• ベストアンサー

パソコンが立ち上がるときにエラーが出ます&大きな音がします

WindowsXPで、今日はやけに動きが不安定だったので、 (なんどもフリーズしました) スキャンディスクをしたり、 容量が少なくなってきていたので、不要なアプリケーションを コントロールパネルから削除したりしたのですが。 その後再起動したら、「Cannot find(?access? 忘れてしまいました^^;) regist key」みたいな、メッセージがOSが立ち上がり終わる直前(マウス等で操作できるようになる直前)にでるようになりました・・。 パソコンを立ち上げるときに毎回出ます。 とりあえず、そのエラーが出る以外は、普通にパソコン使用できるのですが、ちょっと怖いので質問させて頂きました。 これは、どのようにしたら良いのでしょうか。 あと、最近、パソコンが立ち上がるときにファンか何かが回るような?ゴーという感じの大きな音がします。 OSが立ち上がりきる頃には、普通の小さな音になるのですが。 前に一時期この音の症状があって、ちょっと前までは いつのまにか、おさまっていたのですが。 また、大きな音がするようになってしまいました。 どちらの問題でも良いですので、良い解決法がありましたら お教えいただけないでしょうか。 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんはNo.2のものです 勘違いだったら的外れで申し訳ないのですが 「イベントID7023」の 「Application Management は次のエラーで終了しました: 指定されたモジュールが見つかりません。」 というログが残されていたのでしょうか・・・ これに対応するMicrosoft社のサポートは以下のようになってます http://support.microsoft.com/kb/328213/ja アプリケーションの追加、削除をサポートするサービスに問題あり・・・ですね しかしこれについてはサービスセンターに電話して・・・となってます ここは一応これに従い電話してみるのがいいかと思われます 参考までに

kinewith
質問者

お礼

追加のご解答本当にありがとうございます! 確かにプログラムの削除後にこのエラーが出るようになりました。 電話ですね・・なんだか面倒というか気が引けるというか・・(^_^;)ゝ でも年末のお休みとかになってしまう前にかけたほうが 良いのかもしれないですね。 頑張ってかけてみます。 助かりました! 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは XP付属のプログラムの中に「イベントヴューア」というのがあると思うのですが 何かシステムエラーなどが起こったりすると「システムログ」に ログが残ったりするのでまずチェックしては如何でしょう もし何かしらのログ(起動した時間と一致するイベントの)が残っていれば そこにイベントIDというナンバーが記されているはずですから microsoftのHPの「技術情報」というページで検索する・・・ ということを私はしてみることが多いです 参考までに

参考URL:
http://support.microsoft.com/?LN=JA
kinewith
質問者

お礼

こんばんは、早速のご解答ありがとうございます! 早速イベントビューアーで見てみました。 とりあえず、今日は同じエラーが頻発しているようです・・ 検索してみましたが・・難しいですね^^; とりあえず、「Application Mannagement」というのが 「指定されたモジュールが見つかりません」→「正常に開始」→「停止状態」を繰り返していたようです・・ あとアプリケーションの方にも一つエラー情報がありました。 正直難しくて^^;よくわかりませんでしたが もうちょっと粘ってみようと思います! ありがとうございましたm(__)m

  • nokosuke
  • ベストアンサー率61% (42/68)
回答No.1

そうですねえ、なんともいえませんが、OSをいれなおしてみてはどうですか?起動するたびにエラーが出ているようでは、かなり重要な問題なんじゃないんですか?エラーメッセージを見る限りでは、何かのアプリケーションのレジストリを見つけることができなかったorアクセスできなかった。みたいなかんじですかねえ。アプリケーションが特定できない限り、OSをインストールし直したほうが、手っ取り早いと思います。 パソコンが立ち上がるときにするゴーっという騒音はファンであっているんじゃないでしょうか?確かではないですが、家のパソコンも起動直後はゴーっていう音しますし、すぐに静かになりますけど。それは問題ないと思います。

kinewith
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! さっき再起動したのですが。また出ました^^; 「cannot open registry key」のような文章でした。 (スペルミスあるかもしれませんが^^;) 何かのアプリケーションということは、そのアプリケーションは 今の状況では使用できない、ということになるのでしょうか・・? ちなみに、システムの復元を試してみましたが 復元できないと言われました・・これも気になります・・。 OSの再インストール、最終手段として頭に入れておきたいと思います。 あと、音ですが。 昔はそんな激しい音ではなかったので、ちょっと不安になりましたが やはりファンなのですね。 お掃除とかしたら、静かになりますかねぇ。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • パソコンの音がよくとんでしまいます

    パソコンで音楽や映像で普通に聞いてて音が飛んでしまいます 一度パソコンが不調でOSをインストールしなおしたら音が飛ぶようになりました 前はそんなことなかったのに なぜでしょうか メモリは512です かなり軽い状態でも音がとびます どうすればいいでしょうか

  • パソコンから音がでません・・・・。

    パソコンから音がでません・・・・。 もうだいぶ前からなのですが、購入して暫くはスタート音も出ていたし、普通に出ていたんですが、徐々にでなくなってしまいました。ここに投稿されていたのも参考にさせてもらい、調べてみたのですが、やっぱり音が出ません。ただイヤホンを入れると音は聞こえてくるのです。なので、youtubeもいつもイヤホンで聴いてます。CDも聞こえません。自分なりにコントロールパネルを開き、いじっても、みましたが、ダメでした・・・。ミュートにチェックは入っていません。それとも、パソコン本体の横にある、いろいろと差し込む?べき所に入ってないのでしょうか???もう全く解りません。。。。何か良いアドバイスをお願いします!

