• ベストアンサー

WOWOWやスカパー110の仕組みについて

BS・CSチューナ内蔵テレビを購入してWOWOWやスカパー110などの契約を検討しています。 素朴な疑問なのですが、有料放送を申し込むと観れるようになるのはスクランブル信号を解除できるようになると聞いたことがあります。 これはガードされた電波をチューナ部で視聴可能にするということだと思いますが、この機能はもともとチューナが持っているのでしょうか?電話回線に接続していないので解除信号をダウンロードするとも思えませんし、各家庭向けに電波を分別することなんてできるわけありませんし…。視聴契約を解約したらまた映らなくなる仕組みについて初心者向けに説明頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

デジタルチューナー搭載機種ですね。 テレビ付属の「B-CASカード」でスクランブルを解除しますので、電話線やLANを接続する必要は、ありません。 従来のアナログWOWOW(BS5CH)の場合 WOWOWデコーダーという、機材が必要でしたが、 デジタルWOWOW(191~193CH)の場合 加入申し込み「TEL」時B-CASカード番号を連絡します その後191CHにあわせて数時間待っていると、 191CHの電波のせてB-CAS番号とスクランブル解除信号が届き、 視聴する事ができるようになります。 契約解除時は、今まで届いていた解除信号を停止しますので 映らなくなります。 スカパー110もWOWOW同様です。 なお、電話線は、BSデジタル放送の双方向番組の送信用です。 (クイズ番組などの回答を電話線で送信、全国ランキングが発表される仕組み。常時電話をかけず1日数回にまとめて送信します。) また、松下系チューナー搭載のLAN機能はTナビインターネット用です。

kenchan2001
質問者

お礼

大変判りやすい説明ありがとうございます。 …ということはTV内部でスクランブル解除を行うのではなく、私のB-CASカードナンバーとWOWOW(またはCS)の解除信号がセットで送られ続けているということですね。 解約すると解除信号が停止して視聴できなるわけですね。なるほど。

その他の回答 (2)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

回答の前に少し確認したい点があります。 BS・CSチューナー内蔵テレビと書かれていますが、これはBSデジタルチューナーと110°CSチューナーと言う事でしょうか? ご存知だと思いますが、BSにはアナログとデジタルがあり、CSには現行のスカパーと110°CSのスカパー2とが存在します。視聴するにはそれぞれの対応チューナーが必要です。 WOWOW(アナログ)視聴にはスクランブル除去装置(いわゆるデコーダー)が必要になりますが、スクランブル解除はこちらの方で解除される仕組みになっています。 BSデジタルでのWOWOWはこれらの装置は存在せず、契約する事で視聴可能です。 一方CSの方は、一部コピーガードの入った番組も存在しますが、各チャンネルを契約する事で、視聴出来るようになります。この仕組みはどうなっているかは分かりませんが、カスタマーセンターで何かしらの操作を行なっている事は確かだと思います。110°CSは加入していないので、何とも言えませんが、現行CSと同じだと思います。

kenchan2001
質問者

補足

ありがとうございます。 購入したのはBSデジタルチューナ、110°CSチューナ内蔵のテレビです。

回答No.1

CSについては分かりませんが、WOWOWについて。 ウチもBSチューナ内臓TVです。これでNHK BSは何もしなくても見れます。 でもWOWOWは専用のデコーダが必要です。 つまり、スクランブル信号を解除するのはチューナではなく、デコーダです。 もう少し簡単(しつこく?)説明しますと、 衛星からの信号(スクランブル)⇒家のBSアンテナで受信(スクランブル)⇒デコーダ(ここでスクランブル解除)⇒BSチューナ(ノンスクランブル)⇒映像が見られる。 という事です。 だから契約した個別の家庭向けに電波を分別する必要がなく、視聴解除の時はそのデコーダを返却すればもう見られません。

kenchan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしご回答と通りだとするとデコーダさえあればWOWOWがフリーで見えてしまうことになりませんか? 契約を解除して視聴料を払わなくなると突然映らなくなるのは、やはりスクランブル解除信号は外部から提供されるものだと思うのですが…。

関連するQ&A

  • WOWOW内蔵BSチューナーの接続について

    現在WOWOW(アナログ)を契約しており、デコーダーをリビングにあるBS内蔵のDVDレコーダーに接続して視聴しておりますが、別室にあるもう1台ののDVDレコーダー(BSチューナー非内蔵)でBSアナログ放送を視聴したいと思い、オークションでWOWOW内蔵のBSチューナー(パナソニック製・TU-BSW70)を購入しました。当然、WOWOWの契約は1台のみですので、リビングにあるデコーダーは外して、別室のDVDレコーダーにWOWOW内蔵チューナーを接続しました。しかし、NHKのBS放送は問題なく見れますが、WOWOWにはスクランブルがかかって見れません。(無料放送は見れます)これは接続の問題なのでしょうか。それともデコーダーの識別ができていないという事なのでしょうか?こういうタイプ(WOWOW内蔵のチューナー)の例があまり見受けられないので、質問させて頂きました。良い方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • デジタルWOWOWとスカパー110はどちらがいいでしょうか?

