• 締切済み

初期化

パソコンを親戚に譲る事になり初期化状態にして譲りたいと思っているのですが具体的なやり方がわかりません。 PCは兄の自作のものでリカバリCDとかはありません。 XPSP2のCDROMだけで出来るのでしょうか?

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>XPSP2のCDROMだけで出来るのでしょうか?   それだけで済めばよろしいのですが、不幸にして「デバイスドライバ」に不具合が発生した場合の対処については万全なのでしょうね??。   >・・バックアップなどは何もしなくていいのでしょうか?   バックアップするしないと初期化とは別次元の問題です。  <初期化について参考> こちらを覗いてみてください。 http://www.cyberzone-net.com/shop/support/install/install.htm

reicia
質問者

お礼

そうですか。 初心者な私が適当にやっても後から問題が出て失敗しそうなのでやはり一番詳しい兄にやってもらう事にします。 ありがとうございました。

• lonewolf
回答No.2

WindowsXPのCD-ROMをいれて起動すると「Press any key to boot from CD....」と表示されます。 ここで「enter」キーを押して下さい。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm 7.の画面でCドライブのWindowsXPを選んで「D」キーを押します。 http://mbsupport.dip.jp/ptdnt.htm のページのようにして一度パーティションを削除してください。 Dドライブ以降がある場合はWindowsインストール後に、フォーマットしてもよいでしょう。 Windowsのインストールが終わったら、マザーボードに付属のCDでドライバをインストールします。 自作パソコンですから出荷時の設定などないはずです。 バックアップが必要なものといえばインターネットからダウンロードしたドライバくらいのものでしょう。

reicia
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと勉強したいと思います。

• nnfuji
回答No.1

>XPSP2のCDROMだけで出来るのでしょうか? そのCD-ROMを使用して、新規インストールです。 インストールの途中で、インストール先を聞いてきますが、既存の場所を削除してから「そこ」にインストールすればすべての情報が初期化され、まっさらなWindowsXPになります。

reicia
質問者

補足

回答ありがとうございます 新規インストールだけで初期化でき出荷時の状態のようになるのでしょうか? バックアップなどは何もしなくていいのでしょうか?