  • パソコンの音について

    初歩的な質問ですみません。 パソコン利用時に、例えば1つ前に戻ったり、違うサイトに移動したりする際の「音」が気になります。 昨日迄は特に気にしていなかった(ならなかった)のに、昨日コントロールパネルでサウンドをちょっと弄りました。 何となくそれからが音が大きくなったような気がしています。 もしそうだとしたら、コントロールパネルの音のどこを治せば良いのでしょうか? こんな質問ですみませんが、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコンを起動するとカラカラカラ・・・と音がする!

    パソコン初心者です。教えてください!1年程前に購入したNECのノートパソコンを使っています。OSはWindowsMEです。1週間ほど前から、パソコンを起動するとカラカラカラ・・・と変な音がします。このまま壊れてしまうのでしょうか?スキャンディスクをしても直りません。教えてください!!

  • パソコンからかっかっかと音が鳴って…

    使っているPCはNECのLavieで、OSはXPです。 ここ数週間前から、スタンバイ状態にするときにシャットダウンするのが遅かったり、タイピングしていて時々止まったりと異常があったのですが(そのときは決まって「カッカッカッカッ(最後の音だけちょっと違う)」というリズムのある音がしていた)、ついに昨日、いつものように普通に動作をしていたのがフリーズし、また少ししたら直るかなと思いきや画面が真っ青になり、なにやらエラー画面が出てきてしまいました。 あわててセーフモードで起動し、システムの復元をして今なんとか起動していますが、まだその音と若干のフリーズが続いています。 復元した後、Spybotを使ってスパイウェアを駆除し、一応デフラグもしたのですが(チェックした時にはデフラグする必要がない、と出たが一応やった)、それでも直りません。 ウィルスでしょうか… 教えてください。 ちなみに、カッカッカッカという音は、メトロノームの音と非常によく似た感じです(四拍目だけ違う音)。それが数回続きます。あまりにもテンポが合いすぎてるので不気味です。

  • パソコンウインドウズ7、音がでなくなった

    急に音がでなくなりました。 他は問題ありません。 ソニーのパソコンでしゅ。 前もってたNECのパソコンでは、「コントロール パネル」から直せたはずですが、今 所有しているパソコンでは「コントトールパネル」 ⇒「サウンド」でも音を治せる項目は ありませんでした。

  • パソコンのハードディスクの音が、カッ、カッ、カッという音に変わりフリーズしてしまいます。

    五年前に、富士通 A4ノートパソコン FMV-BIBLO NB19DV (Windows XP Home Edition ●Pentium4 プロセッサ-1.90GHz-M ●256MBメモリ ●60GB HDD)を買いました。使わない日は殆どなく、いろんなフリーソフトをインストール、アンインストールしてきました。こないだから、小さいファイルは大丈夫ですが、大きなファイルを外付けHDDに転送しようとすると、パソコンのハードディスクの音が、普通はカリ、カリ、カリと音がしますが、途中からカッ、カッ、カッという音に変わり急に遅くなってやがてフリーズして再起動してしまいます。また、アンチウイルスソフトで全体スキャンする場合も途中で同じような症状が出て、作業が止まってしまい、再起動してしまいます。ハードディスクの寿命が来ているのでしょうか?

  • パソコンのガリガリ音

    パソコンがガリガリとずっと音を立ててるのは、内部で何か処理してるということでしょうか? 動きが遅くなってしまい、待ちくたびれます。。。 何年も前のXPなので、処理能力も落ちてるようなのですが。。。 容量が20%なかったりして^^

  • ブーーーっていう音がパソコンからします。

    富士通のパソコンを数日前に買いました。ところが普通にネットサーフィンをしていたら、ブーーーという長い音がパソコンから鳴り画面がフリーズしました。仕方ないので電源を落としました。再びつけたら普通に動いたのですが、YouTubeでラジオを聞きながらクリップスタジオで絵の作業をしていたらまた同じ現象が起きました。一体何が原因なんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの音が出なくなったことについて

    ノートパソコンの音が2、3日前まで出てたのに、急に出なくなりました。もちろんミュートにもしてません。media playerやinter video winで普通に再生はできているのに、音が出なくなりました。OSはXPです。機種はsonyのvaioです。どうしたら音が出るようになるのか、教えてください。もし、内部のスピーカーが壊れていたら、修理に出さなくてはいけないのでしょうか?それとも最終手段はあるのでしょうか?できればそれも教えてください。