    お世話になります。現在我が家にはBSアンテナがついており、アナログのWOWOWを契約しております。(リビング用です) 今回自分の部屋にもテレビにデジタルチューナーをつけましたので、WOWOWデジタルかスカパー110にしようと思っております。そこでどちらがいいか迷っております。というのも、映画をなるべく見たいのでその点から言えば、スカパー110の方がお得なような気がしますが、アンテナ(高い屋根のうえに設置してある)がどうやら、BS専用(古い)ようで、CSの160CHは受信できていません。つまり、この場合、アンテナ工事(交換)が必要ってことです。今あるアンテナを変えることが簡単であれば、自分で変えることもできるのかなとは思いまが、、、。 WOWOWデジタルならそのままで見ることは可能だと思われるので、迷っております。やはりそれでもスカパー110にした方がいいでしょうか?

  • WOWOW(スカパー330ch)

    WOWOW(スカパー330ch)は2011年7月24日からは視聴できなくなるのでしょうか? 過去の質問などを拝見したところ、問題なく観られるとの回答だったのですが ウイキペディアによると http://ja.wikipedia.org/wiki/WOWOW 「BSアナログ放送、スカパー!・Ch.330とも2011年7月24日までに放送を終了する予定である」 となっています。 現在の環境ですが、CSチューナー(ソニー SAS-SP5SET)を地上デジタルテレビにRCA接続して使用しております。 スカパーHD対応チューナーに買い替えが必要なのでしょうか? 御存知の方よろしくお願いいたします。

  • スカパー!110とWOWOWデジタルについて

    パナソニックのディーガDMR-XW30とデジタルCS放送受信セットSAS-SP5SETを購入しました。 ところで、{BSデジタル放送/110度CSデジタル放送をご覧になるには「BS/110度CSアンテナ」が必要です。}というチラシを見て思ったのですが、今回購入したSAS-SP5SETでスカパー!110は視聴できるのでしょうか?アンテナがただのCSアンテナのように思うので、教えてください。あと、WOWOWもアナログからデジタル契約にすればデコーダー無しで視聴できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スカパーでWOWOW

    WOWOWをすっと見たく思っていたのですがBSアンテナがなく、諦めていたところ、今日、スカパーでWOWOWが見れることが判明。 質問させてください。スカパーは家にあり・・・使ってなかったのですが、WOWOWを追加すると月にいくらかかるのでしょうか? http://www.wowow.co.jp/kanyu/sky/ http://www.skyperfectv.co.jp/prog/channel/330.html をみると、WOWOW加入料3150円というのは今は無料と考えて、スカパー側には月々2100円で見ることが出来るということでしょうか? 両方に払うとかではなくスカパーにだけと考えて大丈夫ですよね? あと、WOWOWは録画できるのでしょうか?HDDのレコーダーもなく、スカパーのチューナーからパソコンに端子をつないで録画する形なのですが。。。それで大丈夫ですか?

  • スカパーでWOWOW

    現在スカパーとWOWOWに加入しています。今月からWOWOWをスカパーで見れるようになりましたが、見ない月は他のスカパーのようにチャンネルを解約して、また見る月は契約して、といったようにするとき、WOWOWの加入料はどーなるのでしょう?今ならキャンペーンで加入料、視聴料込みで980円契約できるようですが、毎回契約するたびに加入料をとられるのでしょうか?はっきり言って、リーガエスパニョーラのためにWOWOWに入っているので、シーズンオフには必要ないので、その時期は解約したいと思っています。分かる方、よろしくお願いします。

  • WOWOWの4K放送を受信するためには?

    テレビはソニーのKJ55X8500D、チューナーは東芝のTT-4K100です。これに従来のBSアンテナで、BSの4K放送を見ています。今回WOWOWの4Kが始まりますので、ぜひ見たいと思っています。4KでないWOWOWとスカパーはすでに視聴しています。WOWOWの4Kを見るためにCS110度のアンテナに交換すれば視聴できるようになるのでしょうか?教えてください。

  • WOWOW、スカパーのメッセージ

    WOWOW、スカパーのメッセージ ついに我が家にも地デジテレビがやって来ました。その際BSデジタルのアンテナ等も購入、設置が完了しました。 受信に関しては問題ありません。ところで、BSでWOWOWとスターチャンネルが見れます。又、CSでスカパーも受信できるのですが「お試しサービス」のメッセージが出てます。両方とも契約する気はないのですが、無料体験に申し込むとメッセージは消えると書いてあります。もし申し込んだ場合、体験期間が終了したらこのチャンネルはどうなるのでしょう?(見れなくなる?)このまま放っておいた場合もどうなるのか教えてください。

  • スカパーとスカパー110

    うちのテレビでは民間兼BSや衛星放送などのチューナー付テレビなんですけど、今WOWOWとスカパー110を申し込んでます。同じテレビでスカパーも視聴できるような、配線方法はありますか?

  • DVDレコーダーとWOWOWデコーダー、CSチューナーの接続

    SONY RDR-VH83です。(BSチューナー内蔵) 入力1にCSチューナー、前面の入力2にデコーダーを接続したところ、スカパーは映りますがWOWOWが映りません。 正しい接続方法を教えてください。