OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオ側のチューナーでチャンネルが合わない.

• すぐに回答を!
  • 質問No.185342
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

ビデオ内臓のチューナーで,チャンネル設定をすると,UHFのチャンネルが全く合いません(VHFのはきれいに映ります).手動で設定してもダメです.テレビの方は,すべてのチャンネルが問題なく合っています.

テレビとビデオ間の配線は,基本的なやり方(アンテナ線は,壁→ビデオ→テレビ.テレビとビデオ間にAV接続コード)をしています.ちなみに,テレビもビデオも,近年製(それぞれ2001年,2000年)です.

これは,ビデオにとっては,来ている信号が弱いということなのでしょうか? でも,テレビの方は,ちゃんと信号を拾っているのに,ビデオの方が拾えないということはあるのでしょうか? 
 そして,この問題は,どうしたら解決できるのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください!

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

>接続形態は,ビデオとテレビに直接接続されている部分はすべてVHF/UHF混合です.

ビデオを経由してテレビにつないでいて受信がうまくいくと言うことは接続に関しては問題ないでしょう。

ビデオがG-code機能が付いている場合受信設定の時にチャンネル設定とガイドチャンネル設定とがある場合がありますがこれを間違って設定していることはないですよね。

チャンネル設定の間違いでないとすると内部回路の故障も考えられます。
補足コメント
minerals

的確なヒント,ありがとうございました! 解決しました!

結局,基本的な用語の理解が足りなかったとわかりました.チャンネルポジション,受信チャンネル,ガイドチャンネルという言葉をもう一度確認し,設定を手動でやりなおしたところ,うまくいきました.
投稿日時 - 2001-12-15 03:01:20
お礼コメント
minerals

問題が,思っていたよりもぜんぜん早く解決して,本当にうれしいです!(1年近く放置してたのです.(^^;)
ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-12-15 03:04:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

住宅はどういった形態でしょうか 集合住宅だとしたら空きチャンネルにUHFのチャンエルをVHFのチャンネルにして入れている場合があります。 また、ビデオのチャンネル設定の説明書を見ないと何ともいえませんが最近の物だったらVHF、UHFの 混合線の切り替えを自動でやってくれるはずですがもしかしたらその設定があったりしませんか? 接続形態はどうなっているのでしょうか?VHF、雨HFこんごうで接続 ...続きを読む
住宅はどういった形態でしょうか
集合住宅だとしたら空きチャンネルにUHFのチャンエルをVHFのチャンネルにして入れている場合があります。

また、ビデオのチャンネル設定の説明書を見ないと何ともいえませんが最近の物だったらVHF、UHFの
混合線の切り替えを自動でやってくれるはずですがもしかしたらその設定があったりしませんか?

接続形態はどうなっているのでしょうか?VHF、雨HFこんごうで接続しているのかVHF、UHFを分離して接続しているのでしょうか?
補足コメント
minerals

住宅は,集合住宅です.ただ,空きチャンネルにUHFのチャンネルをVHFにして入れている,ということは無いようです.

>VHF、UHFの混合線の切り替えを自動でやってくれるはずですが

これは,地域番号を入力するだけで自動的に受信チャンネルを設定する機能のことでしょうか? この機能でしたら,備わっています.ただ,これで設定してもうまくいかないので,手動ですべての受信チャンネルを,適宜微調整もしながら調べてみました.それでもうまくいかないのです.

接続形態は,ビデオとテレビに直接接続されている部分はすべてVHF/UHF混合です.

ただ,壁に来ているアンテナ端子が,ちょっと変わったタイプです(うちのマンションは築20年なので).VHF/UHFが分かれているわけではないのですが,先端が二股に分かれています.それを一本にするために,matcherを取り付けています.壁側が300Ω,ビデオ側が75Ωです.

ビデオを通り抜けたアンテナの信号を受け取っているテレビの方は,うまく受信されているので,どうしてビデオではうまくいかないのか,本当に不思議です.
投稿日時 - 2001-12-15 00:28:04
お礼コメント
minerals

さっそくのお返事,ありがとうございます!!!
投稿日時 - 2001-12-15 00:58:13