• ベストアンサー

電化製品の秋葉原について。

ここ10年近く秋葉原に電化製品を買いに行かなくなりました。 昔はディスカウントをして貰う為良く秋葉原に行ったのですがAV機器購入の為行こうか行かないか悩んでます。 それは昔はディスカウントで有名な秋葉原も最近全然耳にしません。 今でも電気屋さんはディスカウントはしてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

店によってはしてくれますが、それは話の持っていき方とモノによります。 出たばっかりの新製品は、やはり値引きしにくいでしょうし、 モデル末期だとか在庫限りだとかなら、値引きしてもらえる可能性ありです。 また店員も人間ですから、最初から値引きばっかりをウルサク言う人間には 適当にあしらうようなことをします。 店員に値引きしてでも「この人に買ってもらいたい」 と思わせるような上手な会話が出来なければ 気分を害するだけになりますので、逆効果でしょうね。 最近はそういうコミュニケーションを取るのが煩わしい という人が多くなってきたので 大型量販店のようにポイントシステムを導入して 値引きを絞るという流れになっているようですが。 ですので昔に比べてお客さんとの会話が少なくなるので 店員のレベルも相対的に落ちているような気がします。

その他の回答 (1)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

正直、秋葉原で電化製品が安いと言うのは過去の話です。 今ではコジマ、ヤマダといった電器屋、ヨドバシなどのカメラ屋の方が安いです。

関連するQ&A

  • 秋葉原って…

    秋葉原って今は電気街とオタクで有名ですよね。 自分は秋葉原のことを4~5年位前までは知らなかったし、知ったときも電気街としか知りませんでした。 秋葉原って昔からメイド喫茶やフィギュア売ってたんですか?秋葉原って元からそういうオタク系の街だったんですか?少しでもいいのでわかる方お願いします

  • 東京都下で電化製品が安い店

    東京の府中に引っ越しますが、電化製品を安く購入できるお店を教えてください。 秋葉原では安いのは解かっていますが、出来るだけ近くがいいのですが。

  • 秋葉原の電気屋さんは、安いですか?

    いつもお世話になります。私は、今、関西に住んでおりますが、秋に結婚をし、関東に住む予定です。先日、千葉県松戸市に家を決定したところで、これから、冷蔵庫やテレビやら家電を準備するため、色々な電気製品をみてるところです。 実は、家具や電気製品を関西で購入して、関東におくろうかなと思ってましたが、東京には電気街で有名な秋葉原があるじゃないか!と、気付き、質問させていただきました。 秋葉原で購入するのと、近くの大型電器店で購入するのと、どちらか安いほうはありますか? また、私の思い込みですが、関東では値下げ交渉をあんまりされないような感じがします。そんなことは、ないのでしょうか?こちらでは、「で、これ、なんぼにしてくれるん??」って、ついつい言ってしまうので。 読みにくい文章で申し訳ございませんが、ご存知の方、お教えください。

  • 秋葉原の不思議

    秋葉原って不思議なところだと思います。 電気街であることは周知のとおりですが、ここ最近はアイドル関連のグッズのお店も多数出店していて、どこも急激に業績を伸ばしています。これは昔からのことなのですか?また電気製品とアイドルの関係って何かあるのですか?

  • オール電化について教えてください。

    築18年(建坪40坪)の家で、老人の二人暮らし(クーラーはかけないし、温風ヒーターも現在は、電気節約の為に、使用していません)なんですが、オール電化を考えていますが、、、 今は、ガスコンロです。お風呂もガスです。 今度、給湯器を新品に変えるんですが、23万円らしいです、オール電化んら、建坪に関係なく、80万円くらいいるよ、なんて聞きました。 あと、現在使用している、ガスこんろなども使えなくなる、なんて聞きました。 電気製品を、オール電化用に、買い揃えないとだめなんでしょうか? すいません、アドバイスをお願いいたします。

  • 北京で日本の電化製品を使うにはどうすればいいのでしょうか?

    中国で日本の電化製品を使うには、AC220Vに変換する機器が必要になりますが、北京の電気屋さんで購入した変換器では容量不足で使用できるものが限定されてしまいます。 テレビなどの機器を使えるようにするには、どうすればいいか?ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • 子連れで秋葉原?

