ウィルスセキュリティ2006で起動不能に?

このQ&Aのポイント
  • ウィルスセキュリティ2006を自動アップデートしたところ、CPU使用率が100%になり、メール受信が遅くなり、重複したメールが届くようになりました。
  • ウィルスセキュリティをアンインストールした後、インターネットに接続できなくなりました。また、起動する度に調子が悪くなり、他のアプリケーションが不調になるようになりました。
  • 先週土曜にはウィンドウズが起動途中でフリーズし、再セットアップが要求されました。再セットアップ後は起動時に社名ロゴが表示されず、ディスプレイに映らない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスセキュリティ2006で起動不能に?

1週間程前に、ウィルスセキュリティを、自動アップデートで2006したところ、CPU使用率が100%のままになったり、メール受信に20分以上かかるようになってしまいました。また、閲覧すると同じメールが何通も重複しており膨大(70通)に。またインターネットも不安定になってしまいました。 そのためウィルスセキュリティをアンインストールしたところ今度はなぜかインターネットに接続できなくなりました。 仕方なくそのまま使っていたのですが、毎回起動する度に次第に調子が悪くなり、他のアプリケーションが不調になったり『インターネット接続が見つからない(ケーブルに断線はありませんでした)』と表示されるようになりました。同時に起動するのにもより時間がかかるようになりました。 先週土曜にはウィンドウズが起動途中(黒い画面にXPロゴがあり、青いバーがロードを示している画面)でフリーズするようになりました。また再セットアップを要求する画面も出てきました。仕方なくマニュアルにしたがってセーフモードで起動(このときは偶然起動したので)し、バックアップを済ませ、ウィンドウズを再セットアップしました。 そして手順通り再起動したところ今度は起動後でる社名ロゴ(「NEC」など)が出なくなりディスプレイには何も映らない状態になりました。どうも本体は駆動はしているようです。またディスプレイは直前まで映っていたので原因ではなさそうです。翌日はなぜか偶然『ウィンドウズへようこそ』の画面が出たのですがその初期設定後の再起動で、再びロゴすら出ない状態に。 メーカーに問い合わせたのですが良い解答は得られず修理するには8万もかかるといわれました。そのため偶然でもウィンドウズが生き返ることを願って電源を入れたり消したりを繰り返している状態です。 もしなにかご存じでしたらどうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2531kbps
回答No.1

最近よく聞くトラブルです。 OSを入れ直すのが正解だと思います。 ソースネクストの対策が出ているとしてもあてになりません。 というのは、 ----------------------------- F/Wの、“IPアドレスの範囲を指定”は、 見た目が逆順になってるみたいです・・・ たとえば、192.168.1.0-192.168.1.255 のときは、 0.1.168.192-255.1.168.192 と、入れてあげないとダメのようです・・・ ----------------------------- http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sec/1134682243/l50 なんてソフトだからです。信頼できるわけないでしょ。 ウィルスセキュリティは何年も前からこんな調子です。

samaruco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまい申し訳ありません。 今週に入りなんとか復旧しました。しかし起動不能になる直前に行ったウィンドウズの再セットアップが失敗しているようなので今後OSを入れ替えてみます。 ウィルスソフトもマカフィー等に変更しようと思います。(もし再びあのソフトを入れてこのような事態になったとき、もう次は助かるとも思えないので)