとはわかっています。帰ってから息子と一対一でよーく話をしました。「わかった」とは言いませんが話はちゃんと聞きました。いつも息子に何を注意してもふざけて変な事を言ったり「わかった。もうしない」とは絶対言いません。どうしたら息子にわかってもらえるでしょうか?根気良く何でも注意してわかってもらいしかないのかと・・・。 そして私は親として引っ叩いてまでしてあの時辞めさせるべきでしたか?

  • JR新大阪駅の新幹線券売機でクレジットカードは使える?

    先日、JR新大阪駅で新幹線のチケットを購入しようとクレジットカードを入れたところ、購入できませんでした。 券売機には各社のクレジットマークがあり、暗証番号まで間違いなく入力したのですが、取り扱いできないと断られてしまいます。 そのときは後方にたくさん並んでいたので、再チャレンジせずに現金で支払うことにしました。 地元の駅(JR東海)や東京駅などでは問題ないのですが、新大阪だけがダメなんです。 何かクレジットカードが使えない理由があるのでしょうか? これから何度か出張で大阪に行くことがあるので、知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? ■カードの種類 NICOSのVISAマークの付いたカード ■券売機の位置 在来線コンコース内の券売機・・・NG その裏側の出口の外の券売機・・・NG 新大阪駅構内図 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155 よろしくお願いします。

  • JR三ノ宮駅での待ち合わせ

    今度、友達と2人でJR三ノ宮駅で待ち合わせをします。 2人共が神戸は初めてです。 私は高速バスで三ノ宮駅前に着きます。 友達は新幹線で新神戸に到着後、地下鉄で三ノ宮まで移動します。 そして、三ノ宮駅で待ちあわせて合流したいと思っています。 目的地は東口の方なのですが、 まずはどこで待ち合わせるのが分かりやすいのか悩んでいます。 構内図や地図は見てみたのですが... 行った事がないのでよくわからなくて。。。 非常に申し訳ありませんが、地元の方アドバイスお願いします(汗)

  • 実刑はどの位でしょうか?

    付き合ってからから4年になる彼が居ます。5月に覚せい剤取締法違反で捕まりました。今回は、部屋の大掃除をしていたら、いつの物なのかは分からないが使用済みパケと注射器があり、一度は、捨てた物の、軽い気持ちで、ほんの少量、注射器のメモリで2ぐらいの量を、水に溶かして打ってしまった。たった度でも使用したことには変わりはないのですが、これからも使用したり、常習性は全く無かったのです。今までも、覚せい剤では何度か(3回)捕まっているが前回は満期で出て5年間経ってなく、あと3ヶ月で覚せい剤を経ってから5年経過となるところでした。現在拘置所に居ますが、累犯との事で、執行猶予は無理なので、どれだけ刑を軽くできるかとの方向で、国選の弁護士をつけましたが、前回が2年6ヶ月の実刑判決でしたので、今回もまた同じくらいか、それより少し重くなるのでは?と弁護士が言っていました。今回の逮捕後、私達は獄中結婚をしました。お互い再婚同士で、私にはまだ、小さい子供(15歳、7歳、4歳)が居ます。その子達も、すでに、彼を、お父さんと呼んでいて、私達は、籍が入っていなくても、家族として過ごしてきました。彼も私も家族としてこれから幸せに人生を歩いていく矢先の事だったので、とても悔やんでいます。国選から私選に変えて刑が少しでも軽くなる可能性はあるのでしょうか?

  • ドイツ ハイデルベルク中央駅について質問です。

    ドイツ ハイデルベルク中央駅についてのマニアックな質問です。 ハイデルベルクの駅構内の見取り図を、旅行の思い出として思い出そうとしているのですが、、 どうも記憶が曖昧な部分があります。 ハイデルベルク中央駅は2階建て構造だったと思うのですが、2階へ進む階段がどこにあったか思い出せません。 それを知りたいと思っています。 中央駅に入ってからわたしの歩く視点でわたしのイメージで記載しますと、 1.旅行案内所(i)を背にして正面入り口を入ると、右前方にDB予約・発券カウンターがある。右突き当りには名前は忘れましたが銀行がある。 2.正面入り口から左方向に歩き出すと、右前方には書店があり、そこから右へ続く通路があり、公衆電話・小売スーパー・置き椅子があり、突きあたりにはコイン投入式のトイレがある。 3.1.の位置に戻ります。 正面入り口から左方向に歩き出すと、左前方にはDB案内所があり、その手前には左に進む通路があり喫茶店がある。(一昨年2006年8月時点では閉まっていました。) ここで、 3.のDB案内所から先に進みプラットホームに向かうことは分かっているのですが、 階段がどこにあったのかイメージが浮かびません。 最終的に各番プラットホームにはコインロッカーが置いてあるコンコースから左右にある階段を下りて向かったと思いますが、とすると一度駅構内で2階に上っているはずです。 その階段がどこにあったのか・・・思い出せません。 可能性として、3.のDB案内所から先に2階へ進む階段があった?としか思いつかないのですが。 皆様からのお力でその部分の記憶のもやもやを取り去れればと考えています。 変な質問ですみません。 よろしくお願いします!

  • 子どもを注意しない親について

    某ドーナツ屋さんで、似たような出来事が2度ありました。 1度目は、ショーケースになっているタイプの店舗で、 兄弟二人(年齢は2歳と4歳くらい)が、ガラスのショーケースにツバをペッペッと 何度も吐きかけていました。 勿論、ドーナツが汚れることはありませんが、かなり不快でした。 10分程度並んでいたのですが、その間ずっと続けており、 すっかり食べる気持ちが失せました。 店員からは見えなかったと思います。 2度目は、トングを使用して自分で欲しい商品をトレーに取るタイプの店舗で、 3歳ほどの子が、手にツバを付けつつ、トレーを滑らせる台に手を擦り付けていました。 手を舐めては台を擦る・・・を繰り返しているのです。 台に落ちている砂糖を舐めていたのかも知れません。 店員からは見えません。 どちらも母親が一緒に居るのに注意しませんでした。 2度目のときは、あまりにも不潔なので、 思わず「きたない」と口に出して言ってしまいました。 すると母親は、それが聞こえたのか無言で子どもを抱き上げました。 とても嫌なムードになりました。 この様な場合は店員に伝えるのが良い方法なのでしょうが、 やはり母親が子どもに注意するのが基本なのではないでしょうか。 自分の子どもは可愛いので、ツバが不潔だという感覚がないのでしょうか。 ツバ以外の事についても、 例えば、「靴のまま電車の座席に立つ」「ベビーカーで人をどかせても平気」など、 子供連れの母親の行動で、嫌な思いをしたことがありますか? 経験談をお聞かせください。 共感して頂ける方の回答お待ちしております。 聞いてスッキリしたいです。