• ベストアンサー

電化製品の秋葉原について。

ここ10年近く秋葉原に電化製品を買いに行かなくなりました。 昔はディスカウントをして貰う為良く秋葉原に行ったのですがAV機器購入の為行こうか行かないか悩んでます。 それは昔はディスカウントで有名な秋葉原も最近全然耳にしません。 今でも電気屋さんはディスカウントはしてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

店によってはしてくれますが、それは話の持っていき方とモノによります。 出たばっかりの新製品は、やはり値引きしにくいでしょうし、 モデル末期だとか在庫限りだとかなら、値引きしてもらえる可能性ありです。 また店員も人間ですから、最初から値引きばっかりをウルサク言う人間には 適当にあしらうようなことをします。 店員に値引きしてでも「この人に買ってもらいたい」 と思わせるような上手な会話が出来なければ 気分を害するだけになりますので、逆効果でしょうね。 最近はそういうコミュニケーションを取るのが煩わしい という人が多くなってきたので 大型量販店のようにポイントシステムを導入して 値引きを絞るという流れになっているようですが。 ですので昔に比べてお客さんとの会話が少なくなるので 店員のレベルも相対的に落ちているような気がします。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

正直、秋葉原で電化製品が安いと言うのは過去の話です。 今ではコジマ、ヤマダといった電器屋、ヨドバシなどのカメラ屋の方が安いです。