• ベストアンサー

ネイルケア?

フリークライミングなるものを趣味にしておりまして よく爪が欠けたり割れたり(タテ、ヨコ、上下)します。 そのたびに爪きりで切っており結構な深爪状態ですが接着系以外の予防法ってありますでしょうか? もしくは爪が割れにくくなる方法(爪が硬くなる方法とか)ありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

爪が欠けたり割れたりすると、いろいろと大変ですよね。 かくいう私も、割りと割れ易い方ですw でも、少しケアをするだけでも、「コレって私の爪?!」ってくらい、強くなりますよ。 まずは、爪を短くしたい時は、爪切りを使わないこと。 一般的な「爪切り」ははさみが紙を切るように爪を切るのではなく、爪切りの刃で、「爪を圧迫して割って」切っていきます。 当然、爪切りによって入ったヒビが、切らなくても良い爪にまで入るので、割れ易くなってしまいます。 爪は切らずに、不必要な部分だけ爪やすりで削っていきましょう。 そして、爪に潤いを与え、丈夫にするオイルやクリームがいろいろと出ていますので、それを毎日塗るだけでだいぶ丈夫になります。 ドラッグストア等に行けばたくさん種類がありますので、気に入ったものを選んでいただければ…と思います。 ドラッグストア等にもよく置いてある、コージー本舗のリンクを貼っておきますね。 http://www.koji-honpo.co.jp/lineup/nailist/index02.html では、爪のケアも行いながら、クライミングを楽しんでくださいね~!!

fkbmks
質問者

お礼

返答遅くなり申し訳ありません。どうもありがとうございました。