    年末の28~29日、大阪から東京へ家族で遊びに行きます。長男(高1)に行きたい所を聞いたところ、「秋葉原というのは一体どんなところなのか、駅前だけでも行ってみたい」とのことです。長男はオタクでも何でもありませんが、一体どんな街なのか知りたいようです。同行は他に妻と次男(小5)なんですが、刺激が強すぎることはないのでしょうか?私自身は昔の電気街の秋葉原しか知りませんし、大阪の日本橋も最近は行ったことがないので、街の雰囲気がよく分かりません。

  • 電化製品を付けると・・

    カテゴリが分からず ここで質問させて頂きます><; 昔から電気?電波?が見えます。 電化製品の電源をつけたり消したりすると 一瞬、目の中に光の筋みたいなものが見えるんです。 それも自分がつけたものだけではなく 離れた場所にいる人がつけたりしてもなります。 (たとえば私が二階にいて一階の人が電化製品をつけると光が走る) その人たちに確認済なので間違いないです。 見えるのはせいぜい同じ家の中くらいなんですけど。 しかも毎回でもなく、たまに程度。 昔から気になってたんですが こんな症状聞いたことがないし なんなのかすごく気になります。 最近は見える回数もかなり減ってきましたが・・・・・ 子供はよく霊感があるとか聞きますが そーいうことも関係あるのかな?? ちなみにうちのおばあちゃんは 霊媒師?みたいなことを無報酬でやってたみたいです。 想像や思い当たることでもいいので なにか分かる方がいらっしゃったら 教えて下さい。

  • 秋葉原の将来は?

    秋葉原の将来は? 最近秋葉原に異変が起きていると感じる者です。 表通りに面したビルがゴーストビルとなっていたり 空き地となっている所も多々見ます。 部品を売っている店も閉めた所が多くなりました。 又雰囲気的に何か活力が無くなってきた様に感じます。 電気街だったのに衣料店が出来たりしています。 街ぐるみで秋葉原を今までと違った街作りをしようと しているのでしょうか? 秋葉原通の人のご意見を伺いたいと思います。

  • オール電化について。

    ご家庭でオール電化を採用されている方、 または、今現在電気にするかガスにするかで迷っておられる方に質問です。 オール電化にする際に、原子力発電所が増えてしまうのではないかと 考えられた方はおられますか? 周りでオール電化を採用している人もいますが、 皆自分が便利だという観点からしか考えていないように思います。 現代人の生活から電気を取り除くのは無理だとしても、 今の日本で現状以上に電気を使おうとすれば、原発を建てるのを促進するということになります。 原子力発電に頼るというのは、自分の首を絞めるようなものではないでしょうか? 自分の首ならかまいませんが、他人の首を絞める行為だと思うのです。喫煙と一緒ですね。 喫煙はわりと身近なので皆騒いでいますが、 原発は自分から遠いので皆あまり考えが及ばないのでしょうか? しかしガス施設で起きる事故と、原発で事故が起きた場合の放射能による汚染とでは規模が違いすぎます。 あまり大きく報道はされませんが、原発の下に地震の活断層があったり(政府や施設側は今まで知っていて隠蔽していたそうで)、 事故で放射能が漏れたり(微量という発表ではありますが、根拠は分りかねます)というニュースを最近よく耳にします。 それでなくてもチェルノブイリの事故もありますし、 今現在も日本の原発付近の土壌、水、食物が汚染されているという可能性もあります。 青森など、原発施設のある地域の農作物を買うのはためらってしまったりもします。 私は、私の生活から電気をなくすことはできませんが、日々節電に励んでいます。 しかしいくら私が節電に励んでも、 世の中にはオール電化にする人もいるんだなぁと・・・ 少し前までは何も言われなかった喫煙ですが、 今では喫煙者に対する風当たりはかなり強いのでは? 今でこそ何も言われていない、それどころか推奨されているオール電化ですが、 数年先、人々が原発の危険に気付く頃、それこそ原発で事故でもあったなら、オール電化に対する風当たりはどう変わるでしょうか?