OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビの有料放送(WOWOWなど)の仕組み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185380
  • 閲覧数674
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 今日WOWOWの「15日間無料体験」というのに申し込みました。
インターネット上で必要事項を記入した上で申し込みをし、その後わずか五分くらいで映るようになりました。ここで記入したB-CASカードのID番号を入力したことは、映るようにさせるテレビを特定するのに必要なのは分かりますが、それ以外は住所、氏名等、システム上関係のあるような情報は入力しませんでした。
 
 そこで、申し込み前と申し込み後でシステム上何がどのように変わるのかが疑問に思いました。
 テレビと局が直接有線で直接つながれているなら、その仕組みはだいたい予想つくのですが、もちろんつながれていません。ということは、前と後で変わるものとして想像できるのは送られてくる電波ぐらいしか思い当たりません。
ということで、このような有料放送はたぶん電波によって操作されているのだなと予想を立てたのですが、実際のところ、どういう仕組みなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

CAS情報と呼ばれている、契約に関する情報が
映像と同じ電波で(ソフトウェア的には別の信号で)送られています。

で、B-CAS番号から得られるスクランブルコードを
送ればスクランブルが解除されるしくみとなっています。

ですから、無料期間が終わった時に、アンテナをチューナーから
外しておけば、そのまま受信可能となります。
ただ、そういうことを想定して定期的に情報を送りなおしているようですから
しばらくするとまた見ることが出来なくなります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

ご質問のWOWOWではありませんが、参考URLの方法は同じだと思います。
要するところ、各契約別の情報を本来の画像や音声に混ぜて送信し、それを受信側で分離した時に、
識別の信号が同じであれば本来の画や音に戻る仕組みになっている。

おそらく全部の契約別の情報は短い間隔で、たえず繰り返し混ぜて送信されていると思います。
なぜなら送信間隔が長ければ、非契約者でも数分間見る事が出来るでしょうが、そんな事が無いので。